SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
4月3日 青ジギ戦
2010-04-05 00:00
6時に出動しました。

波を見に行って、1.5mなのでR指定ポイントにGO!

と同時に大雨!

駐車場に着いても大雨!

しばらく待っても大雨!

断念しました。

その後、子供と一緒に鳥取砂丘こどもの国へ行ってきました。



午後になり、再度海を見たら・・・ちと波高くない?

2mはありました。

こーなると入れるポイントが限られるんだよな~。

あそこは危ないし、ここも波をかぶるだろうし・・・。

仕方ない、危険を承知でR指定ポイント1号へ行ってみるか?

タックルを軽量にして向かってみました。

道中、全景が見えるところに差し掛かったところ・・・ちとヤバくね?

それでも進みました。



ポイントに着いて、暫くは波の状態を確認しました。

ふむふむ、ここなら波を被るものの、押し流されるほどの波は来ないと。

合羽をきちんと被って、防水仕様で挑みました。

辺りは一面サラシで真っ白で、サラシの帯が沖まで続いてます。

ただ、いつもヒラマサがヒットするポイントは風と足場の位置からして攻めづらいので、なるたけそこをかすめるようにしてアタックしていきます。

風が強くて波が高くて着底がわかりづらく、かなり難儀しました。

そこはなんとか竿先に集中してアタリを取ります。

そうやって頑張ってるので、頭から波しぶきを被ります。

横から来るもの、頭上から来るもの様々ですが、足場がしっかりしてるから安全です。

そうこうしているうちに・・・ドン!

ただの根掛かりでした。

ロストしたジグはrevengerでしたが、これもあと1個でもう永遠にオサラバだ。

って、この根掛かりが多いポイントでは二軍選手ばっかり使ってます。

以前は一軍選手でも好みが変わって新しい選手が入ってくるんで、球団のお荷物になったりしてるけど、今年からはこの二軍選手を中心に使うようにしました。

お陰様でタックルボックスの二軍スペースもかなり空いてきまして、来年の今頃は二軍選手はいなくなるでしょう。

たぶん。



話を戻して、足場が少し奥まってるせいもあって、ピックアップ時にジグが岩に打ち付けられます。

そこで、岩に強いrevengerを使ってたけど、次の選手は弱いようでかなりボロボロになりました。

とはいえ、このまま二軍に逆戻りも可哀想だから、このまま使い続けました。

しかし、2時間やっても波が一向に収まる気配はありません。

ついには5時に終了。

結局、波3mと絶好のチャンスでしたが、なんも来ませんでした。
スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<4月9日 どうよ(^-^)v | へなちょこ釣り日記 | 3月31日 サクラダイ開幕戦>>
コメント
春~夏
こんばんは。普通の日本語で書けば大丈夫だろうと思いまして、少々改まった書き込みを心がけております(笑)。

先日友だちの家に行くと、友だちが「ジグ一式洗ってしまうかな。」と言っていました。それで思ったのが、島根・鳥取・兵庫の日本海のショアでのジギングは、春から夏にかけては、何が釣れるのだろうと言うことです。当方、この時期はジグはしていなかったと言いますか、何が釣れるのか情報がなかったので、他の釣りしていました。

青物って出ます????
2010-04-06 21:36| URL | kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>Kazuさん
こんばんは。

春:ハマチ、サゴシ、ヒラマサ、ブリ、ヒラメ
夏:ハマチ、サゴシ、アコウ、シオ
秋:ハマチ、サゴシ、アコウ、ヒラマサ、シオ、ヒラメ
冬:ハマチ、サゴシ

こんなとこですかな。
ちなみにヒラマサは去年は当方以外も含めて、3月1日、3月29日、今年は4月1日に出ています。
なので、釣れるはずなんですが・・・出ませんね。
ハマチは年々釣れる数が減りましたね。
10年くらい前はジグのみならず、ルアーにもよくヒットしてました。
10年前はハマチは4月中旬から釣れ始めて、鮎釣り前までやってたものです。

あ、島根なら既に青物がバンバン出とります。
2010-04-07 05:34| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
小ハマチと鯖
昨日仕事で忙しかった私の替わりに、友だち2人が
長尾鼻に行ってきてくれました(笑)。
一人はカゴで、一人は軽量ジグで半日釣った結果、
ジグにはサバが、投げ式タイラバには小ハマチがき
たそうです。もうちよっと釣果アップしたかったみ
たいですが、そこまで。カゴにはサメとウミヘビと
いうから、全般的によくなかったのでしょう。
2010-04-11 11:38| URL | kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
長尾鼻いいすね~。
サバは大好きだから釣りたいです。
ツバスはこっちでも大量に回ってます。
沖磯ならほぼ確実に土産になるようです。
ただ、ヒラマサは当地ではまだ誰も上げてないらしいです。
2010-04-15 05:55| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
