SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
4月10日 早朝青ジギ戦
2010-04-15 00:00
ここ3日間、風邪ひいててなかなか思うように調子があがりませんで。

それでもなんとかレポをば!


8時から稲の種まきがあるので、それまでの間、青ジギに行きました。

時間と体力を節約する為、15分で行けるR指定ポイント3号に向かいました。

5時半にポイントに着いて、しばし海を眺める。

・・・潮が動いてないね!

潮目ははるか沖だし、厳しそう!

とはいえ、いまさらポイント移動する訳にもいかないので、この場でアタック開始。

SC01192.jpg


最初はペンシルを使ってトップから。

ガチャガチャと水しぶきを出しながら海面を走らせる。

3個のルアーを5投ずつチェンジして、30分くらい粘りましたが、ノーバイト。

この頃に藤岡渡船がやってきて、あっちこっちの島に人を上げてました。



次はインチクにスイッチしてマダイ狙い。

ボトムを丁寧に流していきます。

ただ、途中で大きな根があるので、どうしてもそこに引っかかってしまいます。

ヘビー級のタックルなので、一番弱い部分であるフックが曲がって戻ってくるのですが、そうやってダメになったタコベイトは3個。

だんだん在庫が心細くなっていきます。



次はジグにスイッチ。

大遠投で広範囲に探っていきます。

こちらも4個のジグを10投ずつローテーションして、満遍なく探っていきます。

それでもやはり何も掛からず。

7時半になったのでタイムアップ。

結局、なんの収穫もなく戻ることになりました。



帰りの道中、とある島の近くにナブラが沸いてました。

とある島には4人が上がっていたんですが、ナブラが来た時に入れ掛かり!

何本か釣り上げてました。

遠目にはわかりにくいですが、軽々と持ってることからサイズ的にツバスと思われます。

まぁ小さくても土産が出来れば嬉しいでしょうな。



ちなみに、タラの芽が成長しました。

うちは誰も食べないので、人に採られないようそっとしておきます。

SC01196.jpg

スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<4月24日 青ジギ戦 | へなちょこ釣り日記 | 4月9日 どうよ(^-^)v>>
コメント
うまそう(笑)
これが、前言われていたタラですか・・うまそう(笑)。

海もきれいですねー! 浜坂以東はご無沙汰なので
あらためて思いました。
2010-04-17 14:24| URL | kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
浜坂の磯には渡船で渡ってました。さらに東の磯には
行ったこと無いです。もちろん地磯は不案内なので渡船になりますが、三尾とかだとヒラマサ数出るんでしょうか? 
2010-04-17 20:32| URL | kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>kazu@岡山さん
山陰の青ジギでダントツの人気がこの独特の形をした三尾大島周辺です。
この地域は1、2を争うほど深いし、ダントツに潮が速いです。
だからラインも200mでは心細いくらいで300m巻いてる人が多いとか。

ヒラマサの出る確率は他よりは高いけど、行けば出るってことは無いです。
ボの人も多いです。
それでも確率的には波3mでも釣りできる長尾鼻よりも浜坂周辺、三尾周辺、柴山周辺のほうがヒラマサの出る確率は高いです。

それと、地理的な要因と渡船の美代志丸の船体が小さいがゆえに、波1m以上の予報だと高い確率で休みます。
地理的要因ってのは、例えば同じ波1mの予報でも鳥取はそのまま1m。
でも三尾周辺は1.5mくらいになるとです。
でも1.5mなら浜坂の藤岡渡船なら平気であげちゃうけどね。

ただ、この一等地でも今年は水温が若干低いせいかヒラマサが全然上がっとらんです。
2010-04-17 23:23| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
ジギングでダントツですか・・
三尾大島、ジギングでダントツですか・・。ヤッパリ、
よく聞く名前というのは、実績が一級ということですね。
浜坂~三尾のあたりは、地磯も海に突っこむような感じで、
水深も急に深くなっている印象あります。潮通しいいとこ
には魚も回ってくるわけでしょう。RUNさんが地磯開拓
してるのもうなづけます。(しかししんどそう 笑)

前、三尾の地磯行ってみようという話があって、「どんなとこ?」
って聞いたら「のこぎりみたいなとこ!鋸!」と言われて、
空撮ガイドの写真見ただけでやめました(爆)。行っときゃよかった。はは。

しかし、そちらはカニとかめちゃくちゃうまかった思い出があります。
香住の民宿みたいなとこで食べたのと、一般客向けの市場で
買って帰った若松葉、安くてうまかった。境港だと値段高いし。
2010-04-19 19:50| URL | kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
