SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
3月27日 青ジギ戦
2010-03-28 00:00
家を出てもサクラにするか青ジギにするか悩んでました。


6時に家を出て、海を見るべく近くの浜へ。

道中、激戦区に2人いました。

うち1人はひでさんの車があったので、こっち側がひでさんでしょう。

ちょうど、最有力場所をやってるので、活性の高いサクラがいれば簡単にヒットするでしょう。

さてさて、海を見ると波は1.5mくらい。

これなら青ジギできるぞな。

ただ、今日は電波の届く地域にいないといけないので、R指定ポイント1号に向かうことにしました。



駐車場に着いたら既に車が1台あり、どう見ても1人のようで。

8時前に釣り場に着いて、先行者は主力場所でやってました。

挨拶がてら状況を聞くと・・・



「全っ然ダメっす!

もーなんも掛からんっす。

まだ水温低いせいで活性低いす。

ベイトがいないからヒラマサもツバスも掛からんっす。

だからルアーで磯マルやってるけ、どこれも掛からんっす!

先週も来たけど、全っ然反応無し。

ホタルイカも全然悪いし、もーあかんです。

去年は良くってツバスや(小声で)ヒラマサも・・・

今年は全っ然ダメっす!」



ってな感じでした。

とりあえず第二ポイントで始めることにしました。

まずは撃投ジグ85gをかっ飛ばし、先行者がワンピッチジャークで組み立ててるので、相反対にジャカジャカ巻きを中心にしゃくってみました。

30分ほどやって感触無しなので、今度は60gのジグスプーンでボトムをネチネチと探ってみました。

そしたら頻繁にコンコン!ガッ!グ~ッ!と感触だらけ。

コンコン!は、根に当たってる音。

ガッ!は、根掛かり時の音。(でもラインを送ってロッドをしゃくれば100%回収)

グ~ッ!は底に沈んでるラインが掛かった感触。

合計3本のラインを回収しました。

クリーン作戦は喜んで協力します。

SC01142.jpg



次はREVENGER80gにチェンジしてボトムを中心にアプローチしてみたが、こちらも生命反応無し。

次はブランカⅡ60gにチェンジしてボトムを中心にアプローチしてみたが、こちらも生命反応無し。

ボトムが反応無いのなら、トップやってみっかとジグのままトップを速引きしました。

そしたらグーッとロッドティップが小さく曲がり・・・

藻かな?

と思ったら、かすかに生命反応がありました。

スピードを一定にして寄せていくと、掛かった魚が見えてきました。

その周りに数匹の仲間がいました。

そしてひょいと引き抜きっ!



「我輩はブリである。

 サイズは35cm!」

SC01141.jpg


と仲間にメール送ったら、

「唾っす!」

と淵さんから返事が来ました。



結局この1本ですが、ボーズに終わるより小さくてもいいから何か掛かるとうれしいすね。


スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<3月28日 磯釣り | へなちょこ釣り日記 | 3月22日 サクラマス戦>>
コメント
0と1
0と1の差はほんとに大きいですね。
紙一重ではありながら、まさに天と地・・・

私の方は、さっそく教えてもらったアプローチで夜明けから川辺に立ちましたが、1をキャッチする力がありませんでした。(涙)
少しへこたれそうですが、もうしばらく通おうと思いますので見掛けたら声を掛けてやって下さい。(^0^)
2010-04-01 00:06| URL | ひで #eP1cGWnA[ 内容変更] |
確かに
0と1では大違いですね。
ツバスでも釣れたら刺身になるから、おまけでも欲しいですね。

4月に入って、川も人が少し減りました。
それでもポツポツとヒットしてるらしく、やはりまだチャンスは続きます。
今度見かけたらまた声をかけますよって。
2010-04-06 15:22| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
