SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
12月12日 フカセ釣り
2010-12-17 00:00
あやうくレポをサボるとこでした。


海が荒れているが、釣りする暇が無いので、やむなく行く事にしました。

カゴ釣りは無理なので、前夜までフカセにするかルアーにするかで悩んでいました。

で、当日の朝、海を見て・・・

港湾しか無理!

午後まで待てば他に入れるところはあるけど、午前しか行けれないんで、もはや港湾のみ。

って事で、オキアミ生1.5kを30分で融かしました。

方法は、バケツに湯を入れて、オキアミブロックを可能な限り砕いて入れて、かき混ぜます。

その間に他の準備をして、出かける直前にオキアミを湯から出せば、殆ど融けてます。

さて、波3mでもできるポイントは2箇所あるが、とりあえずよく行く諸寄漁港に行ってきました。

釣り場に着いたらサビキ師が居たので、まずは情報収集をば。

・小アジはよく釣れてる。

・岸際がよく釣れて、沖は釣れない。

・早朝は釣れたけど、今(8時)は釣れない

さて、カゴ師から50m離れて、ブロックの角に陣取りました。

潮目が出来てて、その内側に魚がステイするだろうと予測を立ててみました。

まずは棚を計って、スタート。

潮目の内側に撒き餌を撒いていると、下から黒い魚がぎょうさん出てきました。

何だろうと思ったら、小アジのオンパレード。

潮が濁っててはっきりとはわかりませんが、テトラの下に隠れてるようです。

でも潮に乗せると掛かる時と掛からない時があります。

撒き餌を潮に乗せると、遅れて小アジが集まります。

でも足元はすぐに集まります。

要するにちょっとでも沖に小アジはいないようで・・・






なぜに?






謎は全て解けた!







さて、皆さんわかるかな?







答えは・・・







沖にデカい魚がいるっ!





サゴシかハマチかはわからないが、大型の魚がいるからビビッているようだ。

実際に、サビキ師から「時々ハマチやサゴシが回ってくる」と聞いてるんで、恐らくそうであろう。

という事で、足元に撒き餌を打ち、沖の潮にも撒き餌を打ち、仕掛けを投入。

潮の港湾でありながら流れが速いので、1分で30mは流れていきそう。

そうやって潮下を狙い続けているが、小アジしか掛からず。

でも元来アジは大好きなので、「この雑魚め!」という鬼の心はあらず。

掛かっちゃリリース、掛かっちゃリリースで、他の魚が掛かるのを待ちます。

今回は残念ながらカゴ仕掛けを持ってきてなかったんで、小アジの泳がせができなかったのが残念。

とはいえ、ハマチならいらんし。

実際に3日前にまた近所のボートマンからハマチを貰ってるんで。

マトウダイか少し大きめのサゴシなら嬉しいな。

現実に戻って、餌が残って戻ってくる確率は時間と共に高くなっていきました。

釣り開始は5割取られてたけど、10時になると2割に落ちてきました。

これはデカい何かが来てるのか?

と頑張ってみましたが、11時のタイムアップとなりました。

無念。

11時になると、外海は2mくらいまで落ちていて、各磯では釣り人がチラホラ。

朝から2mだったら良かったのに・・・



スポンサーサイト
別窓 | フカセ | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<12月9日 カゴ戦 ~その1~ | へなちょこ釣り日記 | 12月5日 海戦 ~その3~ >>
コメント
ハマチ
スーパーの鮮魚コーナーに並んでる山陰産のハマチ、ほんと安い価格でいいです。笑 こっちは山の中なんで「こりゃよーけ釣れとんだろなぁ。」と思いながら刺身を買っております。はは。

しかし当方がカゴ釣り始めた2002年ごろとか、60センチくらいのヒラマサならそこそこ釣れていたのに、最近はいなくなったんですかね?。数年前沖御前にわたっても釣れなくて自分だけかとがっかりしてたけど、ここのところヒラマサのいい話聞いてないきがします。
2010-12-19 16:31| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
うっかり八兵衛から、実質上の名人RAN様へ
あ、RANさん、強者(つわもの)から名人の境といいましょうか、あと鮎3匹なんて・・・。当方、RANさんにはK川名人、いやK川無双になっていただきたい。当方も、うっかり八兵衛脱出という目標ができましたので(笑)、来シーズンはじりじりとはい上がりますで!!
2010-12-19 17:03| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
Kazu@岡山さん
ハマチはボートマンにとっては川でウグイを釣るがごとくの釣果でしょうな。
この秋はほんっと、クーラーに満タンにして帰ってくるみたいで。

ただ、オラも2000年前後にカゴをしましたが、ヒラマサは別にしてもハマチはもっと簡単に釣れてました。
特に5月と11月はあまり釣れなくなりましたね。

ヒラマサは今も他の人は釣ってますよ。
ちゃんと真面目に毎週行けば、1~2匹は掛かりそうです。
2010-12-20 22:14| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
