SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
水槽観察記
2010-08-04 00:00
水槽についてふと気付きました。
スジエビのチビが減ってました。

元々は

金魚8匹

スジエビ大2匹

スジエビ小8匹

ヌマエビ4匹

タニシ10匹

いました。



このうち3日後に金魚が1匹死んで7匹になってしまいました。

そして嫁がタニシが気持ち悪いとの事でタニシも2匹残して8匹を川に逃がしました。

だから7月29日時点で

金魚7匹

スジエビ大2匹

スジエビ小8匹

ヌマエビ4匹

タニシ2匹

7290184.jpg


でしたが、31日の朝は金魚が1匹死んで、他にも減ってました。

確認したら・・・

金魚6匹(-1)

スジエビ大2匹

スジエビ小1匹(-7)

ヌマエビ3匹(-1)

タニシ2匹


おいおい!

誰だチビを食ったやつは?!

犯人はスジエビ大2匹に違いない!

事実、スジエビは自分の脱皮した殻ですら綺麗に食べてしまうので、他のエビなんて造作もない事でしょう。

幸いに金魚はエビに捕まるほど小さくはないのですが、これが暴君テナガエビだったらもはや金魚は全滅だったね!

さておき、このままではお掃除屋のエビがいなくなるので、スジエビ大2匹は川に逃がす事にしました。

そして新たにスジエビ小4匹とヌマエビ6匹を追加。

ヌマエビ用に鮎の大好きな垢付き石も取ってきました。

もしかしたら水草が減ったのでエビの隠れ家が少なくてやられたのかも?

バイカモは高水温(平均28度)に耐えられなかったし、カナダモはあまり綺麗じゃないので、今と同じく水辺に生えてる草にしました。

熱帯魚用の造草じゃ面白くないしね。

最初に入れた草は根付いてくれて、草の先っぽだけ水面から出ています。

その根がすごく伸びてて、しっかりと張ってくれてます。

7290193.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 独り言・他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<7月31日 鮎釣り ~その1~ | へなちょこ釣り日記 | 近頃の淵さん >>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
