SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
6月11日 鮎釣り
2010-06-14 00:00
失意の海戦から帰ってきて、早速鮎釣りに行きました。


まず専用区に向かうと、幹部(監視員)がいたので挨拶に行きました。

そして中流域に向かいました。

そしたらそこにも幹部(監視員)がいたので挨拶に行きました。

監視員と話をしている人が今年、鮎を100匹釣った方だそうです。

へ~!

鳥取の名人より上の名人がいたのか!

さて、監視員の話では上流域(人によって域の範囲が違いますのでご注意)のある一角に毎週土日に朝から晩までじっと動かない人がいるらしい。

普通なら鮎が釣れなければ移動するものだが、じっと動かないって事はそれだけ掛かってるんだろうか?

ここまでは良かった。

「おい、ちょっと竿を出してくれや!」

やだっ!

ちなみに、サクラマスが3匹泳いでるのを見たそうな。

梅雨中に掛からんかな?

とりあえず監視員が言ってたポイントを見に行きました。

一本瀬で、上の速いところは朝型、下の緩いところは昼型、夕方はどこでもまんべんなくだろう。

足場は良いし入りやすいが、気分的にどうだろう?

鮎がいるのは間違い無いし、下のトロには群れ鮎もいるんで、補充は十分。

もちろん掛かるだろうが、良くて30匹かな?

今の上流域でそんだけ掛かればめっけもんか。

6110033.jpg


で、話を戻して先行者がいる瀬は止めて、下の空いてる瀬に入りました。

結論から言うと、不発。

瀬の上で1匹、下で1匹。

やはり昼からでないと掛からない様相。



専用区に戻り、前回爆ったところに行きました。

11時だったんで最初に昼飯にして、その間、ずっと様子を伺っていました。

上のトロに2人(親子?)、下のチャラに岩城晃一っぽい感じの人(以下、岩城似氏)がいて、ポツポツ掛かってるのは岩城似氏のほう。

上とは50m離れてるし、下とはニュートラルゾーンがあるから問題無いので、遠慮なく入りました。

すると、後で別の2人が岩城似氏のさらに下のトロに入りました。

さて、お目当ての浅トロが取れたんで、セオリー通り上飛ばしに泳がせます。

すると、最初からコンスタントにヒット。

そして12時から爆釣モード。

オトリを泳がせてから1~3分くらいでのヒットが多かったです。

岩城似氏が昼休憩している時に寄ってきて、会話しました。

どうやら6月3日にちょい上で53匹釣ったようです。

ただ、ここらあたりから雲行きが怪しく・・・

3連続バラシがあり、オトリの循環も悪くなってきました。

少しずつ上に移動してみるも、上に行くほどに掛かりが悪く。

最初の場所に戻って数匹掛けた後は、意を決して移動する事にしました。

ここでは合計20匹くらい掛けたかな。

6110034.jpg


前回、とあるポイントで爆ってる人がいたんで、そのポイントを視察してみる事にしました。

そしたら朝会った幹部がチャラに入りました。

んでさっきの幹部がいて、状況報告しました。

下のトロに入ろう思ったら、

「2人入ってるで!」

なーにー?!やっちまったな!(クールポコ風)

丁度、横でチャラに入った幹部が爆ってました。

そこも入りたかったのに・・・

仕方ない、次行こう!



場所を移動して、とあるトロに入りました。

解禁日に入った場所だけど、水量減ったな・・・

まぁ昼トロには最適かも?

浅場はあまり掛からんかったけど、浅トロに入ったらコンスタントに掛かりだしました。

それも丁寧に探っていくとトロ場は終わり、すぐ上のトロに移動するとこっちでは掛からず。

元の場所に移動してみるも最初に釣り切ったのか芳しくなく。

移動する事にしました。

ここでも20匹くらいいったかな。

6110037.jpg


中流域に移動して、とある平瀬に入ってみました。

おそらくこの辺がポイントだろうと思ってオトリを放つが、全然掛からん。

先行者がいたとしても釣り切るのは無理だから、時間が悪かったか本当に掛からんのかも。

そこから下の緩い瀬に移動して小さいのを2匹。

その下の平瀬では掛からず。

ほんにタイミングが難しいな。

上流域はおそらくまた人がいるやろし、淵さんの大好きなポイントは車がいるし、また専用区に戻ってきました。



専用区に戻ると、川から上がる人がいて、22匹。

え~っ!

このポイントで30匹以下はありえんっしょ!

60くらいの人だからあまり動かんかったんならわかるけど。

そこへ別の幹部も戻ってきたんで話を聞きました。

そしたら「悪い!」の一言でした。

そんなに悪かったんかな?

まぁその幹部とは好きなポイントが一緒だったんで、隠してるのかも知れない。

丁度、トロ尻が空いてたんでそこに入りました。

そしたら、コンスタントにヒットしました。

ただ、別のトロにいた人が爆ってました。

オラが1匹釣る間に3~4匹釣る感覚かね。

今度は仕事帰りにそこに入ってみよう。

5時半に止めて、数を数えたら52匹でした。

累計で201匹となりました。

オトリ用を沢山頼まれてるんで、前回のような集合写真は無いです。

目標の700匹までまだまだ遠いな。

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<6月12日 早朝鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 6月11日 海戦>>
コメント
もう・・・
RUNさん、もう200匹ですか!!すごすぎる!!

当方
先回やっと10匹いったので、今週末も智頭で20匹めざしたい
です。楽しみです。
2010-06-14 21:40| URL | kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>kazu@岡山さん
お疲れさんです。

4時間くらいで10匹釣れれば、後は良いポイントに当たれば20匹どころか30匹くらいいっちゃいますね。
しかし、良い先輩がついてるみたいで、上達するのも早いですね。
2010-06-15 00:00| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
