SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
5月8日 フカセ釣り
2010-05-12 00:00
午前中のカゴ釣りが玉砕したので、リベンジにチヌ釣り行くことにしました。


オキアミ1.5kgを超速攻(1時間)で融かし、前回(わずか1時間で中止したのでレポ無し)で余った撒き餌2kgも融かして自宅で混ぜ合わせました。

いつも使ってる撒き餌は沈みが早いからと、これに米ぬかを1握りブレンドしました。

そして撒き餌が完成したところで出発!

R指定ポイント5号に向かうと、駐車場には鳥取ナンバーの車が1台。

たまに見る人でした。

釣り場に着いて先行者さんに挨拶すると、朝から釣れてないと。

やっべ~

餌取りだけはいるらしく、はてどうしたことか?

場所を移動すると時間が無くなるしな~!

という事で、そのまま釣りを始めることにしました。

先行者さんは沖へ向かう払い出しのど真ん中で釣ってましたが、オラはの隣に入り、違う方向から竿を出します。

まずは初めての場所なのでポイントを確認。

(R指定ポイント5号でもいつも入ってるのは50m離れた別の岩場)

良い払い出しのサラシがあるし、正面に根があるので、そのあたり探ってみることにしました。

すると、昼になったので先行者さんが道具を片付け、帰っていきました。



さて、太郎さん仕込みのチヌパズルを解きます。

まずはこのサラシの流れに乗せてみようか。

次はサラシの脇の緩い部分をしんわり流してみます。

次はこの根の先を潮に乗せて回り込ませてみよう。

この3点セットを10投ずつ繰り返していきます。

時々餌が無くなるのを見て、魚はいるけどチヌは居なさそう。

釣れたのは根周りを探っていた時にアナハゼが1匹のみ。

1時間で見切りをつけて、違う岩場に移動しました。

次のポイントは5号ポイントの中でも一度もチヌを釣ったことが無いポイントです。

しかし今までは波があってしんどかっただけで、今日は波がそれほど無いので釣りやすそう。

おまけに根の位置もばっちり見えてるので、ここでも太郎さん仕込みのパズルを解いてみます。

すると、シュッ!とウキが沈みました。

すぐに合わせると・・・グッと重量感が竿に乗っかから・・・ず!

肩透かしを食らってしまいました。

あれ~っ?

フグが餌をついばんでただけかな?

その後、カサ子が1匹、キツネベラ子が1匹。

ここも1時間で見切って違う岩場に行きました。

さらに50m離れたポイントに行き、ここは去年の秋にチヌ2枚をヒットさせたポイント。

あの時は早朝アジ釣りの延長で状況がわからないままヒットしましたが、今回はきちっと状況判断してなんとか引っ張り出したいと思います。

さて、足場が1mほどしかないから、1mの波にもちとビビッてしまいます。

そんな中、ポイントを3段階に分けてアタックしました。

最初のポイントはサラシの延長で、そのままサラシに流していきます。

ちょい沖で一旦止まるのでそこにチヌが潜んでいるのでは?・・・と推理。

結果はノーバイト。

次は前回ヒットした根の向こう側。

根が浅いのでちと苦労しましたが、慣れれば問題無し。

でも掛からない。

最後はV字溝の向こう側。

ここでも何も掛からない。

餌も切れたので、終戦としました。

リベンジならず。

スポンサーサイト
別窓 | フカセ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<5月8日 敗者復活戦 | へなちょこ釣り日記 | 5月8日 カゴ釣り >>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
