SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
6月27日 鮎釣り
2009-06-30 00:00
大雨後は石が流れたりしてて、あっちこっちで垢が飛んでます。

毎日入ってる幹部達もかなりきつかったようです。

それでもポイントを見極めて入ればそこそこに掛かるだろと、まずは視察を開始。

専用区はかなり石が流れて、垢が飛んでます。

川見ながら走ってたら親しい監視員がいたので、状況を聞きに行きました。

平均10~15匹で、真っ白で流れの速いポイントに入ってオトリをダメにして、ボを喰らった人もいたそうな。

もう1つ、垢が流れてないエリアではやはりそこそこ掛かったみたいで、ここは垢の付き具合で入るポイント選択する事に。

それにこの激貧の中で35匹釣った人の情報がわかったので、まずはその検証に向かいました。



まずは瀬をやってみて、1時間半で中型4匹、小型3匹。

小型は鉛筆サイズでした。

もちろん唐揚げが美味いので持って帰りますが。

このままやってれば10時に下のほうでトロタイムとなったけど、こないだ爆ったポイントに向かってみました。

そしたら、トロが浅瀬になってました。

潰れたな・・・こらあかん!

そこに京都ナンバーの方が入ってましたが、なんか厳しそう。

とりあえずそこから上流に向けて、探索に出ることにしました。



チャラと平瀬があって、石は流れてないけど垢の磨きが悪いのでパス。

その上のトロは元々鮎の居着きが悪いのでパス。

どんどん上がっていって、400mも上がっただろうか。

鮎が着きそうな浅トロがあったので、ちょっとオトリを泳がせてみました。

川幅が30mぐらいあって、野鮎に警戒しないよう、立ち位置に細心の注意を払いました。

そしたら2連発したけど、後が続かず。

さらに上に瀬の流れ込みがあったけど、石が真っ白なのでパス。

瀬の中腹が黒い石が残ってたので入れてみたらすぐに4連発でした。

こら垢が戻ったらもっと掛かるだろうな。

ここらはキープしとこ。

とりあえず午前中で15匹でした。


MGP6027.jpg




昼になり一旦家に帰って、また同じところから再戦しました。

堰堤の上に良さそうなトロ場があったけど、5回通しても掛からず。

ここは×。

その上の岩盤も良さそうだったけど、結局×。

一番深いところも×。

上流にMさんがいて、その上の瀬にNさんがいました。

Mさんのポイントは元々実績ポイントで、ばっこんばっこん掛かってました。

オラはその実績ポイントがどこから始まってるか調べてみました。

そしたら、水門前から釣れ始めて、少しずつ上がっていきました。

でも実績ポイントの真ん中に来ると掛からなくなり、こらMさんが全部抜いたかな?

車まで長い距離を戻りました。

あ~疲れた。



午前は15匹、午後からは5匹。

これじゃ納得いかんので、夕方掛かりそうなポイント探しに行きました。

途中、トロが浅瀬になってたポイントに隣地区のYさんがいました。

そしたらその浅瀬はダメのようで、オラも上流はダメだったとジェスチャー言語で会話しました。

ハム瀬が空いてたのでそこに入ってみました。


MGP6022.jpg



オトリを放って数十秒後、いきなり目印が消えました。

あれっ?と思ってたら竿が下流に引っ張られて、やっとオトリと目印を発見!

慌てて下がって、緩いとこに寄せ、引き抜きの体制をとって抜きあげっ!

20cm近い良型でした。

びっくりした~!

それから瀬を下っていったけど、殆ど掛からず。

これは誰か入ったようだ。

今度は誰も攻めないであろう、瀬肩からトロ尻にかけて上飛ばしに泳がせました。


MGP6023.jpg



そしたら、コンスタントに連発しました。

道中、20cmの鮎が掛かり、それをオトリにすると同サイズが掛かりました。

そんで瀬を下っていき、なんとか持ちこたえようとしたら、プッツン!

今季2度目の親子丼喰らってしまいました。

デカ鮎のダブルを失って、呆然でした。

他にも掛かった時の衝撃で6.5号の針が折れたり、ハリスが切れたりとトラブル続き。

まぁこれは針サイズを6.5号から7号にあげて解決しました。

ここでは1時間半で9匹でした。



MGP6028.jpg




合計は29匹。

先ほどの親子丼が痛かった・・・

これが無ければ31匹だったのに!



スポンサーサイト
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<鮎の干物作り | へなちょこ釣り日記 | 6月25日 ヒットしたのは? >>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
