SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
7月3日 早朝海戦なんだけど・・・
2009-07-04 00:00
最近、またヒラマサが釣れだしたとのことで、久しぶりに海戦しました。



その前に、こないだのシーバスを唐揚げにしました。


MGP6072.jpg


水溶きの唐揚げ粉なので、食感がまろやかです。

皮付きの柵で3/4本を3cm間隔(一口サイズ)に切ってあります。

大体30個くらいありましたが、うち8個くらいを我が子(2歳)が食べました。

肉より魚のほうが美味しいとモリモリ食べるので、また今度釣って来ねば!





さて、話を戻して、場所は浜坂地磯。

ただし出勤前なのでいつものポイントは除外しました。

(後で考えればそっちでも良かったけど・・・)

ポイントはH磯で、波が1mでもあれば上がれないとこ。

その為、前日からしっかりと波チェックして、ネット上でも50cm以下になる事を確認しました。

草ボーボーだと思うので、念のために鎌も持って行こう!

早朝ならシーバスが釣れる事があるけど、前回釣ってるので今回は止め。



そして4時に起きて、まずは浜に出て波チェック。

50cmもないかな?

これなら行けそうだ。

駐車場に着いて山を上がります。

そして、5分後・・・

なんか波でかくない?

1mくらいあるよ!

こら無理かも・・・って無理だ!

どないしよかな?

隣磯に行くか?岩美地磯に行くか?

でも、ダメなら足元でアコウでも釣るか・・・ってタックル持ってきとらんし。



道中、やっぱり草ボーボーでした。

そこで鎌の登場!

草刈りしながら山を下りていきました。

しかして、草刈りしながら下りてたら、腕がごっつい疲れました。

ポイントに到着して、湾内は波が0だけど、外側は1m。

時々1.5mの波が来るので、やっぱ先には渡れんな。

仕方なく手前から釣ることにしました。



MGP6076.jpg


(この後、デジカメの電池が切れました・・・)


今回は小型のヒラマサとハマチをターゲットにしてるので、タックルはいつものごっついのではなくて少し柔らかめ。

ラインも30ポンドにリーダーはフロロ10号。

これに60gのジグを使います。

もちっと大きくても良いけどね。



これをフルキャスト。

手前からだと1方向しか投げれんけど、仕方ない。

これを延々とフルキャストしました。

30分後、な~んも掛からん!

(掛かるのはゴミと海草のみ)

波が収まって先端行けそうだったけど、あと30分しかないので、止めてそのまま続けました。

前の島の根を中心に探っていくも、当たり無し。

こらあかんね。

漁港のサイレンと共に撤収しました。



帰りはまた草刈りしながら山を上がっていきました。

結局、草刈りの為に来たようなもんかな。

普通なら15分で来れる山越えコースが、25分かかってるので、そんだけしっかりと草刈りしました!

次からは楽に来れるでしょう。

でも、次はちゃんとしたタックルにしよう!

陸風が吹いてる事もあり、7時までに撤収するとそれほど暑くないです。

ただ、朝イチは普通に寒かったですが。

梅雨が明けるまで頑張ってみるかな?

スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<7月9日 人間ドック&鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 7月1日 違った魚をば!>>
コメント
ヒラ
ヒラマサでてるんですね。そちらの磯は渡船で行ったことしかないので、地磯はまったくわかりませんが、草刈り付きの釣行とかRUNさんくらいではないでしょうか 笑。(前は道作りとかもされてましたよね?敬服!!)
2009-07-05 20:01| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
Kazu@岡山さん
いや~この時期は草ボーボーだってのは既にわかってる事だから、鎌持って歩いてたんす。
そんで目の前の草をさらっと刈りながら歩いてただけで、これは他の釣り場でもよくやってます。

今回の場所は2カ所に崖があるから、ある程度はやっておかないと足踏み外したらヤバいす。
それに行きがけにある程度刈っただけでも帰りはかなり楽でした。

一番嫌なのが、よく行く釣り場で事故があると、家族から止められて行きにくくなるし道の入口にお地蔵様を置かれたら最悪っす。

今や釣行に鎌はつきものです。
2009-07-06 08:11| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
すいません!
例のポイントですか?
自分も次からはナタや無く カマを車に積んどきます
2009-07-12 12:22| URL | hide #-[ 内容変更] |
>hideさん
こんばんは。
hideさんが断念したポイントではなく、とある港の先です。
ベタ凪限定なので確率悪いかもしれませんが、ロケーション的にはまぁまぁ良いし、根魚や他の魚も釣れます。
今度案内しますよって、いつでも連絡ください。

2009-07-12 22:49| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
ありがとうございます!
いつもすいません!また連絡しますので、その時はよろしくお願いします!(笑)
2009-07-20 22:39| URL | hide@携帯 #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
