SEO対策

山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
7月28日 早朝海戦
2010-08-02 00:00
今日も子守ですが、早朝フィッシングはいつもの鮎釣りじゃなく海戦しました。

新聞やネットに50~60cmのハマチが釣れてるって言うんで、根魚も交えてやってみようかなと。

7時上がりなのでポイントはいつものR指定ポイント1号は止めて、波が全く無い時にしか行けれない4号にしました。

4時半に家を出発して、駐車場に到着。

薄暗がりに夜が明けてきて、懐中電灯無しで動けそうでした。

もう30分早く起きるべきだったか。

山を上がって降りる際、草ボーボーを予見して鎌を持参しましたが、以外にも誰かが刈ってくれてました。

なので非常に歩きやすかったです。

オラはさらに伸びてきた草を刈る程度に止めて、釣り場に向かいました。

岩伝いに先端を目指し、ついに到着。

いつもの光景です。

陸からの風が冷たくて、山登りで火照った体をうまい具合に冷やしてくれました。

まずは根魚から。

狙うポイントは水深が10m以上(たぶん13~15mくらい)あり、しかも遠投するのでメインラインはPE0.6号、リーダーは1.5号をチョイスしました。

ここんとこ根魚と言えばメバルや小型用のPE0.3号とカサゴ・アコウ・アイナメ・クロソイ用にPE0.6号の2種類を使い分けてます。

今回はどん深で潮の流れが速く、風も強いという事もあって、シンカーは14gを使ってみました。

これでギリギリ着底信号が取れました。

ワームは中古ショップで売ってた1個10円の中で、白系のものとナチュラル系がありましたが、まだ夜明け前って事でパールホワイトをセレクト。

サイズは3インチあります。

これをモアザン90Lにセットしてさあ本戦!

時刻は5時過ぎ。

まずは正面に向かってキャストしてみました。

ラインを出してフリーフォールし、ボトムに着いてからしゃくりました。

5回しゃくってフォール。

着底を感じてからまた5回しゃくってフォール。

傍から見たらエギングと同じで、エギングより回転が早いです。

したら3フォール目にククッ!と微細な感触。

すぐにしゃくって見たらグッと重い感触!

よしキター!

感触からすると20cmクラスかな。

上がってきたのは20cmジャストのガッシーでした。

1投目から掛かるとは幸先よろし!

記念撮影して2投目。

すると次はしゃくりに入った時に既に掛かってました。

なぬ~!

こちらも20cmのガッシーでした。

それから暫く沈黙があったので、ここでハマチを狙ってみる事にしました。

暑いのでロッドはソルティスト87MH、ジグも60gを中心にして体力消耗を減らしつつハマチを狙う作戦です。

まずはグロー系の60gで試してみました。

どん深のポイントは深さ20mくらいあるのでCastAway2号で着底がわかるだろうかと思ったけど、60gでもよくわかりました。

まずは足元から伸びている根周りを中心に探っていきました。

しかし全然掛からず。

おっと朝一はトップやろ!とジグからペンシルに切り替えて2個試してみましたが、こちらもノーバイト。

そして次は撃投ジグ65gに変えたりしましたが、ノーバイト。

全くもって掛からんね~!

という事で次は根魚狙いを再開。

最初に掛かったポイントから沖のどん深ポイントなど様々に探っていくが掛からず。

深い場所ほどフグの猛攻に遭って、ビラビラが無残な姿になってしまいました。

次はワームを小魚系にチェンジして、浅場を探る事にしました。

しばらく掛からなかったので、もしかして早朝タイムが終わってしまったかな?

と思ったけど、ちょい内側にすると今度は3フォール目に微細な感触。

よしっと合わせたら空振り。

でも次のフォールでも微細な感触。

仕方ないから次のフォールではしばらく待ってみました。

グッとの感触の後で5秒ためてビシッと合わせたら、やっと乗ってくれました。

こちらは19cmのガッシー君でした。

そして、それ以降根魚は掛かりませんでした。

引き続き、ハマチ狙いをば。

今度は浅場から深場まで緩急をつけて探ってみる事にしました。

やはりそれでもダメ。

7時になり、撤収する事にしました。

結果、ガッシー3匹に終わりました。

別窓 | 根魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<近頃の淵さん | へなちょこ釣り日記 | 7月27日 早朝鮎釣り >>