SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
8月9日 海戦
2010-08-14 00:00
子供を保育園に送るまでの間、ちょいと海戦してきました。


まず、朝4時に起きて、窓を見たら・・・

東の空に「オリオン座」が見えました。

夏を代表する星座でもある「さそり座」が夜8時に見えて、冬を代表する星座が4時に見えるなんて不思議でした。

しかも冬は起きてるオリオン座が夏は横に寝そべっています。

去年の8月末のレポにも同じくオリオン座が見えたと書いてましたが、もしかしたら7月末から見えるかもしれません。

っていうか、この星座を見た瞬間、夏の終わりがもうそこまで来ているかのようで嫌だ!

あと2ヶ月ほど夏でいて欲しいぞ!



さてさて、準備が少し遅れて、漁港近くの小磯に着いたのは5時半。

もう明るくなっていました。

早速11gジグを使って、ボトムからトップまでガチャガチャ!

すると、トップを高速リーリングしていて、あと10mでピックアップってな時に、いきなり横から黒い影が走ってきてジグに体当たり!

ググッ!と感触得たものの、小さいので簡単に上がってきました。

その魚とはこれ。

8090301.jpg


15cmにも満たないカンパチっ子(アカビラ)でした。

せめて25cmあれば嬉しいんだけどな~。

シオサイズって何センチ?

30cm?

30cmクラスがシーバスロッドに来たらおもろいだろうな。

続いてワームを取り出してボトムバンピング。

すると開始5投でガツン!

岩がヒットしちゃいました。



その直後、アオリイカの新子が10匹くらい泳いできました。

するといきなり行動を早めて移動しかかった所に、後ろから黒い魚体が突進してきました。

胴長5cmくらいのアオリイカに、20cmくらいのアカビラが突っ込んできました。

アオリイカが墨を吐いて、一斉に四方八方へ逃げていきました。

ごっつおもろかったです。

ルアーがあればもっと面白いかな?


さてさて、次は28gのジグを取り出して、高速リーリングで青物、ジャーク&ジャークで根魚を狙う作戦に。

でも掛からず。

それどころか、最後にはキャスト時にラインがガイドに絡まり、プッツン!

280円のジグよ!サヨ~ナラ~!

ゲンが悪いので次はワーム。

最初は4インチのワームを付けていましたが、コン、コンと感触はあるもののうまく乗らず。

おっかし~なと同じコースを辿るが、次は感触ゼロ。

おっかし~なと次はワームのサイズを1インチ落としてみました。

そしたら再びコンとの感触。

グイッと合わせてみると、重い感触。

やっと乗ったーと思ったつかの間・・・

どうみてもこの引きは・・・

ガッシーでした。

8090303.jpg


そういや、いつもならよく掛かるガッシーが今日はあまり掛からんね。

どうしたことだろう?

もちろんこのガッシーはリリースしました。

続いて同じくワームでアタックしていたところ・・・

ガツン!と強烈な当たり!

よしっ!と合わせたら、もはやびくともせず。

もしかして掛かった瞬間に根に潜られてしまったかな?

強引に引っ張ってみたらラインが切れてしまいました。

なんと勿体無い!

ヒット直後にフルロックかけれる魚と言えば、たぶんアコウでしょう。

その後は音沙汰なし。

時間が来たので帰りました。

スポンサーサイト
別窓 | 根魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<セリ市 | へなちょこ釣り日記 | 8月8日 鮎釣り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
