SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
名刀?
2006-02-22 23:45
こないだ、嫁の親の所に行きました。
その時に、包丁を貰いました。

それがコレ。

MGP1278.jpg


元々は料理長だから、包丁を沢山持ってんです。
その中には十万円もするものもあるとか。
このうち全然使わなくなったものを貰ってきました。

左から、スイカやカボチャなどを切る包丁。
刺身にも使えるけど、ちと重いからパス。
何かの合金みたいで、全然錆びないとの事。

左から2番目は全長50cmぐらいで、刃渡り1尺1寸(33cm)ある長~い柳刃です。
一番先は欠けてるのとサビが付いてるので、しっかりと研ぎ直ししないといけません。
しかし、全長50cmは久々に見ました。

右から2番目は、今回で一番まともな柳刃です。
刃渡り9寸(27cm)で、これは3万円ぐらいするそうです。
ただ、これも永年使ってないので刃がボロボロになっています。
一番研ぎがいがあります。

一番右の出刃は7寸(21cm)で、My包丁(6寸)より1回り大きいです。
これがあれば90upのシーバスでも簡単に捌けることでしょう。

一番左以外は使い古している事もあって、しっかりと研ぎ直しする必要がありました。
これが本番を迎える日は近いと思うので、早くやっとかないと!
てな訳で、日曜日に2時間かけて研ぎ直ししました。
上の画像を撮った時には、既に研ぎ直したのでサビはかなり取れていますが、まだ欠けてる部分があるので、長く時間をかけて丁寧にやっていきます。


こちら、いっちばん長い刃渡り33cmの包丁。
どんだけ長いかをキーボードと比較しました。
したら、キーボードより長かったです。

MGP1297.jpg



元々持ってるMy包丁は出刃が5.5寸、柳刃が6寸の割と小さいタイプを使ってたけど、長い柳刃を使いこなせれば、怖いもの無し?


開幕戦まであと1週間。
新包丁で一振りできるかは、まな板に乗せる魚を釣ってこないと!
乞うご期待。
スポンサーサイト
別窓 | 独り言・他 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<心弾む・解禁前夜祭 by私の淵 | へなちょこ釣り日記 | やっとまともな冬に・そして春が・・>>
コメント
切れそう
ふーん? RANさんまた包丁増えたね? セッセと研いで料理の腕振るってください。

昔・・知り合いの渓流師に刃物フェチがいました。
違った・刃物マニアです。 自作のナイフやらもう少し長いのやらを危ない目つきで淵にかざして自慢する男でした。

奴さん仕事で高知に出向いた時、「土佐鍛冶」の工場に出入りしそこのオヤジに気に入られたのか設計図まで引いて色々危なげなのを作らせていました。
淵も山刀(鉈)を2本ほど作って貰いました。 鋼は「青色」とか言う刻印打ってました。
一本は岸田の源流で落とし、一本は少し錆びたまま淵の手元にあります。
源流藪コギの時、山刀は確かに枝やらツルやらをバッサバッサと伐り進むには最強の道具ですが吹き出る汗や曇る眼鏡で体力消耗激しく鬱陶しいのでいつか使わないようになりました。

このごろは百均ショップの剪定鋏で邪魔なツルや枝を最小限切るだけで十分やと・・・・

同じ鍛冶屋で出刃も作った事もあったなぁ(--;
刃渡り45センチの牛でもおろせそうなと言うより「これはあれや! 秋田のナマハゲが持ってる包丁やがな!」
2年程手元に置きましたが使わずに知り合いの「鶴屋」と言う関西では有名な料亭の板前やってた男に譲りました。
何に使ってるんやろね? 恐ろしく重かったです。
2006-02-23 20:48| URL | 私の淵 #3/VKSDZ2[ 内容変更] |
訂正
このブログを読んでる嫁から訂正依頼が!

>元々は料理長だから、包丁を沢山持ってんです。
>その中には十万円もするものもあるとか。

十万じゃなくて、数十万との事でした。
それも刀と同じ材質らしく、綺麗な波模様も出てるとか。
「見せるのももったいない!」と、我輩未だ拝見していません。
これ1本で鮎竿が2本も買えるじゃん!
まぁこだわる人は、とことんこだわりますから。
鮎竿でも定価36万円のを平気で買ったりする人もいますしね。
ほれ、あのアルファベットの人!
我輩は食材にこだわりたいですね。
鮎釣りまであと3ヶ月っす。



しかし、淵さん。
刃渡り45cmの出刃・・・キーボードとほぼ同じ長さですが、何を切るねんね?
マグロの頭割り???
1mのシーバスのあらを捌くのでも18cmあったら十分でっせ。
それ以上は重たいし。
って、あんなんでゴンゴンされたらまな板がボロボロですわ。
2006-02-24 00:50| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
