SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
アイテム追加
2010-02-09 00:00
次はラインを購入しました。


SC00922.jpg


右のオシャレはチヌ用です。

カラーだとマーカー(ウキ止め)が見えなくて沈み具合がわかりにくく、さりとて無色だとラインの位置がわかりにくいので、ラインにマーキングが付いているオシャレを選びました。

マーキングの視認度は使ってみて判断します。

号数は近所のチヌ師は1.5号、太郎さんは1.75号を進言していましたが、チヌ用として一般的な1.75号を採用しました。



右のリアルドリフトはマダイ・青物用です。

R指定ポイントは手前からグレ、10m先にチヌ、30m先にマダイが潜んでいて、グレとチヌは1.75号で対応して、マダイは2.5号で対応する事にしました。

色々と調べていると、マダイは太仕掛けが有効だけど、フカセなら道糸2.5号、ハリス3号でも問題無いようで。

ただしサイズは50cmまでね。

50cm以上は去年2回ほど近所のボートマンから貰いましたが、大味になるからパスです。

骨が硬いから包丁も欠けたし・・・

ちなみに使用予定はマダイシーズンが始まる4月以降です。

それまではオシャレでチヌを狙います。



買ってきた後、今巻いているラインと強度テストをしました。

結び方はブラッドノットです。



ひが~し~ 600m巻きぃ~(2号)

に~し~ オ~シャレ~(1.75号)

はっけよい のこった~!

かなり粘ったけど、最後は軍配はオ~シャレ~

600m巻き(2号)が先に切れました。

もう1回やってみたけど、結果は同じ。

とゆー事で、2号は処分して、オシャレに巻き替えました。



リアルドリフトも、サビキや遠投カゴで使ってる600m巻き(3号)と勝負してみました。

・・・両雄がっぷり四つで譲らず。

逆に素手だったので指がヤバかったです。

手袋着けて仕切り直しすると、こちらも600m巻きが切れました。

やはり600m巻きは弱いすな。
別窓 | 独り言・他 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<2月7日 フカセ釣り | へなちょこ釣り日記 | 1月31日 磯釣り>>
コメント
太仕掛け
細いですねー。今のチヌ釣りはライン細くする傾向なのはわかっていても、自分はまだ3号とか使います。 (汗出てくるなぁ)
根がかりしたときに高切れしてウキがセットで流れていくので、なんか悲しくなると言う理由だし(笑)・・・。境港の沖一でチヌあがってるみたいで、若い友だちがそわそわモードになっています。私はとばらく行けそうにありません。行けないとわかっていると平和です(あはは)
2010-02-09 21:14| URL | kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>kazu@岡山さん
こないだまで2.5号だと思っていた道糸が3号でした。
ルアー用で10ポンドだと思ってたのが12ポンドだと発覚した時は、やっぱり太かったと思いました。
今はオシャレ1.75号を使ってますが、チヌやアジくらいなら1.5号でも十分ですね。
この強度テストでもかなり手が痛いくらいでした。

根掛かりでウキを流してしまったら、ダイワから「ウキトリパラソル」があるので準備しておいたらいいです。
連れから薦められました。
キャッチフレーズは1個取れば元が取れる・・・って私のは安物だし・・・
2010-02-11 00:12| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
パラソル
ウキトリパラソル・・・なんか輪投げみたいにグルグル回して投げるのかと想像していたら、仕掛け部につけてちょい投げするみたいですねー。実際の場面を頭の中で想像してみたら、「ちょっと恥ずかしいかも・・・・(笑)。」ま、タモですくおうとして届かないというのも十分恥ずかしいのだが・・ははは。
2010-02-11 08:55| URL | kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |