SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
8月9日 鮎釣り
2010-08-16 00:00
海戦、セリの後で子供を保育園に送って、鮎釣りに行きました。

待ち合わせのポイントでやろうとしたら太郎さんがやってきました。

別のポイントで1時間半で8匹釣ってました。

そしていつものマス瀬に一緒に入りました。

太郎さんは元気なオトリがいるので、そこそこに掛かってました。

オラはと言うと・・・

最初に1匹掛かりました。

でも10cmくらい・・・

もちろんオトリになりません。

次も1匹掛かりました。

でも目掛かり。

腫れてなければ使うけど、既に出目金になってます。

こらあかん!

そうこうしているうちに、オトリが弱ってきたのでチェンジ。

次のオトリは・・・走りません。

チェンジっ!

次のオトリは18cmくらいあって、多少元気だけどチビが多いこのエリアで掛かるだろうか?

・・・掛からん!

場所チェンジ!

50m下がって違う瀬に入りました。

そしたら16cmくらいのまともな鮎が掛かりました。

これをオトリに使って、これから本戦だ~!



・・・あかん!



離脱しました。

詳しく書くと、さっき釣ったオトリがエビになってしまったんですが、針がラインに掛かったんじゃなくて・・・

針が自分の心臓に掛かってました。

野球で言うと、「自打球で病院送り」ですな。

でもこっちは既に戦死してました。

もうあかん!

今日は止めだ!

という事でまだ時間はあったものの、止めにしました。

そして太郎さんと色々話した結果、ちょっと上に行ってみようという事になりました。

あまり誰も入らないポイントがあって、そこは1時間で数匹・・・うまくすると10匹掛かる隠れたポイントです。

場所が狭いのでここに太郎さんに竿を入れてもらって、オラは立て網を出しました。

下の網場に行って、まずは1統目。

・・・0匹。

次は2統目。

・・・1匹。

次は3統目。

・・・1匹。

次は4統目。

・・・1匹。

次は5統目。

・・・2匹。

悪すぎるっ!

しかもゴミが沢山掛かって、嫌になりました。

網を片付けて太郎さんの様子を見に行くと、瀬肩で5匹。

しかも1匹は21.5cmだったようです。

瀬の中は掛からんかったというか、太郎さんには入れ方が難しかったようです。

オラや鳥取名人なら平気でドボンと入れたでしょう。

で、太郎さんは11時上がりで18匹。

とゆー事は、最初のポイントで8匹、次のポイントで5匹、最後のポイントで5匹という事ですな。



太郎さんと別れて、午後は別のポイントに行ってきました。

先行者のオトリ缶が沈めてあったけど、先行者はかなり上のほうにいたので、まずは手短に瀬肩に入れてみました。

そしたら幸先良く1匹掛かりました。

ただし、瀬肩や瀬中はこれ以上掛からず。

ちょっと上の平瀬でフリーで泳がせてたら、2連発しました。

ここで100m移動して下の瀬肩に入ったら、開始10秒くらいで良型がヒット。

どんどん下に持ってかれても、胴に乗せて引き抜きました。

19cmほどあったけど、そのままオトリに使ってみました。

そしたら次も3分以内にヒット。

その次も3分以内にヒット。

その次も3分以内にヒット。

ここでこの段が掛からんくなったから、次は下の段を攻めてみました。

こうしてコンスタントにヒットさせていきました。

ただし、一番下の淵トロは網師が入ってるので、諦める事にしました。

まぁ時間が無かったしね。

こうして、このポイントでは1時間半くらいで16匹掛かりました。

サイズも良くて、メタコン0.05号が心配だったけどなんとか切れずに済みました。

事前にツケ糸交換しておいて良かったです。



そして、3時半に子供を保育園に迎えに行って、そのまま海へ行きました。

浅場でチャプチャプしてたらメゴチがいたんで、なんとか波打ち際に追い込んで上から押さえて1匹捕れました。

他にもワタリガニみたいなカニがいたんで、捕まえました。

なかなかおもろかったです。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<8月10日 鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | セリ市 >>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |