SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
7月18日 鮎釣り
2009-07-20 00:00
まず先にオトリを捕る為に中流域に行って来ました。
監視員の情報で今年は全体的に数が少ないと言われてましたが、確かにその通り。

30分くらいやって、たったの7匹でした。

そのオトリを持って近くの瀬に入ってみたけど、1時間やってもうんともすんとも。

瀬にまで網入れられてるか?

すぐに見切って、専用区へ。



専用区内は既に20人近い人がいました。

その中で、とあるポイントに入ろうとしたら既に先行者が。(竿が下野なので下野さんとします)

しかも釣れてるし。

その隣に入らせてもらい、コンスタントにヒットしました。

ここでも15匹ほど釣れました。

しかし、10時を回ったら掛からなくなったので、もう打ち止めかな?

トロへ移動する事にしました。

そこでポンポンポンと3連続ヒット。



ある橋の上に見慣れた人がいて、ほどなくして堤防から下りてきました。

淵さん、1091殿でした。

2人は上流域の瀬に入り、ボとか。

でも瀬頭に入った人はポンポンと掛かったようです。

上流域も捨てたもんじゃない・・・のかな?

平瀬に入ったけど、2人とも全然釣れず。

チャラに移動してみるも、全然掛からず。

その間、オラは2匹追加で早くも20匹。

見渡す限りで20匹を越えてる人は下野さんとオラと、水谷場所に入ってる人らくらいか。

1091殿は頻繁に移動を繰り返していていく。

しかし、昼までかかっても1091殿と淵さんはボ。

正確には淵さんは1匹掛かったけど、稲妻特有(というより淵さん特有)の仕掛けの為に、オトリが逃げて、結局±0匹。

オラの隣でやっていた下野さんは30匹を越えた模様。

ていうか、引き舟が一杯になって、これ以上は無理。

釣れなくなったし、昼になったとゆー事もあって、撤収しました。

その後を1091殿、その上のオラがやってた場所を淵さんがやりました。


しかし、普段はオラよりも格上の1091殿、何倍もの格下の淵さんに

「ヘタクソ!」

と言われて落ち込んでるとゆーか、焦ってるとゆーか。

チャラで立て竿にしてオトリを自由に泳がしたほうが掛かるのに、自分本位の引き釣りを展開してるから、なおド壷にはまってる。


午後からは1091殿はポツ・・・ポツ・・・と掛けていきました。

途中、淵さんが1091殿の掛けた鮎を横取りしていき、1091殿のリズムが崩れたとか。

そんな2人は放っといて、オラは新たなポイント開拓の為に延々と歩いていきました。

昔、大型鮎が掛かった大石を探しに行ったが、砂に埋もれてアウトでした。

その近くにかすかに石が浮いてるのがあり、そこに入れたらトロ特有のまっ黄色の鮎がヒット。

これをオトリにさらに移動していきました。

さらに下の浅トロで、よく掛けてる人がいたので、その下に入らせてもらいました。

ここでコンスタントに5匹掛けました。

中には三つ追星(★★★)がくっきりの鮎まで釣れました。



MGP6201.jpg
この時点で1091殿はそこそこ掛けてるみたいだけどまだ2桁には到達しておらず。




4時になったので一旦皆のところに戻りました。

淵さんは+1匹?

丁度、水谷場所にいた京都組が帰ったので、皆に移動指令を出しました。

芦屋の猫さんが来て、2人で50匹釣ったとの事。

その場所を聞いてびっくり!

専用区外で一番の網激戦区でした。

川下祭りの前日なのに、まだ誰も網をしてなかったか?

淵さんは猫さんの指導で、稲妻からノーマル仕掛けにして、オトリ操作について指導を受けてました。

オラは最深部の前に立ち、普通にオトリを泳がす。

ほどなくしてヒットするも、身切れバラシ。

その次は20cm近い良型がヒット。

これをオトリに放つと、ほどなくしてまたヒット。

その次は、ここでも身切れバラシ。

この2バラシのおかげで30匹に到達せず。

ポイントを移動して1匹追加で、後は掛からず納竿としました。

結局、29匹でした。

1091殿は最後の瀬で2匹追加して、やっと10匹だったそうな。


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<7月19日 鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 7月12日 早朝鮎フィッシング >>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
