SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
アイテム追加
2010-01-29 00:00
ついに新しい竿を購入しました。

と言ってもルアー用ではなく・・・

元々、持ってる磯竿2号は15年ほど昔のもので、手首の腱鞘炎やフカセ釣り本格参戦もあって、もう少し軽くて柔らかいのが欲しいなと思ってました。

そこで、磯の上物竿とチヌ竿を視野に入れて、地元はおろか阪神間の釣具屋も物色してました。



まず新品の部ではダイワの大島クレッサ1号か、チヌ専用の飛竜クレッサか。

値段も大体2万ちょっとだね。

がまかつの竿は高いし、勉強不足でようわからんのでパス。

ダイコーは新品を置いてる店が少なくて、こちらも及第点。



中古の部では大阪北部のとある中古ショップに紫電が2万ちょっとであました。

ただ、買おうかと思って竿を伸ばしてみたところ、先端部分にササクレが見つかったので却下!

この店では他にがま磯の1号もあったけど、こちらも先端部分の傷が気になって却下。



地元でも紫電があったけど、1.5号とか2号とかで今持ってる竿と変わらんので止めました。

シマノの鱗海もあったけど、なんか汚れが酷くない?

他の店ではダイコーの1号クラスも1万円以下であったけど、なかなか踏ん切りがつかず。

そうこうしているうちに、とある店長がこれならどうだ?と2本の竿を出してくれました。

それがチヌ専用の銀狼1号と、シデンメガディス1.25号。

銀狼は使用回数が少なく、シデンは新品未使用。

おっ!これはいけるじゃね~か!

ただ、両方ともあまり詳しくない(そもそもダイワの大島より高い竿は手が届かなかったのでリクエストから外していた)ので、一旦家に帰り、両方の性能を見てみることに。

ふむふむ、銀狼はチヌ専用だけあって6:4調子で、シデンはグレを中心としていて7:3調子のようで。

元々、RAN指定ポイント1号はチヌの他にマダイや青物も掛かるし、時にサメと格闘せないけん時もあるから、先3調子のほうが合ってるんじゃない?

ってな訳で、購入したのが、ダイワのシデン・メガディスハイパー 1.25号5.3mです。

金額は定価が50700円ですが、なんと2万円台で購入できました。

普通の店やネット通販でも35000円より下がるとこは無いやろな。

かくして、磯釣り用のアイテムを追加しました。

青ジギもあと10年もしないうちに引退せざるをえんだろうし、これからはチヌやマダイにも力を入れていきます!



さて、これからは冬チヌが本番を迎えます。

早めに竿おろしして、シデンをグッと曲げてみたいと思います。

スポンサーサイト
別窓 | 独り言・他 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<1月31日 磯釣り | へなちょこ釣り日記 | 1月20日 磯釣り>>
コメント
おおっ
安く買いましたねー!! ずいぶんリサーチされたようで、その成果が上がりましたね。
しかし、フカセ志向がずいぶん加速されているようで、前回もいい型のチヌ釣られてるし、この分だと歳なし出現まで時間かからないですね。当方、「としあり」ばっかりです・・・・笑。
2010-01-29 20:54| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
いや~もうあっちこっち行きましたよ。

中古ショップも含めたら7店舗行きました。

しかし、フカセというかマダイが本命なのにいつの間にかチヌになってました。

まぁマダイポイントもすぐ隣なので、マダイが釣れる季節まではチヌとコブダイで楽しみたいと思います。

実際、コブダイってすごい美味しいですし。
2010-02-01 23:56| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
美味いんだ・・・・?。
こぶ鯛・・・って「カンダイ」ですよね。あれは美味いとか美味くないとかいろいろ聞くんだけど、実際どんな風に料理するのが正解なんですかね?
2010-02-02 19:52| URL | Paa #-[ 内容変更] |
>Paaさん
初めまして。

カンダイ=コブダイです。
コラーゲンたっぷりで美味いですよ。
実はチヌより美味しいので、チヌ=勲章、コブダイ=高級食材と思ってます。

料理は煮付けが多いですが、フライ、唐揚げ、ムニエル、鍋などもできます。
ムニエルや空揚げなどにして、あんかけをかけたらなおGOOD!
フレンチだったかイタリアンだったかで香草焼きってのがありますが、これも美味いです。
知る人ぞ知る「私の淵さん」はこれが超得意です。

個人的には香草焼きと味噌漬けにして焼くのが一番美味いと思うけど、当方は刺身以外は上手くできませんで。
バジルはわかるとして、ローズマリーとかタイムとかようわかりません。

あと、刺身は好きじゃないですね。
美味しくないってのはこれの事かも?
カルパッチョにするか、昆布しめにしたらいけるかも?

それと、料理中はヌルヌルするので、タオルで拭かないとがないとやりづらいです。
2010-02-03 00:25| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
