SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
12月27日 フカセ釣り
2009-12-30 00:00
レポ書く前にインターネットバックギャモンやってたら、ものすごいはまってしまいました。

上級者編で1勝2敗ペースで、なかなか手ごわかったです。

さてさて、話の続きをば。

もしかしたら今年最後になるかもしれない釣りのお話。

26日土曜日、釣りに行こかと思ってました。

波は西よりだったから岬の左側の釣り場は問題なかったですが、風があまりに強くて断念しました。

大好きなアジ釣りも、海が荒れてては危険なので封印。

じっと我慢して翌朝を迎えました。

いつもなら夜明け前から動くのですが、ゆっくり準備して7時半には海へ繰り出しました。



波の具合を確認して、外海はめっちゃ危ないから湾内の小磯に決めました。

オキアミも前夜から湯に着けて解凍してあるから、すぐに撒き餌の準備ができます。

対象はチヌで、釣り方はフカセ釣りです。

でもオラの場合は全層遊動が今だ馴染めないので棚を測ってウキ止めを付けてます。

それでも棚+2mとってるから根掛かりがたま~にあります。

風も波も強くないので、普通に釣りができます。

ただ、米ぬかを入れすぎて撒き餌が固まらず、表層でバラけてしまいます。

そして、竿3本先の岩場と砂地の境目の深場を中心に探ってみたが、全然掛からず。

それどころか、餌取りの猛攻にさらされて、餌が30秒持たず。

それでも辛抱強く続けたが、餌取りの嵐!

10時に休憩して、作戦を組み立て直してみました。

深場で粘るか?ポイントを変えてみるか?

出した結論は、とりあえず方々を探ってみることにしました。

ただし、撒き餌の場所はそのままで、仕掛けの投入場所だけ変えてみました。

そしたら、深場はすぐに餌が取られて、浅場はすぐには取られないことがわかりました。

要するに深場に餌取りが多い訳ね。

とりあえず餌取りを外すべく、少し浅場に仕掛けを流してみることにしました。

サシ餌は相変わらず取られるが、ある時3回連続でサシ餌が残りました。

これは・・・

もしや・・・

太郎さんの言う・・・


リーチ


かも?

とゆー事で撒き餌をしっかり打ち、同じポイントに仕掛けを投入。

そしたら、シュッとウキが引っ張られました。

よしっ!

ガツンと合わせると、待望のヒット!

魚のサイズが小さいせいか、簡単に寄ってきます。

そして魚体が見え、海面に銀鱗が光ります。

サイズ的に大したこと無いから、ひょいっと抜きあげました。

これは32cmのチヌ坊でした。

SC00753.jpg



これで今年3枚目になりました。

少しずつ腕が上がってきたな。

2枚目を狙ったが、これっきりでした。



ここで、他のポイントが気になり、移動してみました。

次のポイントは小さなワンドになってて、右の払い出しの内側を攻めてみました。

しかし、ここでも餌取りの猛攻にさらされました。



払い出しがきつくてやりづらかったから、その隣の出っ張りに移動しました。

ここはさっきの払い出しと左のサラシがぶつかり、沖に流れていくようなポイントです。

ここならさっき撒いた撒き餌も溜まってるやろと。

そして、しかけを投入して、ラインがなじむ直前にウキが変な動きをしました。

あれっと思って少し竿を上げてみたら・・・

なんか感触あるで~!

すかさず合わせると、また魚信が竿に伝わりました。

でも次はもうちと小さい。

抜き上げてみると、案の定・・・

26cmのチヌ坊でした。



この後、いきなり根掛かりで道糸が切れたので、ウキ以下をロストしてしまいました。

昼になったので、これで止めにしました。

チヌ坊とはいえ、2枚釣ったのは初めてでした。

チヌは小さいほうは塩焼きに、大きいほうは刺身にしておろしポン酢で食べました。

やっぱ刺身醤油よりもおろしポン酢のほうが激ウマでした。


SC00756.jpg

スポンサーサイト
別窓 | フカセ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<賀正に合掌 | へなちょこ釣り日記 | 皆さん、お元気してますでしょうか。>>
コメント
行く年 来る年
こんばんは!2009年も終わりですね。
当方は12月に3回釣りに行くことができました。
久しぶりにジグ投げて、サゴシとハマチを釣りました。
来年もいい釣りがしたいものです。


ひじや手首はくせになることもあるようなので
気を付けていきましょう。お互い歳ですから(笑)。
当方、これより年末年始モードに入ります。ネットは
年明けにゆっくり再開です。

ではでは、よいお年を!! 
2009-12-31 01:19| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
明けましておめでとうございます
RANさん、明けましておめでとうございます。
新年を向かえ、あっと言うまに解禁も近づいてきました。
今年もよろしくお願いします。
2010-01-02 23:42| URL | ひで #eP1cGWnA[ 内容変更] |
> Kazu@岡山さん
昨年は沢山のコメントありがとうございます。

今年はさらに釣りに行く時間が減るかもしれませんが、なんとかサボらずに釣りとレポを続けていこうと思います。

手首は何なのかね~。
病院行ってみるかな?
2010-01-06 23:38| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
>ひでさん
明けましておめでとうございます。

今年は数が少ないとの噂ですが、去年、攻略がわかったのでなんとか開幕戦で1本あげたいと思います。
解禁日の夜明け前からポイントに入りますので、見つけたらお声でもかけてやって下さい。
2010-01-06 23:51| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |