SEO対策

山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
最近、ちと困ってます。
2009-11-10 00:00
何が困っているかと言いますと・・・

近所のボートマンが絶好調です。

鮎釣り終戦後、青物にシフトしていってるんですが、親父がよくボートマンから魚を貰ってくるので、土曜日は釣りや遊びから帰ってくると、冷蔵庫にハマチが2本あります。

別に貰うのはかまわないけど、オラもショアから青物狙ってるんで、特に釣れなかった時なんか嫌味みたいに見える訳ですわ。

魚がマダイとか根魚とかかぶらなければ全然問題無いんですが・・・

とゆー事で、青物は今ちょっと本腰が入ってませんです。

で、何に燃えてる(萌えてる)かと言うと、マダイす。

マダイはまだまだ初心者なので、まずはマダイの習性や釣り方の勉強から始めました。

最初は一番手軽で、追加投資が殆ど無い「ナイト・ライト・ショアジギング」からスタート。

なんのこたぁない。

7~11gのメタルジグをチョンチョンするだけです。

これでマダイに実績のある漁港から夜に振ってます。

今まで3回行ったかな?

まだまだ、なんも掛かりません。

外道で根魚が来ても良いようなものを・・・

ていうか、手持ちのロッドの中で使えそうなものを3本試してみたけど、まだしっくりいかず。

ボトムバンピングもアコウの時は明るい時間帯を中心にやってたから問題無かったけど、真っ暗だと着底がつかみにくいす。

10m以上の深さに7gは岩にジグが当たってくれればいいけど、海草や砂地だったら判別不能。

ここらをもうちと経験積まないと。

次はカゴ釣りで、これまた追加投資が殆ど無いす。

買ったのはカゴくらいです。

マダイは夕方から夜明けまでの間がよく釣れるってんで、一番時間が空いてる夜明け前を中心に行くことにしました。

タックルも、70cmのデカサイズはいらないから、まずは手ごろな40cm級を目指して磯竿2号でカゴも小さめで始めました。

時は11月1日の深夜3時。

とある湾内に行ったところ、5時頃から25cm前後のマアジが連発。

個人的には南蛮漬けに最適な20cm弱が一番嬉しいんだが・・・

とゆー事でアジを照準を合わせず、マダイを専門に釣るようにしました。

でも5時半には群れが去っていき、結局アジは25cm前後を6匹。

刺身には最適な大きさなので、久しぶりにアジの刺身が食えます。

アジの刺身はハマチより美味いす。

6時になり薄明るくなってくると、餌取り軍団の猛攻に遭い、早々と撤収しました。

マダイへの道は遠い!
別窓 | その他の魚 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<11月8日 磯釣り | へなちょこ釣り日記 | 10月25日 フカセ釣り >>
最近めちゃくちゃ困ってます(爆)!
RANさんこんばんは。いつものことだったのだけれど 魚が釣れんという・・・・。ボートで出ても、同行者がタイラバで鯛を釣るだけで、餌釣りのわたしにはベラとかしかこん(泣)。

けっこう困ってます(爆)!

鯛をジグで釣るというのは今までしたことないです。ほんとに釣れるんですか?
2009-11-10 20:17| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
マダイing
こんばんは。

お疲れさんです。
マダイのジグ&ワームはこちらのブログを盗み見・・・いやお勉強中です。

3~5cmくらいの小魚パターンのようです。
こちらの方はワーム、7gのメタルジグ、スピナー改を使ったりしてます。
アジングタックルで40cmとか50cmのマダイは、シーバスタックルでヒラマサ釣るようなもんだから、まぁ恐れ入ります。
ということで、お勉強を兼ねて仕事帰りに1時間ほどやってみてるところです。
2009-11-11 00:29| URL | ran #GYnFN4Ng[ 内容変更] |