SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
1月8日 海戦 ~その1~
2011-01-13 00:00
今日は1日枠をいただきました。


まず、前夜の話から。

いつもの事ですが、前夜から波情報をずっとチェックしています。

土曜日は波2mで、午後から1.5mに落ちると。

R指定ポイント1号は波2mの場合、ルアーやジギングくらいしか出来ないので、悩むところです。

本当はマダイを狙いたいんですが、波2mが・・・

前回、夜中で2mの波でバラしてるだけに躊躇しています。

湾内の小磯ならフカセは大丈夫だけど青ジギできんし

先週行ったポイントは相変わらず活性悪いし

2号3号は波高くて青ジギしか出来んし

4号は・・・デカいサラシ攻略に自信無し

さりとて香住の地磯は夜間はあまり慣れてないからパス

という事で1号にしようと思うのですが、波2mが・・・

波が1.5m以下なら全て万事うまく事が運ぶのですが

波2m

これだけが・・・



かくして不安を抱えたままオキアミ生を1角融かして、5時に出陣しました。

まず近くの浜から波を確認したら・・・やはり波2mくらいかな。

他に行く当てもなく、1号に強行する事にしました。

そして・・・




1080201.jpg





なんと、道中に木が根っこごと崩れて、車の行く手を阻んでいました。

さすがにこれはあかんやろ!

ってな訳で、無念の撤退。

ていうか、昨日悩んでた事はなんやったんだろ?

今は5時半で真っ暗。

次はどこ行こう?

波2mで安全に釣りできるとこは少ないので、ここで夜を明かすことにしました。

とある漁港に向かって、1時間ばかし仮眠zzzzzzz

6時半になって薄明るくなってきたんで、ここは第二志望である湾内の小磯にしました。

狙いはチヌです。

道中、こちらも少々雪が残ってました。

1080202.jpg


ポイントに到着して、波をチェック。

湾内なので1mちょいで、ちょっとした高台でやれば十分安全。

1080206.jpg


早速釣りを開始しました。

すると・・・



バキッ!





なんと・・・

タモ枠を開いた時にバキッと逝っちゃいました。

なんてこったい!

なんとか補修しましたが、2kg以上は厳しいね。

1080207.jpg

1080210.jpg


さておき、しまったな~!

当初はマダイフカセを予定してたのでラインは2.5号でしたが、湾内のフカセになると少し太いです。

やむなくウキを0.5号にして、水中ウキも-0.5号で沈めます。

釣りスタートすると、のっけから餌取りが現れます

沖は砂地だからフグも多そう。

最初に釣り上がってきたのは、多分今までで一番小さいメバルでした。

1080211.jpg

次は少し重量感を感じて・・・でも首振りが無いのでやはりフグ。

ヒガンフグでした。

1080213.jpg


他にコモンフグの猛攻にさらされて、針が無かったりしました。

昼間では目ぼしい話題は無し。

ポイント移動する事にしました。


別窓 | フカセ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1月8日 海戦 ~その2~ | へなちょこ釣り日記 | 1月4日 海戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
