SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
2月7日 フカセ釣り
2010-02-10 00:00
今日は午後から釣りに行きました。

波が2.5mくらいあったので、表磯は無理。

磯シーや青物ならこれでも突撃してたけどね。

とゆー事で湾内の小磯に向かいました。

ここも波1mあってフカセには厳しそうだったけど、常連のフカセ師の車が1台あったんで、まぁなんとかなるやろ?

小磯に向かったら常連さんは奥にいて、手前の出っ張りで始めることにしました。

撒き餌を撒いてみて潮加減をみるが、ん~あっちこっちのサラシの払い出しがちとキツイか?

とりあえずスタートしてみました。

・・・無理!

Bの錘でなじむようになったけど、払い出しに押されて仕掛けが落ち着きません。

どないしよ?

とゆー事で、わずか30分足らずで撤収しました。



時刻は2時過ぎ。

ここで、かねてから懸案中だった隣町に行くことにしました。

前にライトショアジギで来たことあるけど、フカセは初めてです。

3時にポイントに着いたら既にチヌ師は7人いて、サビキは3人。

向こう岸にはファミリーが10人くらい。

そこで、チヌ師の列の中で1箇所空いてたので、そこに入りました。

仕掛けをセットする前に撒き餌を撒いてみて、ふむふむ左から右ね。

そして、いつものごとく、深さを計ります。

正確には4ヒロくらいだったのでウキ下を5ヒロに設定。

(しかし、後にこれが間違ってることが判明・・・要するに傾斜になってて沖に行くほどさらに深い)



ただ、ここで1つわからない事が。

ウキのサイズと錘はどうすんの?

両隣を見てもようわからんので、一番浮力の少ない2Bウキにノーシンカーでスタートしました。

そしたら、流れる!流れる!

両隣の人のウキは流れないのに自分のだけがスルスルと流れていきます。

なんでだ~?

ちょっと錘を足してみようか?

それでも流れます。

悪戦苦闘の結果、やっとからくりに気付きました。

それを教えてくれたのは撒き餌でした。

要するに撒き餌を撒いてからすぐは流れて、30cmも沈むとそのまま真っ直ぐに沈みました。

とゆー事で流れが速いのは表層30cmくらいで、下のほうは殆ど無いと。

それで軽い仕掛けだと馴染む前に流れてしまい、結局底に着かないことになると。

そうとわかればシブシブ作戦だ!

とゆー事でウキがシブシブになるまで錘を足しました。

これでウキがほぼ固定しました。

それに、道糸が表層の潮で流れないよう、ラインをたるませて沈めていきました。

サスペンドだったからすぐに沈んでくれたけど、フロートだったらちときつかったかも?



次はポイント。

竿2本の場所の人と5本の人がいて、さてどっちを狙うべきか?

上で仕掛けが馴染まない時は手前でやってたけど、からくりがわかってからは沖を狙いました。

これでやっと両隣と歩調を合わせれるようになったのは4時くらい。

特に左にいた人が頻繁にこっちを見てたけど、オラのド素人ぶりが目についたんやろな~。

だって初めてだからわからんもん!



さてさて、仕掛けを固定して撒き餌を撒いて、10分くらい待って仕掛けを上げて、また投入して撒き餌を撒いて・・・

餌が全然取られないから、こらどないしたもんだね?

竿をじっと持ったままってのは、オラを含めて2人だけで、殆どが竿を置いたまま待機してます。

こんだけ暇なフカセも初めてだ。

確かに年無しチヌが釣れるとはいえ、ちと魅力に掛けるな~!

ただただ時間だけが過ぎていきます。

周りも全然動きがありません。

それでも4時になったら無風だったのが北風に変わり、急激に冷えてきました。

それから1人、また1人と帰っていきました。

とりあえず5時まで頑張ろう!

にしても本当に暇でした。

レポもこれじゃあ書きようが無く・・・日暮れ前まで頑張って、断念しました。

これならアジ釣りの中に入って、中アジでも狙ったほうが楽しいかな?

やはりフカセは表磯に限ります!

チヌ連の中でサイトフィッシングはヒンシュクもんやろから、列の一番端に座ってチヌを狙いつつ他の魚を狙うほうが賢いかなと。

スポンサーサイト
別窓 | フカセ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<2月21日 海釣り | へなちょこ釣り日記 | アイテム追加 >>
コメント
RANさんのレポは魚釣れてなくても状況よくわかるし、釣りに行けないわたしとかのかわりに釣りにいってくれてるって感じですぜーー!!
2010-02-11 10:49| URL | kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>kazu@岡山さん
ありがとうございます。
当方も4~5行の釣果報告は嫌いで、読んでワクワクするような日記が大好きです。
2010-02-15 23:13| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |