SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
8月22日 プチ鮎釣り
2010-08-27 00:00
前回の続きで、釣りから帰る途中にまた(鼻カン)電話が鳴り、子供が寝たから1時間延長を頂きました。

この時間を有効活用すべく、すぐに専用区のM場所に向かいました。

河原に手を漬けてみたら・・・

「暑っ!」

どう見ても水温が30度を越してそうでした。

仕方なく流芯に近いところに引舟を沈めました。

情報ではサイズが小さく、時折大型が掛かると。

とりあえずオトリは小さいのを使ってみる事にしました。

そして5分後、やっと1匹目がヒット。

さっき20オーバーを相手にしていただけに、のっぺりとした河原に障害物が全く無い川床では、テンションが上がりませんでした。

掛かったのはオトリより小さい15cmくらい。

これをオトリにして泳がせていきます。

したら思いのほか掛からず。

仕方なくちょい上に移動する事にしました。

オトリを半分強引に引きずっていったら、ググッ!

あれっ掛かっちゃった~?!

ってな感じ。

ただ、ちょっとサイズが宜しめで。

それでも難なく抜いた鮎は21cmと立派でした。

この鮎をオトリに使うか止めるか?

他の人なら小さいオトリを継続させるでしょうが、オラはこのデカ鮎を迷わず使いました。

そして同じようなポイントを泳がせてみました。

すると追われてるのか、小刻みな魚信が伝わってきます。

でもそれ以降は感触無し。

おかしいなと思って回収してみたら、針がありませんでした。

デカ鮎に飛ばされてしまったか。

ただ、ハリスが切れた訳じゃない(結び目が残って無い)ので、下からの追い上げでしょう。

新しい針を付けて、再び放ちます。

すると次も15cmがヒット。

これをオトリにすると、こちらも追われてるけどうまく掛からず。

と、ケラレみたいなのがあったので、回収してみました。

そしたら針が折れてました。

おいおい!

6.5号とはいえ太軸なのに・・・

ここは大型仕様にせないけんようで。

でも時間が無かったし、よく見たらこのオトリは片目半次郎だったので、逃がしてあげて、終了としました。

結果、専用区でも狙えば大型が掛かると。

しかも針も大型仕様にする必要があるね。



丁度、帰り際に知り合いに会って話をしました。

そしたらオラがやってた上のトロで24cmが掛かったようです。

となれば大型狙いか小型の数狙いかで仕掛けが分かれますな。

そしてこちらも今年から始めたという初心者がいて、確かに立ち位置からオトリの扱いから苦労している様相でした。

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<8月22日 海水浴&プチ鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 8月22日 鮎釣り その2 >>
コメント
ひー
盆をはさんでパソコンがこわれてしまうし、生活もどたばたで
なんか2010夏はうだりながら過ぎて行ってます。
RUNさんのほうは実力発揮中でありましょうか・・。なんてって
も、子どもさんが寝たから1時間延長って・・・そりゃお父さん、元気よすぎのおとり鮎ですな 笑!! ほんまパワーありますね!

当方もこのままではあまりにも情けないので、今一度川にはいろうともがいております。
2010-08-27 00:18| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
> Kazu@岡山さん
ご無沙汰でした。

パソコンの故障ですか。
これはこれはご愁傷様です。

釣果集計してわかりますが、1時間程度の釣りが非常に多いです。
これはひとえに些細な時間でも釣り時間を確保せんと、釣りに行く時間が無いとです。
だから早朝フィッシングとか、今回みたいに1時間延長とか。
1時間フィッシングでも10回続ければ50匹くらいいっちゃいますよって、貴重なカウント源です。
2010-08-28 22:41| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
