SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
11月22日 海戦
2009-11-27 00:00
この日も3時に起きてマダイをば!


のはずだけど、ポイントに着いたのは7時でした。

つまり・・・毎度の寝坊です。

風邪の病み上がりにマダイとジグで2往復して、ジグでもガンガンにやってたから、体が疲れて起きれなかったです。

なにはともあれ、波は前日と全然変わらなかったから3時に起きても前日と同じく厳しい結果になってたと思います。



ポイントに着いて、カゴ釣りスタート。

でもやはりウキがどんどん流されて安定しないので、途中からウキフカセでチヌグレに替えました。

と言っても、カゴを取ってウキを3号から2Bに替えただけで、ラインは替えてません。

サラシの脇を中心に仕掛けを投入すると、5投目ぐらいに、ウキが沈みました。

すかさず合わせると、強烈な引き!

スピードは無いものの、トルクある引きでなかなか浮いてこない!

しかも手前のコブ岩のギリギリのところでファイトしてるから、ラインが岩で擦れそうで怖い。

それでも1分くらい耐えて、やっと浮かせることに成功。

姿が見えたのは黒い物体。

40cmあるなしのグレでした。

後ろに置いていたタモを手にとった瞬間にまた突進を受けて、今度はハリスが耐え切れずにプチッ!

どうも針を飲み込まれてて、歯で切れたような感じでした。

言いつけ通り、シーガーのGM2号を使ってたのに、こいつを切るとは・・・

仕掛けを組み直した後で置いといて、体が冷えたから次はジグを振りました。



釣り場でよく会うカゴ師がやってきて、一緒にやる事になりました

カゴ師はまずサビキでアジを釣って、これを泳がせてさらに大きな魚を狙うようです。

サビキを遠投してアジを1~2匹釣って、バッカンにブクブクを付けて生かしておきます。



そうこうしているうちに、サラシの外側からガツン!

この当たりはヒラマサか?

と次の瞬間、感触がちょこっとになりました。

始めパンパン、後ちょっと・・・な感触はアレか?

リールを巻いていくと、案の定。

サゴシが姿を現しました。

45cmのサゴシでした。

SC00537.jpg



カゴ師はアジを15匹以上釣ったところで泳がせ開始。

どうも口掛けの1本針のようです。

RANは鼻とと背の2本掛けだから掛かりや餌持ちが抜群にいいけど、1本針だとかえってヒット率が落ちるだろうな。



オラはウキフカセを再開しました。

だんだんとエサ取りがやってきたようで、餌が無くなりだします。

たまらず場所を替えてみるも、そっちでも一緒。



ふとカゴ師を見ると、針の無いハリスを持ってました。

どうやらスパッと切られたようです。

しかも2回目らしい。

ガツンと掛かって5号ハリスをスパッと切っていくのはどう考えてもサゴシしか考えられんし。

とりあえず10号フロロを持ってるからこれを1mあげました。



そんな折、オラのウキがスッと沈みました。

ガツンと合わせると、ものすごい重厚な抵抗感!

よしっ!

チヌグレか?

1分の格闘の末、上がってきたのはなんと・・・70cmくらいのドチザメでした。

普通ならスパッとハリスを切られるんだけど、飲み込まれてなかったから幸いにハリスが切れることはありませんでした。


SC00538.jpg



この後、20ちょいのグレや小アジが連発するなか、仕掛けを投入してまもなくウキをひったくるような当たりがありました。

すかさず合わせるとビュンビュン走るこの魚は・・・40cmくらいのハマチでした。


SC00539.jpg



カゴ師もハマチを3本釣りました。

やっぱりアジ餌のほうが掛かりが良いわな。

その後、ハマチの群れが去っていったおかげで、餌取りがまた元気出しました。

手のひらサイズのグレや小アジが連発します。

SC00540.jpg



その中、カゴ師から応援要請が入りました。

ハマチならタモ使わず抜き上げてたんですが、何事かと思ったら、シーバスが掛かってました。

カゴ師はタモを持ってきてなかったんで、オラのタモでシーバスをすくい上げました。

サイズは手寸で80cmくらいありました。


SC00542.jpg




その後、双方ともに決め手を欠き、納竿としました。

カゴ師はシーバスにロープを結んで、引きずりながら山を上がっていきました。

さすがに80オーバーは4kgを越えるからきついだろうな!


SC00548.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<11月28日 夜戦 | へなちょこ釣り日記 | 11月21日 海戦 >>
コメント
長尾鼻
この土曜日も、もいちど長尾鼻でジグしてきました。
今回は私は立った場所がよくなかったのか、当たりのみ。
いっしょに行った友人が60cm~50cmのサゴシを4匹でした。

前回逃したハマチが欲しかったのに・・・・・。
2009-11-30 22:27| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
こんにちは。

長尾鼻出勤お疲れ様です。
サゴシも60cmあったら美味しいですよね。

ハマチでしたら但馬界隈でよく釣れてますよ。
湾内にだってナブラが立つこともあります。
うちも近所のボートマンから貰うハマチの数は合計20本に達したんちゃうかな?
別のボートマンもジギング初心者も大漁に釣ってくるみたいです。
2009-12-01 06:33| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
そりゃ
うらやましいです(笑)
2009-12-02 00:46| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
