SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
12月31日 最終戦&総括
2010-12-31 22:00
仕事が30日に終わって、いよいよ最終日。


吹雪ではありますが、ちょいと家に出てみました。

波は4mくらい。

となればここしか無いでしょう!

とばかりに○浜へ行ってきました。

12月に入ってから地元のおっちゃん連中が先のポイントからシーバスやハマチを釣ってるようで、それなら岸際にも回ってこよう。

ま、昔よく釣ってたし。

という事で、吹雪の中で準備しました。

さて、実際に釣り場に立ってみると・・・暖かい!

海から湯気が出てて、視界が少々悪し。

風は強いけど、爆風じゃないからまぁ釣りはできるね。

ロッドは今や誰も使ってないだろうリョービのEntertainer XSR-J 1102H。

これなら70cmのシーバス&ハマチでもぶち抜けます。

まずは40gのジグをセットしました。

C310048.jpg

これを風に負けないように低弾道でキャスト。

どんだけ飛んだかわからんけど、離岸流のど真ん中あたりに着水。

それからゆっくりと引いていきます。

離岸流が勝手にアクションをつけてくれます。

この状態で離岸流を余す事無く攻めていきます。

C310050.jpg

C310052.jpg


しかし、海雪は服に付着するとすぐに融けて、服がベチャベチャになります。

山なら氷点下だからそうでもないけど、海雪は湯気が雪をユルユルにしてるから簡単に融けちゃいます。

これで手袋もベッチャベチャになってしまって、指先がヤバくなってきました。

結局、20投で止めにしました。

車に戻った時は、雨が降ったかのように服がベチャベチャでした。

C310056.jpg

まぁしかしながら最後の最後に釣りが出来て、気持ちよく終われました。

今回使ったロッドは来年からヒラマサのトップで使用する予定です。

これで来年は川は鮎&サクラマス、海はマダイ&ヒラマサを中心に狙っていきます。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


さて、今年の総括として、釣った魚は次の通りです。



ウグイ

オイカワ

ヤマメ

アユカケ

ドンコ

サクラマス

メバル

ガシラ

アコウ

クロソイ

ヨロイメバル

ムラゾイ

クジメ

ササノハベラ

ベラ

ニシキベラ

マアジ

マルアジ

アオリイカ

コウイカ

コブダイ

口太グレ

尾長グレ

ハマチ

アカビラ(カンパチの幼魚)

ヒガンフグ

コモンフグ

マフグ

スズメダイ

ウマヅラハギ

ヒラメ

マダイ

チダイ

チヌ

サンバソウ(イシダイの幼魚)

シーバス





この中で今年の印象に残った魚は・・・

何と言っても11月21日に釣ったマダイ72cmでしょう。

シーバスやサメなど90オーバーは釣りましたが、興奮度と希少度ではダントツにマダイでした。

マダイは狙い始めて2年。

1年目はルアーでやってたけど不発。

逆にロックフィッシュはよーけ掛かったけど。

2年目で久しぶりにカゴをスタートして、しかも3~5号の遠投竿ではなく、2号の竿で投げれる程度の軽量カゴを使って、ラインもギリギリの3号でよく取れたもんです。

2番目に印象に残ったのは3月1日の開幕戦でサクラマスの50アップと40アップのヒットでしょう。

この他、ヒラメの67cmも自己新記録でした。



そして、今年も訃報がありました。

ヒラマサを3本釣ったダイワのシーホークが、キャスト時に折れてしまいました。

非常に残念です。



別れがあれば出会いもある訳で。

魚ではサンバソウでしょう。

そもそもイシダイはヒラマサやマダイ以上に憧れていて、かと言って本格的なイシダイ釣りは敷居が高くてやる気がありませんでした。

それにイシダイのシーズンは夏場だし、夏と言えば何にも勝る「鮎」がいるし。

それがマダイの外道やグレの外道で釣れるようになって、再び憧れが強くなりました。

いつかはカゴで40アップを釣りたいものです。



また、釣り場で色んな方々に出会いました。

鮎釣りで「そこ入り~よーけ釣り~!」と譲ってくれる人もいれば、無理に幅寄せして不愉快モードにさした人もいました。

それに海でも挨拶ゼロの無視虫もいれば、気軽に声かけてくださってポイントとか教えてくれた人もいました。

来年はもっともっと魚が釣れますように、そしてもっともっと色んな方に出会えますように。




最後になりましたが、毎日見に来て下さってる方々へ、お疲れ様でした。

来年も「毎日」宜しくお願いします。


by RAN
スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<賀春 | へなちょこ釣り日記 | 淵小屋2010最終戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |