SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
7月7日 鮎釣り ~午前の部~
2010-07-10 11:00
前日の雨は大したこと無く、水量的にちょっと不満が残りました。
まずはいつもの通り6時に指定場所に入り、1時間で5匹。

そしたら下のお目当てのポイントに後から人が入って来ました。

仕方なくそのまま続けましたが、下の人は淵さんと肩を並べるハチャメチャぶりを展開。

どのようにハチャメチャかと言うと・・・


まず皆が右岸側に入る瀬(流芯はやや左岸寄り)を左岸に立ってます。

この時点で間違ってる。

そして仕掛けを投入し、オトリを付けて放つ。

そしたら、仕掛け一式もろとも去っていった!

オトリさん、サヨーナラ!

やむなく新しい仕掛けを出して、新しいオトリを付けて放ちました。

そして5分後くらいに根掛かりし、川に入ってゴソ!ゴソ!ゴソ!

やっと取れて、再開。

また根掛かりで川に入ってゴソ!ゴソ!ゴソ!

やっと取れて、再開。

この時点でオラは今入ってるポイントが掛からなくなったので、このポイントを諦めて他の場所に行く事にしました。

すると下の人がヒット。

掛かってすぐ抜いてました。

相当硬い竿だな。



さて、ポイントを移動して次は中流域に入ってみました。

瀬の真ん中から下は掛からないとのウワサなので、1時間で瀬肩のみを攻める算段です。

そしたら、最初は15cmの少し小振りなのがヒット。

その後は小型、小型、中型(切腹)、極小・・・

まともなんが居らんっ!

ちなみに極小鮎は、見事に背掛かりでした。

たぶん、今シーズン最小です。

7070129.jpg


中小5匹では埒が明かないので、次のポイントに移動してみました。

そしたらノロ!

ノロ!

ノロ!

浅場は一面青ノロだらけでした。

流芯だけは流れたのか、少なかったですが、5分泳がせてから止めにしました。

7070136.jpg


4番目のポイントはノロは少なく、これなら釣りができそうです。

ただし、ここは前日に鳥取名人が入った場所でもあり、きっちり49匹抜いてます。

なもんで、鮎が少ないだろう思います。

とはいえ、他に良いポイントは少ないだろうに。

オトリを放ち、対岸まで辿り着いた瞬間に目印を見失いました。

あれっどこだ?と思ってた時に、勢い良く竿が引っ張られました。

やっとの事で見つけたけど、少しノサれ気味に。

すぐに引き抜きました。

17cmくらいのレギュラーサイズでした。

いきなりびっくりするやないか!

これをオトリに泳がせていたら、次は20cm近いのがヒット。

その後もポツ・・・ポツ・・・とヒットしました。

ふと後ろから声がして、振り向いたら友人でした。

鮎を売ってくれってと言うんで、今度必要な時に持って行く約束をしました。

んで暫く友人と話し込んでたらまたヒット。

適当にやってたのにそれでも掛かりました。

ここでも5匹でした。

上から入ってきたS氏と話をしていて、

「今日は平日なのに人が多いから行くとこ無いで!

 ここは昼と夕方に掛かるから、じっと我慢したほうがようけ釣れるで!


とは言うものの、下が気になるので移動しました。



専用区に戻ったら、淵さんと鳥取名人がいました。

早速挨拶すると、鳥取名人はまだ8匹くらいで、淵さんはゼロ。

他の人も結構シワいようです。

朝一にやっといて良かった!

淵さんは自称:マス瀬の下にいて、鳥取名人と淵さんの間にいる人が鳥取から来ているY氏でした。

それでも鳥取名人は石1つ1つを丹念に(しつこく)攻めて、着実にヒットに持ち込みます。

ただし、横から見ててバラシが多いですな。

これは活きの良い鮎が先に抜かれてて、追いの弱い鮎しか残ってないからこうなるんだけど。

鳥取名人が最初に入ったM場所も2ゲット4バラシだったそうな。

んで、朝一にオラがそこで5匹抜いたと聞いて、納得したようです。

って、オラが6時には1匹目を釣ってるのに、9時に小屋から出てきて朝一・・・は無いでしょうに!

ちなみに朝ハチャメチャしてた人が一番よく掛けてました。(逆転勝ち?)

~続く~

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<7月7日 鮎釣り ~午後の部~ | へなちょこ釣り日記 | 7月6日 早朝フィッシング >>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
