SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
11月22日 フカセ釣り
2010-11-27 00:00
今日はフカセで真鯛、石鯛、黒鯛の3兄弟を狙ってみる事にしました。

3時半に目が覚めて、駐車場には4時半に着きました。

しかし、ここで大変な事がっ!

竿が無い事に気付きました。

昨日は2号の竿で今日は1.25号なので、竿を積み替えるはずでしたが、車に積むのを忘れてたみたい。

慌てて家に戻って、20分のタイムロス。

こら負の連鎖が始まるな・・・

昨日のマダイの呪いかも?



さておき、夜のフカセマダイはカゴと比べてかなりしんどいですね。

まずマダイは竿6本以上沖の2本下を流すようにしてたんですが、そこまで撒き餌が届かない。

なもんで、4本先あたりで釣り開始。

しかし、潮が動かん!

おまけに潮が動いたと思ったら、すぐに止まって反転します。

昨日はもう少し早く動いてたから潮が淀むあたりを中心に狙ってたけど、これじゃあどこを狙えば良いか絞りきれん!

案の定、何も掛からず。

空が明るみだして、フグの猛攻開始と共に、さし餌がすぐに取られていきます。

そして完全に明るくなったんで、こらもうあかんかな?



チヌ狙いに切り替えようとハリス3号を1.7号に切り替えました。

そしてリスタート。

するとウキが一気に消しこまれました。

やった!

と同時に竿が弓なりにしなりました・・・がっ!

道糸が簡単にプッツン!

お気に入りの電気ウキよサヨーナラ!

ウキ取りパラソルがあれば、一所懸命取ってたでしょう。

しかし、お主何様?

良型の石鯛かコブダイかな?

失意のまま今度は4Bのウキ(G2~3Bのウキを持ってくるの忘れてた)でリスタート。

その後はフグとの戦いで、たまらず東の肩へ避難。

そしたら、20ちょいのベラがヒット。

続いて20cmのチャリコが2匹立て続けにヒット。

これは幸先良いぞ!

と思ったら次はチビチャリコが掛かって、その後音沙汰無し。

おっかしーな?



丁度、小さい磯ガニを発見したんで、これを餌に流してみよう。

そして、5mほど流れたとたんに一気にウキが消しこまれました。

慌てて合わせると、竿が弓なりに曲がり、立て直すことができません。

そうこうしているうちに竿先が海中に刺さり、それからはピタッと微動だにせず。

そして、ほどなくしてからハリスがプッツン!

チェックすると、ハリスが1mほどギザギザになってました。

どうやら根に潜られてしまったようだ。

良型のイシダイかな?

前々回は貝餌に、今回はカニ餌に同じように根に潜られてるから、イシダイ狙いはもうちと強度アップしてからでないとあかんね。

ていうか、11月も後半なのにイシダイ元気ですな。



その後はまた音沙汰無しなので、最初のポイントに戻りました。

そしたら何やら白いでっかい魚が撒き餌を突いてるではないか?

最初はヒラマサかと思い、撒き餌を投げ続けましたが、どうやらウスバハギのようで。

とはいえ50cmを越えるサイズなので、これは立派な釣り物だ!

錘を外して餌や針の重みで沈むようにして、撒き餌と共に投入。

そしたら、オラの餌は、突っつくのはフグばかり。

あーしてもこーしてもウスバハギはニアミスするばかりでオラの餌には目もくれず。

結局釣れず、10時半には上がりました。

残念無念。

スポンサーサイト
別窓 | フカセ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<良い天気の2日間でした | へなちょこ釣り日記 | 11月21日 カゴ釣り >>
コメント
ウスバハギ
磯でフカセしてたころ、まき餌どんどん投入していたら、50M潮下の知らない釣り師にウスバハギが連ちゃんしたことがありました。「それ俺んですぅー。」と小さく言ってみました。爆

かに餌の件、石鯛かな。可能性高いですよね。何なんでしょ??
2010-11-30 20:26| URL | Kazu@岡山 #JalddpaA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
ウスバハギは刺身にフライに美味しいのでやはり釣りたかったです。
それとマトウダイも釣りたいです。

カニはやはりイシダイだと思います。
或いはでっかいコブダイか?
前回もそうだけど、姿見ずにラインブレイクは何が掛かったのか気になってしょうがないです。
2010-12-02 22:40| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |