SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
9月13日 なんとなく鮎釣り
2009-09-15 00:00
今日は海行こうと思ってました。

4時に目が覚めて、また寝ました。

(いわゆる二度寝)

起きた時は6時で・・・

(いわゆる寝坊)

こーなると、なんとなく海はだりぃな~。

でも川は前日の雨でなんかやる気が起きんな~。

11時には上がりであと5時間か。

とはいえ、このままダラダラしててもしゃ~ないから、鮎タックルとジギタックルの両方を持って、まずはローソンから朝ご飯をば。

専用区はいつもの通り人がいるけど、ちょっと芳しくないかも?

海に行こうかな~と思ったけど、車はなぜか上流区へ。

そんで、なんとなく網入れしました。

そんで、なんとなく鮎が5匹捕れました。

網にノロ(青藻)がなんとなくこびり付いてきて、嫌だ~!

同じポイントで釣りしよかと思ったら、今気付いた。

車にタモが無い!

おいおい、気合入ってねーぞ!

結局、家にタモを取りに戻ってきました。



また専用区を見に行って、あるポイントが空いてたから今年最後だと思って入ってみました。

そこでまた気付いた。

ベルトが無い!

あれが無いとタモを腰に挿せんやないか!

また家に戻るのはかったるいから、なんか無いかと探すこと2分。

腰に巻いたのは青ジギロッドの竿袋でした。

(鮎用の竿袋は伸びるから不向き)

それからポイントに入る前に先行者に挨拶をば。

でも良い感触は得られず。

やっぱダメかな?

次の人に声をかけたら、友人が上流区で良い目をしたとか。

おまけにその友人がそこで26cmを釣ったとか。

お~なんか希望が持てそうだ。

とりあえず最初に瀬に入ってみました。




不発!



追われもせん!

ポイントを移動してみるもこちらもダメ!

ほどなくして周りがポツと掛かり始めました。

そしたら友人が来たので話し合いの結果、上にポイント移動することにしました。

もう専用区に入ることは無いだろう。



さておき、いつものポイントに到着して、友人は瀬の真ん中、オラは瀬の上に入りました。

タイムリミットまで大体1時間半弱。

ほどなくしてまずはオラが1匹目・・・を空中分解で、野鮎がタモとニアミス(キャッチミス)!

次はきっちりと取りましたが、サイズは23cm。

デカくない?

まぁとりあえずそのままオトリに使いました。

ここだと思うポイントを泳がせてやっと2匹目がヒットしたものの、すぐにリリース。

とゆーのも、うっすらと赤みを帯びて、背も錆びてたからです。

上流域の鮎に卵や白子を持ってるのは知ってるので、もはや止め時かな~なんて。

23cmをオトリにしたけどその後は全然掛からず。


友人は入れてまもなくヒットするも、鮎がデカくて30m走らされました。

次もまたデカくてプッツン!

次は取ったけど、その次またプッツン!

なかなかプラスに持ってけずといったところです。

オラの方は空中分解をした分も含めて全部が口掛かりで、友人は背掛かり。

活性の違いがありそうだ!

とりあえず瀬尻に移動しました。

そしたら雨!

合羽は車の中だし、あと30分で上がるからとそのまま続行しました。

流れ込みの中で泳がすと、ググッと重い感触が伝わり、そのまま一気に下流へ引っ張られました。

それをぐっと耐えて、すぐに流芯を切って脇へ持ってきて、引き抜きっ!

24cmの鮎でした。

これが今のところ最長寸です。

これをオトリに使ってるところに、雨がついに本降りとなり、合羽着てないオラはずぶ濡れになりました。

それでもしんわり泳がせたら10分後。

やっとググッ!と掛かり、次は23cm。

その後、雨が止んだけど掛からず、11時を回ったのでこれで止めとしました。

友人も雨の最中は掛かったけど、雨が止んだとたんに掛からなくなってしまったようです。

1時間ちょいで5匹だったけど、サイズがデカいからなかなか遊べるね。

まだデカ針の処分が進んでなくて、あと3回くらいやってみるか。



とゆー事で、ヒラマサ本戦はもうちと後かな・・・

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<鮎釣りはあと1日 | へなちょこ釣り日記 | 小屋料理>>
コメント
そろそろ
そろそろ鮎最終盤ですか・・・。




とうほう、ボートで同行者がエイを釣って、にがそうとしたときあばれてボートに穴があきました。修理に3時間費やし、いい時間帯全部使ってしまいました。
次回は来週の連休に力入れようと思っていたのですが、台風次第ですねぇ・・・。
2009-09-16 21:37| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
お疲れです。
鮎もそろそろ終戦モードです。
全部卵か白子持ちになり、子無しはおりませんで。

アカエイは好み次第ですね。
煮付けにしたらすごいうまいですし。

しかし、前回はエンジンかからず、今回はパンクですか・・・
ボートフィッシングは大変ですね。

2009-09-18 23:44| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |