SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
9月29日 鮎釣り最終戦
2010-10-06 00:00
稲刈りが終わり、運動会が終わり、祭りが終わり、やっと自由に書けるようになりました。

鮎釣りもいよいよ最後となりました。

今までは稲刈りが終わってからは海に出ることが多かったですが、ここ2~3年は9月末まできっちりとやってますな。

さておき、この日は朝から淵さん、鳥取名人が参戦しています。

午後に様子を見に行ったら・・・上流区はボだったようで・・・

ていうか、その瀬じゃなくてもう1段下の瀬のほうが良かったのに・・・

まぁ水量が普段の倍くらいあるから大変やろけど。

で、専用区に下りてきたものの、鳥取名人は未だゼロ。

しかし、淵さんは最近、稲妻からチェンジしつつある錘に活路を見出して、3匹ゲット。

こら、オトリくれとはよ~言わん!

ちなみに、鳥取名人はドンコおっさんに場を荒らされて、気分が大荒れ状態!

つまり、ドンコおっさんが対岸から歩いてきて、何を思ったか鳥取名人がやってるポイントから川を横切ったそうな。

「オトリを踏まれるかと思った!」

と憤慨モードに。

実はこのドンコおっさんは、無理な幅寄せや川の真ん中まで立ちこんでの釣りをされて、オラ、太郎さん、その他多数の方々が不愉快な思いをしとります。

オラのオトリから最短1m近くまで迫ってきた事もあります。

ちなみに、ドンコおっさんはこの後1匹程度しか掛かってませんでした。

さてさて、鳥取名人はポイントを分流に変えてやっと1匹目ゲット。

その後はまたジリ貧に。

淵さんはそれでも着実に掛けていきます。

4匹目にして、250匹の大台に乗りました。

最終的には、6匹釣って、翌日も20匹釣って、272匹。

たぶん自己記録更新と相成りました。

鳥取名人は今日は3匹でした。



この後、淵さんからオトリを貰って、2人とは別れました。

そしてジリ貧ポイントは尻目に、ここぞというポイントに入りました。

水量が+20cmぐらいですが、半端なく激流なのでここは錘1号を打ちました。

(単に1号と0.5号しか持ってなかっただけ)

そしたら開始5分でググッ!

なんか盛期の鮎みたいにガツン!ギュー!ってな感じじゃなくて、ゴミが引っかかったように重くなっていくだけ。

解禁日もそうだから、まぁしゃ~ないか。

ともあれ1匹目を引き抜きっ!

・・・の前にポロッと身切れバラシ!

なんと勿体無い!

その10分後に18cmがヒットし、やった~!と思ったのも束の間・・・目掛かりで左が赤くなってしまいました。

やむなく最初のオトリを使うも10分音沙汰無し。

やむなく片目の半次郎をオトリに。

そして10分後にやっと掛かるもデカ鮎!

いきなり竿がノサれてしまい、抜ける体勢ができず。

そして浅場を20m走るも、最後はプッツン!

丼なり~!

しかも上のツケ糸と複合0.05号の継ぎ目が切れてました。

そういや、ここは結節チェックしてなかったもんな。

いつも下のツケ糸ばっかりだったし。

やむなく次は複合0.1号を出しました。

(単に0.05号を持ってなかっただけ)

そしてまた淵さんのオトリを出しました。

そしてポイントを10m下げて対岸の浅場を狙ってみることにしました。

そしたらほどなくしてクグッ!

よしっ!

と思ったのも束の間、こちらも抜く時に激流に押されて身切れバラシ!

なんでだ~!

4回掛かって未だゼロなんて・・・

淵さんのピトリ菌か?


今度はポイントを30m上げて、いつもなら瀬肩というかトロ尻というかのポイントに入りました。

そして針も4本イカリから3本イカリに変えてみました。

そしたらほどなくしてググッ!

慎重に慎重にタイミングを計って、ここぞというところで引き抜きっ!

15cmながらやっと収まりました。

これをオトリにしたら、5分後にまたググッ!

同サイズがヒットしました。

やっとこれでプラスに転じた。

そして次は一気に走られ、なんとか耐える!

そして自分も走って間を詰めて、ここは最後の見せ所とばかりに超激流の中から豪快に引き抜きっ!

最後は22cmでした。

結果、7匹掛かって3匹でした。

前半は7号4本イカリを使って2バラシしましたが、後半は7号3本イカリでノーバラシでした。

しかもカツイチのW8だから、激流の中で掛かった不意の22cmにも対応できました。

結局、針合わせが良かったってことで、終わり良ければ全て良し!



今年の釣果集計は次回載せます。

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<鮎釣り終戦 | へなちょこ釣り日記 | 稲刈りが終わったら・・・>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
