SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
7月1日 違った魚をば!
2009-07-02 00:00
7月に鮎以外の魚を釣りに行くのは・・・・・・20年ぶりくらいです。


6月は鮎釣り解禁日が11日だった時があって、それまで青物をやってました。

8月はお盆休み以降にアコウ、ツバス、シオ、カマスを狙ってる時がありました。

7月は・・・鮎べったりです。

という事で本当に20年ぶりくらいに鮎以外の釣りをしました。



ターゲットは、まずは梅雨時に簡単に釣れるシーバスから。

仕事帰りにある河口に行ってきました。

夕方まで雨は降らなかったのに、仕事が終わる1時間前からどかっと降ってくれます。

なんてこったい!

昨日も同じパターンで止めにしたばっかりだし・・・

どないしよ?

と思ってたけど、2日連続で延期もつまらん。

という事で雨の中、強行しました。

合羽を着て川へ下り立ち、早速始めました。

透明度は50cm程度で、そこそこ濁りが入ってます。

これならいけるやろ。

まずはサーフェス系ルアーでトップを流してみました。

一通りのポイントを探り、次はボトムを探ってみました。

それでも掛かりません。

ポイントを少しずつ移動して下がって行きました。

浅場のかけあがりを中心にサーフェス系で探ってみるも不発。

おっかし~な?

雨は強く降っています。

結局、最初のポイントに戻りました。


ルアーを変えてキャスト。

すると、2投目に草を引っ掛けたような感触がありました。

あれっ?そんなとこに草あったっけ?

とリールを止めると・・・何って言うんだろ?

アオリイカが掛かった時のように、グニャッ!グニャッ!とロッドの先がおじぎするような感じです。

今回はPEラインではなくてナイロン10ポンドなので、掛かった感触がダイレクトでなかったです。

とりあえずなんか掛かってるのは間違いないので、すかさず強めに合わせました。

そして強引に寄せるほどでもなく、あっさりと寄ってきました。

なんって言うかな?

鮎釣りで目掛かりした鮎がすんなり寄ってくるあれと一緒ですね。

そして楽々と河原にずり上げました。

サイズを測ったら65cmありました。



MGP6067.jpg



見てわかる通り、激ヤセしとります。

そのせいで体力なかったのかな?

すぐに調理して、翌日に唐揚げにして食べます。

ただ・・・合羽に穴が開いてて、ズボンがずぶ濡れになってしまいました。

嫁には「お漏らししたか?」とからかわれるし・・・


MGP6069.jpg


スポンサーサイト
別窓 | シーバス | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<7月3日 早朝海戦なんだけど・・・ | へなちょこ釣り日記 | 鮎の干物作り>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |