SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
6月26日 鮎釣り
2010-06-27 00:00
午前中は子守で、午後から入りました。


まずは昼前から淵さんが入ってるので、様子を聞いたら6匹掛かったと。

しかもサイズが小さくて不満タラタラ・・・

こーゆー時は移動するに限るだす。

さて、いつもの瀬は雨による水量増でダメなので、先行者が逃げたポイントに入ることにしました。

先行者は6匹くらいしか釣ってないって言ってたんで、釣り残しが沢山あるだろう思っての計算です。

そしたら大体10分おきにヒットしていました。

爆るという訳でもなく、コンスタントにヒットってところかな。

今日は水量が+15cmくらいあって、藻がよく流れて困りました。

この瀬を大体釣り切ったところで移動する事にしました。

上のポイントは2人入ってるけど、芳しくないようで。

先行者が帰ってポイントが空いたんで、一帯は選び放題。

ただし・・・瀬頭の上に入って2回通して無反応だったんで、下のトロに移動してみました。

そしたら10分後・・・

根掛かり!

しかも外している最中に水中糸とツケ糸との付け根でプッツンいっちゃいました。

でも鮎がまだ見えてるんで、タモでなんとかキャッチできました。

ツケ糸交換の要領で仕掛けを結び直して、違う瀬に行きました。

そしたらポツポツとヒット。

特に脇の部分でよくヒットしました。

しかし4時半以降掛からんので、最初のポイントに戻りました。

それでも掛からんので止めにしました。

友人のオトリ用やら明日のオトリ用やらで途中で数がわからんようになったけど、最終的には22匹でした。

しかし、雨での釣りは蒸し蒸ししてきつかったです。

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<6月27日 鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 6月24日 鮎釣り>>
コメント
RUNさん、土曜日川に行かれたんですね。とうほう吉井川が
茶色くなっていたんで、鮎釣りは見送りました。

複合メタルライン買いました。結び方が心配だったので、市販
のジョイントというのを買って、それで天井糸に結ぶことにしま
した。しかし0.05というのは細いですね。ちゃんと抜けるか
わかりません。
2010-06-27 14:13| URL | kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
>kazu@岡山さん
こちらは増水モードながら、しっかり釣りが出来ましたよ。

複合は電車結びで十分ですよ。
説明書が付いてたら書いてあると思います。
結び目は唾で濡らしてからゆっくり締めたら強固になります。
0.05号はジョインターなら24cmのダブルでも抜けますよ。
ただ、あまり太くすると糸が切れない代わりに竿が折れてしまいかねないので、いくら太くても0.07号までですね。
2010-06-28 00:24| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
強力ですねー
メタル系のラインってそんなに強力なんですかー??
24cm×2・・・・釣りたい!

しかし、一度岩に当ててヒビが入ったのか、竿先を折ったことが
あるので、もう折りたくないです(笑)。

今週末、川の状況がよかったら千代川。忙しかったら吉井川
でやってみます。
2010-06-29 18:35| URL | kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
