SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
11月20日 カゴ釣り
2010-11-25 00:00
今日は渡礁可能な日が残り少ないR指定ポイント5号に行きました。

渡礁可能な日が残り少ないってのは、コンクリの足場に岩海苔が生えてきて、岩を飛び越す事が危険になってきた為です。

飛び越えた後ですってんコロリは危ないすからね。

とはいえ5号は前回30弱のイシダイがヒットしたポイントでもあり、イシダイにもちょっと期待をば。

さておき、予定では2時に起きて行くはずが、寝坊して5時半に起きてしまいました。

ポイントに着いた時には既に渡船が出ていて、前の島には既に2人のカゴ師が準備していました。

1人は樽カゴで、もう1人は底カゴのようです。

しかし、底カゴの人のウキが蛍光の黄色でしかも羽根がでっかいのでよー見えます。

オラもオレンジから黄色に変えよかな?

釣り開始は6時半で、この時点で朝マズメタイムが終わっちまった!

本当なら5時から釣りしてるはずなのに・・・

今回は撒き餌、さし餌共にオキアミボイルで、1.5kgだけ持って来ました。

前回同様、軽量カゴでチャレンジ。



で、2投目にして18cmくらいのチャリコがヒット。

こら幸先良いぞ~!

本では前の島では14ヒロあるから8~10ヒロにしろと書いてあったけど、陸側はもう少し浅いからカゴまで6ヒロ、ハリスを3ヒロに設定していたが、棚取りもばっちりだ!

潮もよく動いてます。

と、この後はフグらしき猛攻を受けて、なかなかヒットに持ち込めず。

前の島の人も樽カゴの人にグレが掛かる程度で、底カゴの人は音沙汰無し。

後でグレ師が2人来てたが、木っ葉グレばっかり。

面白かったのが、グレ師が根掛かりでウキを流出。

そこでウキ取りパラソルが登場したが、いかんせんウキまでは20m以上離れてたんで、なかなかうまくすくえず。

おまけに潮がよく動いてて、ウキはどんどん離れていきます。

10回以上やってダメで結局ウキは流れていきました。

ウキ取りパラソルと言えども、ウキをすくえない事もあるんだなと。


で、こっちもこの後は全く音沙汰無し。

オキアミのかじられ方から餌取りはフグである事は間違い無いのだが、どうにもこれをかわせそうにない。

そうこうしているうちに9時半になり、餌も丁度無くなったんで終戦しました。



B200694.jpg

スポンサーサイト
別窓 | カゴ釣り | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<11月21日 カゴ釣り | へなちょこ釣り日記 | お魚料理 >>
コメント
穏やか
すごい穏やかな海ですねー。天気もよさそうで・・・。


ふぐには手が出ないわたしです。よく釣るのにやっぱり
ハードルが高すぎです。たぶん今のご時世ネットで調べ
れば食べ方とかわかるんだろうけどホームランバッター
ですから、敬遠策です。
2010-11-25 21:54| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
フグは最初は近くにあるフグ調理をしてくれる魚屋とかあれば、一度お願いしてみたらいいですよ。
頭を取って内臓と皮を取るだけですが、10匹で500円くらいかな?
一応、この時期はコモンフグとヒガンフグが主だから見比べ方は簡単だしわかりやすく教えてくれると思いますし。
ヒガンフグは身が柔らかくて美味しいですし、コモンフグはコリコリしてます。

ただ、また釣れたら嫌だからと、防波堤や岩場とかに放置は止めて欲しいですね。
こないだは岩の上によーけありました。
2010-11-25 23:57| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
