SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
3月31日 サクラダイ開幕戦
2010-04-02 00:00
次は春のマダイ開幕戦です。

まずはタックルの準備から。

マダイの狙い方はカゴ、フカセの餌系と、インチク、カブラ、メタルジグ等のルアー系に分類されますが、今回はルアーのほうで試してみる事にしました。

ロッドとリールは根魚用に使ってたもので、これにPE0.3号(120m)を巻きました。

本当は0.4号の120m巻きが欲しかったけど、無いもんはしゃ~ないす。

SC01145_20100401235229.jpg



さてさて、開幕戦は平日ではありますが、まず早朝4時に起きて窓の外を見ました。

うん、大丈夫だ!

でも、前日からのマンガの続きが見たくなって、ちょいと読書をば。

いつものインターネットバックギャモンをやってると思えば・・・

思えば・・・

思えば・・・

あれっ明るくなってる。

・・・なんてこったい!

いつの間にか2時間も経ってるではないか!

6時になり完全に明るくなってました。

こうなるとサクラマスもちと面倒になってきて、目出度い開幕戦を延期しました。



でもちょいと海が気になったので、仕事帰りにマダイ戦をやってみる事にしました。

マダイの実績もある近くの漁港に向かって、マダイが釣れそうなポイントに入ってみました。

まずは軽めのジグをセットしてキャスト。

暗くてよくわからんけど、70mくらいは飛んでるかね?

ボトムを意識してトレースしていきます。

しかし、なんも掛からんのでミノーにチェンジしてみました。

そして様々なレンジとスピードを試してみました。

あわよくばチヌやシーバスをと思ったけど、なんも掛からず。

次はアジ用のカブラを使ってみるも、これは使い方がよくわからず。

なんで持ってたんだろ?

最後はインチき(自称)を使ってみました。

確か底ずるずるか、底1mくらいが良かったっけ?

すると1投目にしていきなり重くなりました。

上げてみると、20弱のガっシーラちゃんでした。

それでも釣れただけで嬉しいす。

SC01174.jpg



ガっシーラが掛かるまでは集中力も途切れ気味だったけど、それ以降は俄然やる気が出てきました。

マダイ開幕勝利をなんとかものにすべしと、インチきをキャストする時にも力が入ります。

そして、20投目くらいで

「ガツ!ガツ!ガツ!」

とマダイ独特?の前当たりをキャッチ!

これは?

もしかすると?

そして、ロッドがしっかりとしなってから、ガツン!と合わせました。

重量感あふれるほどロッドが曲がりました。

急いでラインを巻きました。

しかし、底にへばりつかれてしまいました。

あれっ?なんで?

とラインを引っ張ってドラグをチェックしたら、ゆるゆるでした。

こいつはなんとしたことか?!

すぐにドラグをきつめにして、強引に根からひきずり出しました。

久しぶりの重量感ですが、これはどー見てもマダイじゃねーな。

何だろ?と思ってると姿が見え、良型のクロソイでした。

抜き上げてサイズを測ってみたら31cm、自己新のサイズでした。

SC01176.jpg


結局マダイは釣れませんで、1時間であがりました。

しかしながら、青ジギ開幕戦でヒラメ、サクラ開幕戦で2本、マダイ開幕戦でクロソイってどうなん?

サクラ以外は本命が釣れてないけど・・・

スポンサーサイト
別窓 | 根魚 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<4月3日 青ジギ戦 | へなちょこ釣り日記 | 今の海水温は?>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |