SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
サクラ談義
2010-03-10 00:00
今回、お好み焼きを囲んで鮎名人と鮎迷神とでサクラ談義しました。


3人が揃ったのは正月以来です。

(次は鮎の季節かな?)

鮎名人はトップ派で、3ヒット、1キャッチ、ノーロスト

鮎迷神は元来スプーン党だったのでボトム派で、4ヒット、1キャッチ、6ロスト(2ゲット)

RANは中層派? 2ヒット、2キャッチ、ノーロスト(1ゲット)

それぞれのサクラに対する考え方の違いで攻略パターン、得意とするルアーなどがバラバラで、なかなか参考になりました。

名人の得意パターンは数年前にオラもやってた事があり、その年は63cm、54cm、47cmの3本を上げる事ができました。

最近そのパターンをやらなくなったので、もう一度昔を思い起こしてやってみよう思います。

ルアーも改良版でいいかな。

迷神のバラシの多さも、ある程度のベテランならほぼ回避できたであろう理由(釣りを始める前に回避可能なものもあった)でした。

でもまぁ意外とヒット率は高いので、今後も見事な迷神ぶりでナチュラルリリースしてもらいましょう。

オラの議題は新改良よりも2ヒットさせたシンキングミノーに注目がいきましたが、猛烈にリアクションバイトしてきたのは迷神のほう。

それに似たルアーを見つけた!と言ってきたものの、どう見てもジャンルが違うで~!

それ、シンキングミノーやなくてシャッド系やん!

そして、名人からシュガー・ドリフトトゥイッチャーとグレ攻略本数冊を頂きました。

ありがとうございます。



しかし、名人がチーズ嫌いなのには驚いた!

お好み焼きやたこ焼きに入ってるチーズにあからさまに拒絶反応を見せました。

って魚に関係ないか!

それと、若松葉ガニをあまり食べない名人に正しい(簡単な)カニの食べ方を伝授しました。

ちなみに若松葉ガニは3月15日、松葉ガニは3月20日で漁が終了します。

一応、魚屋には3月末までカニはいますが、徐々に値段が上がってるので、所望の方はお早めに!

スポンサーサイト
別窓 | 独り言・他 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<魚の値段について | へなちょこ釣り日記 | 3月6日土曜日 サクラマス&渓戦 >>
コメント
さくらもう開花してますねー!
みなさんサクラも開花ですね!! これゃ話しもはずみますね!!

RUNさん、ルアーの件ほんとありがとうございます。腕が腕なのと、釣行回数が少ないので、今年釣れるかどうかは分かりませんが、シーズン中、川に行ったらがんばってみますので!

で、これはサクラマスとは関係ないんですが、当方、毎年のごとく鑑札だけ買って元も取らずに終わるのが常の釣り師でありますが、川釣り強化の一環として「鑑札代上回り」企画を考えてます。(なさけない 笑)

餌代も道具類も交通費もいれず、単純に釣った魚をスーパーとかの売値換算して、鑑札代の元が取れたかどうかを確認するという企画です。でも、これって私とかじゃ値段分からない魚が多いので、RUNさんがご存じの魚や「だいたいこれくらいやろう」という魚がいたら教えていただけないでしょうか。ほんとに手のすいた時、いつでもいいですので・・。魚の長寸で適当に区切ってますが、「そりゃ基準がちがう」というのもあると思います。

友だちに「夢もロマンもないな」と笑われてます(爆)!

アマゴ・ヤマメ20cm未満=   円
アマゴ・ヤマメ20cm以上=   円
イワナ20cm未満=   円
イワナ20cm以上=   円
ワカサギ=   円
サクラマス・サツキマス ~50cm=   円
サクラマス・サツキマス 51cm~=   円
うなぎ~40cm=   円
うなぎ40cm~60cm=   円
うなぎ60cm~=   円
スッポン大・中・小=   円
鯉~50cm=   円
鯉50cm~=   円
鮎=   円
ハエ=    円
フナ=    円
ギギ=    円
ナマズ=    円

こんなもんかなぁ?
2010-03-11 20:26| URL | kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |