SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
新・創作料理開眼!
2006-02-06 21:57
今週土曜日、カニフルコース付き宴会の招集をかけたけど、いつもの2人(淵さんと我輩)しか集まらなかった。
我輩としてはなんとかババ鍋は阻止したいと思ってたのだが、参加できなかった一部の人から「カニフルコースは禁止!」と禁止令を出された。
悲しい!
土曜日、淵さんと一緒に小屋に上がり、昼に着いた時には新雪は40cmぐらい積もっていた。
全体で3m弱はあるかな。
昼ご飯を食べて、淵さんは除雪作業。
我輩は以前から懸案事項の3階部分に取り掛かった。

3階は床が高いから天上との間のスペースが狭く、物置にしかできない。
これを床を20cm下げて、テントがギリギリ入るスペースを作るのが今回の目的だ。
早速、床の解体にとりかかった。
したら、出るわ出るわ。
カメムシ、それも1ヶ所で冬眠しているのが8匹、他にはバラバラで身を潜めていた。

MGP1127.jpg

踏んでしまったら精神苦痛を受けるから、1匹1匹丁寧に袋に移していく。
全部解体したところで、再度全体構想を緻密に練っていく。
ジョイントボックスからコンセントをどう引くか、電気をどこに付けて、配線はどうするかなど電気系統を中心に詰めていった。
ここがテーブルタップで蛸足にしてしまう大雑把な淵さんとは違うところだ。
5時半までかかって垂木を付けて、板を置くところまでできた。
明日の朝にビスで板を留めればひとまず2畳分は出来上がりだ。


次の仕事は、宴会の準備。
今回は2人と言う事もあって、机上で研究していた創作料理を実践に移す事に。
まずは、我輩お気に入りの混ぜご飯。
米はいつものごとく、我輩家の昨年の新米100%コシヒカリに、今回は「鶏ごぼう」を使わせてもらいました。
ごぼうが中々美味しいねん!

MGP1125.jpg

そして、今日のメインディッシュのババア。
あまり鍋はしたくないのだが、淵さんのリクエストでババちゃん鍋をする事に。
そしてこれも淵さんのリクエストで、ババアの刺身を作った。
そこに我輩的な創作を考えた。
何を考えたかは後として、ババアを捌いて化けの皮も引っぺがして、ピンクの身が出てきた。
そして、鍋用と刺身用と分けて、まずは鍋用にサクサクと切っていった。
そして刺身用を考えた時に、「よしっ、これをやってみよう!」と思いついたのがコレ!
ジャジャ~ン!

MGP1134.jpg

ババのボタン造りなり~!
ババアを刺身にしよう思ったら薄造りにしないと硬くて食えないのだが、並べる時に「どうせならフグのてっさみたいにボタンにしてみるか?」との思いつきでやったら、ほぼ皿にピッタリのボタンができました。
薄造りはあまり得意じゃないけど、見事ボタンの花のようになりました。

続いては、カニ。
淵さんが「1枚くらい買おう!」との事で、中の若松葉を1枚買いました。
禁止令が出ているので普通の料理は止めて、今度の大宴会の為に創作料理を考えました。
前々からやってみようと思ってた料理があり、その下地として刺身用にしました。
どういう創作料理が出るかは後のお楽しみ。

MGP1133.jpg

その次はスルメイカとハタハタ。
スルメイカについては特筆するところは無いが、我輩のスルメイカの刺身は普通の人とは違って、食べ易いように刻みを入れている。
画像ではわかりにくいが、食べた時の食感は他の人が作ったのより美味く感じる。
ただ、今回は刺身包丁をしばらく研いでなかったから、ちと切れが悪かった。
なので、綺麗に刻みが入れれなかったのはちと悔しい。
でも言われなければどこがどう違うかはわからないだろう。

今回の創作料理3品目は、ハタハタ。
ハタハタはこれで2回目で、今年の淵小屋料理の中では定番となりつつある。
今回もハタハタを一夜干しにするが、それとは別に刺身も作ろうと相成った。
ハタハタの刺身は、ウワサには聞くが食べたことは無い。
それを今回は2匹だけ刺身にしてみた。
初めての料理なので、皮は手で引くのか包丁で引くのかさっぱり分からず、手では無理だったので包丁でやってみたら、割と簡単にスッと引けれた。
なるほど~!
盛り付けは波をイメージさせる我輩独自にして、ハタハタを適当に乗せた。

MGP1132.jpg



カニ味噌は、我輩は手が回らなかったので、淵さんにお願いして作ってもらった。
ちなみに作り方は、カニ味噌に日本酒をスプーン2杯程度入れて、コンロから弱火でコトコト焼くこと。
煮立ってしばらくしたら、できあがり。

最後に鍋用の食材を皿に並べます。
ババアを中心に乗せて、カニの余りとハタハタを乗せる。
これは「ババちゃん鍋&カニすき&しょっつる」と言う3つの鍋食材の融合である。

MGP1135.jpg


さぁこれらをまとめて写真撮りましょ!

MGP1129a.jpg



まずは最初の創作料理をば!
刺身にした若松葉を、しゃぶしゃぶにする。
それをポン酢で食べると・・・
こりゃ絶品!なんて美味いんだぁ!
ヘナヘナとした食感がプリプリと程よい食感に変わり、中から甘味が出ている。
今までのランクで天ぷらが1位だったけど、こりゃ完全にしゃぶしゃぶが1位だ!
MGP1136.jpg



続いては、ババボタン。
ババアの刺身は甘味があって美味しいのだが、我輩的にはしゃぶしゃぶのほうが美味いと思う。
てな訳で淵さんはそのまま刺身にして、我輩は半分刺身で半分しゃぶしゃぶにして食べた。

ハタハタの刺身もそれはそれで美味しいが、シャブシャブにしたほうが脂が出てなお美味しい。
まぁこの辺りは個々の好みがあろう。
ちなみに、イカは刺身よりも湯を通したほうが我輩は断然好きである。
ただ、ハタハタの一番美味しい食べ方は、双方一致で「一夜干し」に決定!
腹を出して塩水に浸けて1時間、ヒーターで乾燥させて1時間でこんな美味しい一夜干しができるんだから、こんな楽な事は無い。
煮付けも美味しいが、煮物はあまり得意でないからパス。

何はともあれ、創作料理は皆成功した!
かにしゃぶがあれ程美味かったのは、感激やった。
次回からはこれをメインにしよう!


他に特筆すべき事は無いが、最近増えてきたのが「オサム化現象」
つまり、「ボクはエンジンが旧式だから、朝から燃料補給しないと動かないの!」と、朝っぱらからビールを飲むオサムさんと同じ行動をする事である。(爆)
我輩はもちろん朝は飲まないが、淵さんがすっかりオサムさんに感化されてしまい、ここんとこ朝からビールを飲んでいる。
そういえば、こないだミネさんも飲んでたな。
朝から燃料補給が必要とは・・・真似しないように気をつけよう!



山を下りて淵さんと別れて家に帰って、後で嫁と買い物に行ったが「今晩何する?」と聞かれるので「しゃぶしゃぶた食べたい!」と言った。
鮮魚コーナーで若松葉が安かったので、2夜連続になるけどかにしゃぶを作る事にした。
他にも牛しゃぶや豚しゃぶ用の肉も買い、家に帰って早速また仕込みに!
我輩、よう働くな~!
んで準備完了したのがこれ。

MGP1168.jpg

実際に家族がかにしゃぶを初めて食べてみて、絶賛を頂いた。
加熱する事でかにがふっくらして美味しいし、殻を取る手間もかからないし。
皆に自信を持って奨めましょう。

「かにのしゃぶしゃぶ、マジで美味いっすよ!」
スポンサーサイト
別窓 | 魚料理 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<リールが戻ってきた! | へなちょこ釣り日記 | 今回も・・雪かき三昧の二日間でしたが by私の淵>>
コメント
お疲れでした しかし美味かったね?
いつの間にこんなに写真撮ってたの?
最後の自宅鍋の画像、「肉には負けるなぁ(^^;」 たまには普通の鍋が食いたくなりました。

今回はカニシャブがチャンピオン取ったけどハタハタの刺身も劣らず美味かったです。
一夜干しを焼いたときに出るあのジュージューと落ちる脂、それが刺身の時には舌に乗った途端、まろやかに広がってトロリと柔らかな花が咲くような旨さでした。
簡単に造れるなら淵も定番メニューに入れようと思います(安上がりなのも嬉しい)
ババアもそやけどやはり新鮮なのが美味しさの秘訣ですね?

業務連絡・配線用の電工平ケーブル10mほど小屋にあります。
結線用コネクター?あれば部材は買わんで良いです。
そろえて置きますからね?
2006-02-07 08:02| URL | 私の淵 #3/VKSDZ2[ 内容変更] |
ハタもババも
ハタハタの刺身は割と簡単ですよ。
何より鱗を落とす作業が無いのが嬉しいです。
頭を落として、腹を出して、3枚におろして、あばら骨取って、皮をひいて、半分に切る。
簡単じゃないですか。

ババアは皮の剥き方を覚えてくださいね。
でないと刺身にできないから。
皮は短冊に切って酢の物にすると良いとか。
次回は照り焼きやフライにしましょうぜ。


電気の配線はどこかに眠っているのは知ってましたが、はてどこだっけ?と探すのは・・・次回の次回にする予定です。
そもそも配線やジョイントなんて10年振りぐらいかな!
長年やってないから、うまくできるかな?
そもそも、2階と3階と換気扇のコンセントと電気もあるから、ケーブルが10mじゃ足らないかも?
2006-02-08 00:14| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
なんとうまそうなと思うそばから

なんとうまそうな料理! と思うそばから腹痛が・・爆!

滅多なことではとーにもならない私の胃腸にも、疲労がきたのでしょうか、それともこれから熱が出てダウン?

しばらく養生せねば、また年末のようになってしまいそうです。もう「寝るがよし!」ですー。
2006-02-08 22:00| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
ひでぇ具合?
KAZUさん それはきっとKAZEやと思うけど「病はジから」!
すんなり回復されますように。
きっとまぐれやと思いますが「ビタミンC」沢山採って寝ててください(--m
オイラも「病はジ」の通り冬の末期の定例の病、解禁間近の地主になりつつあります。
風邪のほうがましやね? 羨ましい・・・
2006-02-08 22:51| URL | 私の淵 #3/VKSDZ2[ 内容変更] |
お大事に!
仕事終わってケータイ見た時には何ともなかったのに、家に帰ってパソコン開けたら、エロカキコがありました。
ソッコーでデリートしましたが、簡単に消せるのは管理者として楽で良いっすね。
風邪も病気もソッコーで消せたら言う事無いんですが。

2年前の冬から大きな風邪をひかなくなったのは、ビタミンCを摂り続けたせいかな。
やっぱ風邪をひかないってのは良いですね~。
年から年中運動不足だから、週に1回ぐらいは肉体労働しないと体調悪くするみたいで、大工仕事でも除雪でもジギング戦でも、できる事をやっときたいです。
健康第一にあと3週間を乗り切れば、やっと春が来ます。

そうそう、今日も雪が相当降りました。
幸いに気温が高いからそれほど積もってないけど、淵小屋周辺はまたドカッと積もったんじゃないかな?
4mの積雪も近いかも?
2006-02-08 23:46| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
