SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
6月6日 鮎釣り
2010-06-09 00:00
早朝根魚戦の後、子供と遊びに行ってきました。

その後、午後枠を使って鮎釣りに行きました。


時間的に昼爆タイムが始まってるやろから、急いでご飯を食べて、12時半にはポイントに着きました。

そしたらM氏の竿が河原に置いてあるのが見えたんで、早速昼飯食ってるM氏と監視員に挨拶しました。

M氏曰く、今日は掛かりが悪いとの事でした。

それでもやはり実績場から入るのが定石。

M氏の竿の上に入りました。

すると、のっけからフィーバー!

5分おきにヒットが続きます。

しかし、それも30分で終わり、後はポツ・・・ポツ・・・

要するに補充が効かないようで。

M氏も再開したけど、ポツ・・・ポツ・・・

上の人もポツ・・・ポツ・・・

監視員は違う場所(自称:マス瀬)に入り、こちらもポツ・・・ポツ・・・

奥のトロでやってる人は・・・爆ってるで~!

解禁日以降悪かったマス瀬~トロが爆ってるってことで、今後に期待が持てます。

しかし30分くらい空白の時間があったので、M氏の下に移動してみました。

しかし全然掛からず。

こらあかん!と移動しました。

結局、ここでは1時間半に9匹でした。

6060015.jpg



中流域まで上がってみましたが、主力場所は全部人が入ってました。

となれば専用区に入るしかないか。

行きがけにポツンと空白の場所があり、そこに行ってみると、下に1人入ってるだけで、上のトロは誰もいませんでした。

ここは隠れた爆場所の1つで、いつも人がいるので入れませんでした。

ラッキーとばかりに入ってみました。

時刻は2時。

オトリを放つと流芯に差し掛かったところで目印がググッ!

のっけからヒットしました。

それからはコンスタントにヒット。

下の人が1匹釣る間にオラが5匹以上釣るぐらいのスピードで、どんどん離していきます。

しかも下の人のオトリ交換が長いこと。

オラが針交換+オトリ交換するくらいのスピードでオトリ交換してました。

見た目は髪を黒くした高橋祐次氏っぽく見えるのにね。

さて、3時までの間は時速10匹ペースで掛かっていってて、3時頃になると15分間止まりました。

昼爆が済んだのかな?と思いきや、またフィーバーがスタート。

じゃんじゃんバリバリに掛かりました。

オトリを放ってから数秒で掛かったり、流芯の手前までで掛かったり、対岸で掛かったり。

オトリの思うがままに流すだけで掛かりました。

こうなってくると感覚がマヒしてきて、5分くらい掛からなくなると少し焦ってきます。

幸いにここはトロなのでクロカワムシの巣も少なく、おまけに鮎の回転が良いので、根掛かりは殆どありませんでした。

なので針は常に先鋭を保てますし、場を荒らさなくて済みます。

6060012.jpg


4時頃になるとフィーバーに輪をかけてすごみを増してきて、殆ど3分おきに掛かってる感じです。

上に毛鉤師がいましたが、対等に渡り合っているどころか、毛鉤師にも勝っていました。



5時になり、殆ど釣り切ったせいか掛かりが落ちてきたので、元の場所に戻るとやはり新しい鮎が付いてました。

特に夕方になればなるほどデカいのが掛かり、18cmをオトリに18cmを掛けた時は、抜くのにちょっと手こずりました。

ただ、さすがに引き舟がヤバイ!

それにオトリ用に頼まれてたのもあって活かして持って行きたいし、ちょっと困りました。

オトリ缶を2つ持っとけば良かったな。

それでもデカいのがバンバン掛かりだしたので止めれません。

でも5時半には止めて、意を決して全部まとめてオトリ缶に入れて、急いで運びました。

友人分を捌いて、翌日のオトリ用に分けた後で数を計算したら・・・

合計62匹でした。

画像は友人のオトリ分の15匹を外した全部を乗せてみました。

6060016.jpg


昼一に入ったところが1時間半で9匹で、移動後に3時間半で53匹でした。

さすがに3時間半で53匹は初めて・・・ではなく、2度目です。

(10年以上前に92匹が自己最高)

しかし、よー掛かったもんだ。

毎回こうなら嬉しいね。



んで、毎度の鮎すくいに熱心な我が子です。

6060020.jpg

活きた鮎は素手では無理と悟り、器で捕ろうとしてます。
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<岸田川工事について | へなちょこ釣り日記 | 6月6日 早朝根魚戦 >>
コメント
すげっ!
ネットではお久しぶり!
毎度見てますが、よー釣りまんな!
気持ち良かったろ。

子供さんも大きくなったね。
うちの子はマスのつかみ取りで5匹捕ってきました。
2010-06-09 06:43| URL | だるまおこぜ #-[ 内容変更] |
>だるまおこぜさん
ネットでは久しぶりですな。

爆ってる時に5分10分の空白の時間があったりすると不安になるんで、自分の中では62匹釣ったって感じは無かったけど、50匹くらい釣ったかなという手ごたえはありました。

最近、仕事から帰ってたら、うちの子が「鮎は?鮎つかみしたい!」ってんでせがまれます。
早朝フィッシングの日には川に沈めてある鮎を夕方に持って帰るんで、その時に鮎を氷水に移す作業を手伝ってもらってるんですが、どうも病みつきになってるみたいで・・・
2010-06-14 23:48| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |