SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
8月29日 鮎釣り ~その1~
2010-09-01 00:00
まずは大型ポイントに向かいました。

(と言っても最近は最上流区から最下流区まで24cmクラスが釣れるんだけど)
おっと~!

7mの竿持ってくるの忘れてしまった!

困ったな・・・

まぁ仕方ない、9mでやるか。

ちょっと広いし大丈夫だろ。



車を停めたら、ヤマメ師がいました。

餌はミミズ?

小さい何かが掛かってました。

さて、動こうにもなんか疲れがどっと出てきて、しばらく休憩。

そして気合を入れて、重い体を起こしました。

駐車場から川まで200m。

缶のオトリを引舟に移してから、小走りで川に入りました。

まずは堰堤の下の瀬に入り、状態チェック!

堰堤下のプールに鮎がいる事を確認。

そして幅2mのガンガン瀬があって、石の位置、木の位置を確認してから竿を出しました。

たぶん5年以上ぶりくらいかな?

前回はいつ入ったか覚えてません。



今回は銀影プロトギア3号

水中糸はメタコン0.125号

ツケ糸はフロロ0.4号

針は在庫処分中のダイワ・マルチ7.5号4本イカリ。

22cm以上をオトリにする時だけ、これまた在庫処分中のズバック8号3本イカリ

8290398.jpg


最初に缶から出した鮎は弱ってたんで、そのまま逃がしてあげる事に。

ヒレの状態から、昨日、網で捕った鮎のようで。

次に出した鮎は小型だけど元気いっぱい(脱走を図り、危うく逃げられるところだった)なんで、オトリに使いました。

そして石がゴロゴロあってそのまま放つ事はできないんで、空中輸送。

うまくポイントに収まって、待つ事1分。

掛からないので次のポイントに上げてみました。

そして、待つこと1分。

掛からないので次のポイントに上げてみました。

そして、待つこと・・・

いきなりこの世のものとは思えない強烈な引き(という表現はオーバーだけどこんな感じ)に見舞われ、しかも日陰でただでさえ見難い目印を見失いました。

石に注意しながら引きを止めて、竿を上げて鮎を浮かせたら、既に10mほど下ってました。

そして流れの淀み入ったところで抑え付けて、川を走って差を詰めます。

引き抜きの体制が整ったら、半ば強引に引き抜きっ!

タモに収まった鮎は22cmでした。

いきなり針が伸ばされました。

やはり22cm以上はズバックに限りますな。

という事で早くも針チェンジ。

それをオトリに泳がすと・・・

次は5分後にググッ!

次は掛かった直後から走りを抑えたので、それほど走られずに済みました。

それでもサイズは22cmでした。

その次はちょっと時間かかりましたが、10m下のあたりでググッ!

これもサイズは22cmでした。

次はその隣の分流でググッ!

これもサイズは22cmでした。

これで4連続22cmと大型連発でした。

そのぶん滅茶苦茶しんどかったけど。

専用区なら何てことないっていうか、余裕でしょうが。

この後は瀬が終わったので逆に釣り上がっていって20cm。

堰堤下のプールは1バラシ、15cm、16cmと小振りでした。

いや、バラシは他にも1回ありました。

その他、久しぶりの外道まで。

8290396.jpg


ちなみに、途中で○人組が様子見で来て、結局オラの200m下に入りました。

前回、淵さんがあまり釣れなかったと言ってたんでどうやろ?と思ったら、一番下にいた(と思われる)人が1時間ほどで上がってきました。

あれっ?あかんのかな?

そしてその人は3人の中で一番上に入りました。

オラとの差は100mくらいか。

その時オラは瀬を釣り下がりから釣り上がりに転じて、プールを攻略していた時でした。

プールの攻略が終わったんで、次は堰堤上を目指す事にしました。

ここは、恐らく10年以上前に1度しか入ったことがないポイントです。

つか、人が滅多に入らんのでノーマークなポイントですた。(網師はたまに見るけどね。)

~続く~

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<8月29日 鮎釣り ~その2~ | へなちょこ釣り日記 | 8月28日 マリンワールド>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
