SEO対策

山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
8月2日 根魚戦
2009-08-03 00:00
川が2日連続で茶濁で鮎釣りができず、せっかくの休日が台無しでした。

天候のことは、まぁしゃ~ない!

ってんで、雨が止むのを待ってから青物&根魚戦に行ってきました。

場所はいつものところは濡れるのわかってるので、別の山越え10分コースに決めました。

まぁ青物と言ってもシーバスロッドでやるので、マグレで当たりゃいいでしょ!な感じ。

とりあえず30gのジグを振ってみました。

20投してなんも掛からないので、根魚に切り替えました。

最初はタコベイトにヒットしたカサゴ君。

小さいので即リリース。

次はワームにヒットしたアコウ君。

17cmと目標に達しなかったので、これも即リリース。

次はヒットした感触が全然わからなかったカマス君。

30gのジグとほぼ同サイズすね。

こんなんに掛かるんかい!みたいな。

次は本日最大の22cmアコウ君。

目標の25cm以上に全然足りないので持って帰ろうかリリースしようか考え中。

深場はあまり掛からなかったので、浅場と隣の島の付け根を探ってたら・・・

ポンポンとヒットしました。

結果、先にリリースした2匹の後でアコウ2匹、カサゴ3匹ヒットしました。

ちなみに、その半分は最初のフォールでヒットしました。

着底信号が無かったので「おっかし~な?」と思ってたら「実はヒットしてました~!]みたいな。

これが3匹ありました。

ともかくとして、型が小さいのはワームのサイズが小さかったからかな?

次はもう1インチ大きくしてやってみます。

別窓 | 根魚 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<ただいま・・・ | へなちょこ釣り日記 | 7月26日 後半戦 >>
ボート
やっと夏らしい空が見えたのはいいのですが、ゲリラ雨というか、
大夕立が降って、天候が安定しませんね。当方はやっと休みができたので、5月に買っていたゴムボートの試運転してきました。七類の湾内だけですが、キスも2人で50匹釣れてうれしかったです。波1mでも、湾の外に出て釣れるような感じではなかったので、「外海で青物釣り」というのは、ゴムボートではなかなかむずかしいみたいです。
2009-08-03 21:48| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>KAZU@岡山さん
ボート初乗りおめでとうございます。
近所のボートマンによると、ゴムボートで青物狙うなら、細めのジグでジャカジャカ巻きか、タイラバやインチクなど、スローな釣りのほうがいいようです。
でもこれならアコウやマダイも簡単に釣れそうですね。

実は去年の夏に意味なく
「マイボートは車に積んで」
という全くジャンルの違う釣り雑誌だったけど、衝動買いしました。
今でも時々読んでますが、少しだけ憧れるところがありますね。
2009-08-04 00:49| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
ボートで青物・・・とはよく思うのですが、実際に七類の港
で釣りをしてみると、「波1mでもこれかぁ・・・」です。続け
て、「これじゃ外海には出れんなぁ」
まあ、赤ちゃんがはいはいしている状況なので、よちよち
歩きくらいになったら、一度運転だけで湾の外にもでてみ
たいものですね。
2009-08-04 21:03| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |