SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
鮎の干物作り
2009-07-01 00:00
釣った鮎で干物を作ってみました。



まずは鮎を綺麗に洗ってぬめりを取ります。


MGP6030.jpg


続いて背開きと腹開きで手順が変わりますが、オラは腹開き派です。

という事で腹開きで説明します。

ちなみに、今は亡き(←と淵さんが言うてた)オサム師匠は背開き派でした。

腹を開けて内臓を取ります。

余力のある人はエラも取って下さい。

(オラはスプーンの柄でゴリゴリ取ります)

続いてエラの後ろと尾っぽの付け根に包丁を入れます。


MGP6036.jpg


そして、尻びれ側から包丁を入れて、開きにします。


MGP6033.jpg


コツとして、包丁を水平にして、背骨になぞるように這わせていきます。

背骨部分が切れたら次は頭から尾っぽにかけて少しずつ包丁を入れて、背中を切らない程度に広がるまで包丁をなぞっていきます。

そうすれば綺麗に開きにできます。


MGP6031.jpg


これが自信が無い場合は背開きのほうがやりやすいと思います。

背開きの場合は最初に背中から包丁を入れて、開きにした後で内臓を取ります。

塩の付け方は2種類あって、、振り塩と言ってまんべんなく塩を振りかける方法と、塩水に漬ける方法があります。

ここらは個々の好みでしょうが、オラは塩水に浸してます。

ちなみに業務用は塩水に浸して洗ってます。

塩加減と漬ける時間は企業秘密だそうです。

さて、オラは深い器に塩と水を入れて、しっかり溶かします。

分量は1リットルの水に対し、スプーンに山盛り1杯(めっちゃ辛い)程度にしてます。

これに15分くらい漬けます。

ちなみに洗いません。


MGP6037.jpg


これをネットに入れて、風通しの良い場所に干します。


MGP6042.jpg


この時期、ネットに入れないとハエが卵を産みつけてしまいますので、必ずネットに入れてください。

実は家の前は畑だったのですが、車庫が建ってしまったので、風通しが極端に悪くなりました。

とりあえず雨が降らないのを確認して外に干しました。

この後、ミスが発覚!

翌朝になっても乾いてませんでした。

つまり、天日なら3時間もあれば乾くけど、夜は最初にある程度水気を拭いてからでないと乾きが遅いのです。

久しぶりなのでうっかり忘れてました。

という事で、もう少し乾かすことにしました。

そして完成。





一番最初に作った干物を焼いて食べてみました。

親父は「塩気が無い!」


MGP6063.jpg


嫁は「辛い!」


MGP6064.jpg


おっかし~な?

要するに塩水に漬けてた時に、下のほうが塩分濃度が濃くて上のほうが薄くなってようです。

次からは5分おきに混ぜるとしよう。


スポンサーサイト
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<7月1日 違った魚をば! | へなちょこ釣り日記 | 6月27日 鮎釣り >>
コメント
すなッ!ッてば・・・v-40(笑)

今年は岸田の鮎に会いに行く…!?
2009-07-01 07:16| URL | オサム #-[ 内容変更] |
おいでやす
そーなんす。

淵さんはオサムさんがいないのをいい事に、好き放題言うてます。

淵さんとのメールで「激しい」と書いてある事があって、「厳しい」の間違いやないの?と指摘したら…

「いやこれは今は亡きオサム氏を忘れないようにわざと激しいを使うのだよ!」

と訳わからん事言うてました。

さておき、岸田にお出での際にはお供いたしますので、どしどし使ったってくらはい。
2009-07-01 08:03| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
これは
これはうまそう!! 解説わかりやすくてありがとです!
こんど釣ったらやってみようと思います。アジとかカマス
なんかは釣ってきてしていたんですが、鮎はしたことあ
りませんので、楽しみです。

また、うるかの作り方なんかの解説もひそかに期待して
ますので、頭の隅に置いてやってくださいませ・・・。
2009-07-01 20:34| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
干物は今も健在なオサム師匠から教わり、今に至ります。

Kazuさんの言う通り、当方もそれ以前はアジとカマスをしてました。

これを作ってからは親父が丸太派で、他の人は開き派だとわかりました。

まぁ要するに腹ワタと一緒に食べたい派か腹ワタ嫌い派ですね。

だから、人にあげる時は要望に沿って分けてます。

うるかっすか。

以前、魚屋の大将に教わって以降作ってなかったので、今度久しぶりに作ってみます。
2009-07-02 06:44| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
サンクスです!!
またウルカ編楽しみにしてます! 
2009-07-02 21:14| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |