SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
3月1日 サクラマス開幕戦 ~その2~
2010-03-04 00:00
小型ながら1本出て肩の荷が下りたのでやれやれ。

次からは掛かった時のタイミングを忠実に再現して、勇猛果敢に攻めていきます。



まず、対岸からずっと同じ場所をやってる方は、未だに変化無し。

根掛かりが1回あったので、まだあそこに針金とかが沈んでんのかな?

それでも2人いたうち、竿を出してない方が帰っていきました。

上流の方もあれ以降変化無し。

ここで再度、ポイントの上に戻ってルアーの再点検をば。

スプーンを3種類試してみて、次にもう一度ミノープラグやディープ系をちょっと試してみました。

そしてさっき掛かったポイントにさしかかるところでまたシンキングミノーに戻しました。

それで先ほどと同じキャスト方向、リーリングスピードを保ちながら攻めていきます。

ただ、途中からリールに違和感を感じました。

テンションがかかってないところでは問題ないけど、テンションかかってると余計に重くなります。

安物を酷使したからかな?



すると、根掛かりなのかショートバイトなのかわからない感触がありました。

ポイントから外れるので、追ってきてうまく掛からなかったのか、或いはかけあがりの石に擦ったのか?

しかも次にキャストしても同じことが2度続きました。

やっぱ石だな・・・。

そして3投目。

次はガツン!

そしてローリング!

ロッドにグッと重量が乗り、最初のよりは大きいと確信!

大合わせを2回入れて、すぐに川を下って差を詰めていきます。

その間、何度かサクラダンスを拝むことができました。

エラ洗い気味に水面にジャンプした時は、バラさないかと心配でした。

この時、対岸の人が気付いてじっと見てました。

ここでバラしたら恥ずいな~。

バラシ対策の為にモアザンのバットパワーを生かして鬼寄せして、一気に差を詰めました。

そして、岸に上げようと思ったけど、ここで思わぬ猛抵抗!

(鮎のように)腰ベルトに差していたタモを取り出して、尾っぽからすくってキャッチ!

すぐに岸に上げました。

56cmのレギュラーサイズではありましたが、会心の1本でした。


SC00950.jpg



この時、対岸の方がポイント移動してて、オラの上側あたりに立っていました。

その前から他のポイント・・・特に上の人が気になったので移動する気ではありましたが、2本も釣ったし対岸の方に拍手までしていただいたので、ここは気持ち良く「どうぞ!」と合図して譲る事にしました。

そしたら対岸の方は川を渡ってこちらに向かうようでした。



さて、時刻は8時。

ここで兼ねてから気になっていた上の方に挨拶に行きました。

車が以前と少し違ってたので車を変えたのかなと思ってたんですが、直接会って話を聞いたらOさかさんではなくて友人のAひめさんでした。(名前はRANが付けた俗称です)

「サクラが掛かったでしょう!」と聞いたら「はい!」と。

やっぱり。

オラもそうだけど、釣れたらずっとしゃがんでるもんね。

60弱と言ってましたが、後に58cmである事がわかりました。

しかもこれをリリースしたようです。

なんともったいない!

丁度、その時に監視員のS田さんがやってきて、「どーだー?」って言うんで素直に釣果報告しました。

まだ監視の途中でしたが、我らが最初の釣果報告のようです。

上流域のヤマメは好調のようでした。(成魚放流ばっかりだけどね)

んで、Aひめさんがサクラをリリースしたということで、2人して

「なんて勿体無いことを!」

「60cmあれば1万円の値打ちがあるのに!」

とか何とか2人で好き放題言い合ってました。

ふと下流を見ると、対岸の方が既に川を渡りきっててオラが立っていたポイントに来てました。

後で2人が対岸の方がやっていたポイントに入ったのが見えました。

河口域の人が移動してきたみたいです。

河口域はポイント的に興味無いので、この後は上に向かってみました。

道中、コーラを買おうにも自販機が無く、やっと自販機を見つけたら万札しかなくて結局買えませんでした。

喉かわいてたけどウェーダーを脱ぐのも面倒だったので、このまま続けました。

リールがやはり少し重く感じるので、次はロッドをカーディフXTに切り替えて、リールも2000番にしました。

めぼしいポイントをいくつか探しては振ってみましたが、何も掛からず。

そしてある時に川が濁ってきたので何だろと思ってたら、上で工事が始まってました。

この工事を避ける為にさらに上に上がって、去年、唯一サクラを釣ったポイントに行きました。

去年、サクラを釣ったのは4月だったので流れがそれ程でもなかったけど、この日はかなり強めでした。

それでもスプーンとシンキングミノーを中心に探っていったけど、ノーバイト。

やっぱウェーダーを脱いででもパワーの源、コーラを買いに行くべきだったか?

全然力入らんし。

そしたらメールが届いてて、淵さんから写メでした。

「がははは!スプーンシングルフックで1本!トロで出たよ!」

とスプーンを銜えたサクラの画像が届きました。

サイズは50ちょっとのようです。

以前はスプーンでもトレブルフックを使って根掛かり連発させてたけど、最近はシングルフックにしてるようです。


CA11ZGUT.jpg


さて次はどうしようか?

前日の青ジギ開幕戦で上半身が筋肉痛をおこしてたし、喉が乾いたし腹減ったし、何より4時半に起きたから眠い!

なので早めに納竿としました。

家に帰って中小のサクラを仲良く記念撮影をしましたが、大きいほうはそのまま変わらず、小さいほうが1cm伸びてました。

なぜに?

SC00958.jpg


スポンサーサイト
別窓 | サクラマス | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<3月6日土曜日 サクラマス&渓戦 | へなちょこ釣り日記 | 3月1日 サクラマス開幕戦 ~その1~ >>
コメント
おめでとうございます
相変らずのうらやましい釣果、おめでとうございます。
当日、以前一緒に淵さんの小屋お邪魔したOが、同じく43cmと58cmの2本キャッチしました。
朝8時からの釣だったようなので、入れ違いかもしれませんね。
私は仕事で行けませんでした、とても悔しいです。
1尾で良いですので、残しといて下さい(^0^)!!!
2010-03-04 01:05| URL | ひで #eP1cGWnA[ 内容変更] |
>ひでさん
お久しぶりです。

去年は皆があっさりと釣るのに自分一人だけ釣れんくて4月までさんざん弄ばれたけど、今年は開幕1時間半にして会心の1匹が釣れてほっとしてます。
これでサクラの位置付けを下げて、本命ヒラマサや4月からのマダイに弾みがつきます。
Oさんは別のHPに顔付き名前付き住所付きで出てたので、「あの時の人に間違いない!」と淵さんには別途連絡してあります。
ちなみに解禁2日以降は釣果報告がないし、今日から1週間はさらに天気が悪くなるようで、まだまだ沢山残ってると思います。
2010-03-04 06:25| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
桜咲く
昨年の経験を生かしてルアーをチューンして、得意のポイントでねばって2匹。「やったぜぃ!」ってところでしょうか。
ああ、忙しいけど、完全に川に行きたくなってきた! 



これはロストロストですくなくなったミノーを探し出しておいた方がよいかな。

2010-03-04 22:44| URL | kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
大丈夫です!
今年はKazuさんも1本あがるでしょう。
ちなみにダウンクロスならフックはテールの1本でいいかも?
2010-03-06 04:05| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
ありがとうございましたーー!
RUNさんありがとうございました!
ルアー作ってみました。できの方は、より糸がちょっとこぶになってしまいましたが
ちゃんと機能しそうです!次回使用予定です。
2010-03-08 21:32| URL | kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
