SEO対策

山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。

12月5日 海戦 ~その2~
2010-12-08 00:00
昼前に鳥取から帰る途中、海を見ると1.5mまで落ちてました。

お~これならどこでも入れるな。

もちろん人はいるだろうけど、午前中上がりの人もおるやろ。

という事で、昼食後にマダイ仕掛けとヒラマサ仕掛けを持って1号に向かってみました。

すると車が3台になってました。

カゴ師の車が無くて、2台追加。

しかも県外ナンバーばかり。

波1.5mだと最大3人までなので、諦めて次に向かいました。

4号に向かうと、遠目に人がいるのが見えたんで、2号か3号に向かってみました。

すると車が3台、しかも全部鳥取ナンバー。

となれば、2号に2人、3号に1人かなと想定して、向かってみることにしました。

したら、高台から2号の先の島が見えて、ん~波が落ちてるね。

でも・・・付け根に4人くらいいました。

暫く見てると、1人がタモを持って下に降りてくのが見えて、隣の人になんか掛かってるようでした。

以前、あそこでデカグレが掛かって、ラインが切れて悔しい思いをしたことがあったけど、しばらく見てると黒いもんが見えました。

こらグレだな。

タモの人と呼吸が合わず、モタモタしてたら・・・案の定プッツンいったみたい。

オラと同じだな。

さて、3号に向かおうとしたら高台から先行者が見えました。

こちらもルアーに何か掛かってて、抜き上げたと同時にフックポロリで、魚さんは岩を転げ落ちて逃げていきました。

ハマチかサゴシかな?

活性が高くて何より。

先行者がいるなら、向かいの磯場に行く事にしました。

そしたらここにも人が・・・

幸いに餌師でポイントがかぶらないんで、30m離れたコブに入ることにしました。

早速ヒラマサ狙いでトップをば。

ザファーストの14cmをセットしてやや高速リーリング。

すると、コン!とショートバイトありあり!

その後ろに青物が追っかけてきてました。

40~50cmくらいのハマチかサゴシのようで、サゴシだったら嬉しいなとしばらくアタックしてましたが、ノーバイト。

ここでジグミノーにスイッチして適当にアクション付けてたらコンコン感触があり、磯際でやっとガツン!

ハマチとすぐわかって、わずか5秒で抜き上げました。

手寸で45cm。

でもな~

水曜日に近所のボートマンから同サイズのハマチを貰ってるし、青物大好きな姪っ子は

「ハマチは飽きた!ブリが食べたい!」

とのたまうし。

リリースしよかと思ったけど、隣のおっちゃんにあげる事にしました。

おっちゃん曰く、朝はオラが立ってたところに入ったけど、波が何度もかぶるんで、危なくて今の高台に移動したそうな。

しかも朝から木っ葉グレ以外はなんも掛からんとボヤいてました。

という事でハマチの贈呈は嬉しかったようです。

おっちゃん、そこサラシがキツすぎやて!

その後、ハマチが遠のいたんでカゴにチェンジしました。

ここら一帯はマダイが釣れるんだけど、2号のしかも夜の話だしどうかな?

以前、ヒラマサカゴをしてた時は、11月だった事もあってか餌取りばっかりだったな。

たぶん10年くらいぶりかな。

カゴとウキの間が3ヒロくらいでハリスは2.5ヒロにしました。

オキアミボイルはこれで何度冷凍&解凍した事か。

デカマダイが掛かった日に2kg融かして、すぐに掛かったもんだから500g使ったところで止めて、仕事帰りに行った時も500gくらいしか使ってへんから、まだ1kg残ってます。

今回、同じ餌を3回目の解凍ですわ。

なもんで、早く消化する為に少し大きめのカゴを使いました。

とはいえ、2号竿で十分なサイズだから軽量カゴの部類ですね。

カゴが少し大きくなった為、ウキも10号にしたけど、抵抗がきついようで。

ウキが波で沈んでるんだから、魚が掛かって沈んでるんだかわからず、苦労しました。

とりあえず、ウキが浮かなくなってから合わせることにしよう。

でも1分経って仕掛けを回収すると、餌が残ってることが多かったです。

本命も餌取りもいない?

10投のうち、餌が完全な状態で戻ってくる割合が5回、フグか何かがかじった跡があるのが2回、餌が全然無いのが3回の割合でした。

ポイントを代えたりしてみたけど、状況は変わらず。

こらいかん!

オキアミも勿体無いので止めて、ヒラマサ狙いに切り替えました。

水深が浅いのでトップ下を中心に探るも、音沙汰なし。

ハマチがまた1本掛かったけど、さっきの餌師は帰った直後だし、そのままナチュラルリリース。

向こう側の2号か3号が空いてないかと移動してみる事にしました。

~続く~

別窓 | 青物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<12月5日 海戦 ~その3~ | へなちょこ釣り日記 | 12月5日 海戦 ~その1~ >>