SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
10月11日 秋開幕戦
2009-10-14 00:00
鮎釣りの道具を全て棚に仕舞い、これで夏よオサラバ!

これから秋開幕戦です。

本命はもちろんヒラマサで、他にマダイ、チヌ、イシダイなど様々な魚を狙っていこうと思います。

ただ、まだ餌取りが多いので、オキアミ使った釣りはもう少し後で。


4時半に起きて、いつもの釣り場に向かいました。

駐車場に着いたら軽トラがあって、2人が出発の準備をしていました。

しかし、その異様な雰囲気に絶句!

その前に、熊対策は鈴を付けるのが一般的ですわな。

他にオラは鎌を持ってて、防御兼草刈りの為です。

そうそう、スズメバチがよく飛んでるから、帽子はいつも被ってる黒から派手な色に替えました。

とはいえ、朝はスズメバチも寝てるので、帰りに注意するだけです。



話を戻して、何が絶句モンかと言うと・・・

2人組はなんと、熊対策に松明(たいまつ)を持ってました。

松明に火を付けて、2つの炎が山に消えていきました。

おいおい・・・火事を起こすなよ!



さておき、荷物の量からしてフカセかカゴというのはわかったので、すぐに追いつきそうだったから10分後に移動開始しました。

道中、真ん中らへんで1人(Bさん)に追いつき、挨拶交わしてから追い越しました。

Aさんはオラの200m先にいて、先にポイントに着きました。

Aさんは一等地に入り、Bさんがすれ違いざまに二等地に入ると言ってたのでそこは空けておき、オラはサラシの前のコブに座しました。



時刻は5時45分くらい。

そして、わずか5分もかからず釣り開始。

14cmのミノーでサラシの外にいる青物をさぐっていると、1投目からググッ!

しかし、すぐにバレ!

2投目もヒットしたが、またすぐにバレ!

まぁ犯人は60cm程度のシーバスとわかってたけど、青物優先でアタックしてました。

15分ほど経ち、サラシ周りもトップも一通り攻めきったので、ジグにスイッチ。

左のAさんがまだ準備中だったので、左に伸びてるサラシの帯を中心に探っていきました。



そして、15分が経ったころにやっとAさんがスタート。

ちょっと見てたけど、1投目から石っ子を釣り上げました。

こら今日も餌取りで苦戦するだろうな。

オラはフカセは去年の秋から始めたところなので、時々釣り方を観察してました。

オラはいつもとは違うポイント攻略で、ちょっと苦戦ぎみ。

おまけに前日(土曜日)は子供と友人の子供も一緒に阪神競馬場に行ってて、子守りで疲れてたので、体にキレが無かった。

なので、のんびりとジグをしゃくってました。



そうこうしていると、藤岡渡船がやってきました。

あれっ?

西のこぶ空いてたっけ?

空いてたならそっちに行ってたのに!

ってか、そこに入ると言ってたBさんはどないしたん?

追い越してから全然見てないぞ!

準備が遅れてるんかな?

結局、渡船から来たフカセ2人組は西のコブに入りました。



Aさんは相変わらず石っ子とグレっ子を2投に1回の割合で釣ってました。

西のコブにいた2人組も順当に石っ子やグレっ子を釣ってました。

途中、Aさんがジャケットを脱いで山に上がっていきました。

どうやらBさんがまだ着いてなかったらしい。

おいおい!

遭難でもしたか?

熊に襲われたって事は考えにくいから、おそらく猪の落とし穴にはまって転んで怪我したか、崖から滑って落ちたか?



かくして30分後、Aさんに荷物を持ってもらってBさんが到着しました。

顔面蒼白でした。

やれやれ!



で、釣りのほうはと言うと、大事なジグを1本ロスト。

それ以外は特に無し。

ていうか、サラシきついから気付きにくいけど、沖のほうは潮が動いてへん!

結局、8時半には上がりにしました。



帰り際にBさんの事が気になったので、挨拶しに行きました。

そしたら、Bさんは前日から体調が悪くて、当日もすごい悪かったらしい。

それであの山道+大荷物で、途中から全く動けず、横になっていたようだ。

まぁ大事に至らずで良かった良かった!

スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<10月25日 フカセ釣り | へなちょこ釣り日記 | 結果>>
コメント
ちなみに…
この日は夕方に近所のボートマンからツバス2本とサゴシ2本貰いました。

釣れんくて良かったけど、なんかね~
2009-10-14 08:06| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
