SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
6月21日 鮎釣り
2009-06-24 00:00
前日の宴会でビールをジョッキ5杯も飲んでしまいました。

1~2杯で十分なオラにとっては、結構きつかったです。


でもまぁ釣り好きな人も他に2人はいて、毎度おもろい話が出ました。

しかし、RANの正体がかなりばれてるのにはちとビビりましたが。

・・・違うブログ立ち上げて、名前変えてまた潜るか?(爆)

でも青物は良しとしても鮎でバレバレだろうな!

岸田川では鮎のブログやってる人は他に追星さん1人、矢田川はtさん1人。

ほんにこれくらいしかいないから、結構情報源にされてるみたいね。

シーバス、アオリイカ、青物などは結構いるんだけど。

釣具屋や漁協は大した情報は流さないし。

川がデカけりゃ地名出してもいいやろけど、小さい川だからそこは保護しないと。

ちなみに友人が千代川の若桜地区で50~70匹釣っとります。

雨関係なく釣れるってことはそんだけ密度が濃いってことだ。

羨ましい!



さてさて、居酒屋を出たのが12時回ってたかな?

おまけに1日中川に居たもんだから、さらに疲れ倍増。

幸いに帰りに雨降ってたので、こら明日は爆るぞ!



でも、6時に起きたもののなんかダラダラして性根入らず。

9時までダラダラしてて10時には中流域でやってる太郎さんとこへ様子見に行ってきました。

途中、専用区の一角だけ人が多くいて何やろと思ってたら、あるクラブが自分とこの釣り大会をやってるようです。

他のとこも見てみたけど、そこそこに掛かってました。

昨夜の雨の影響で水量は+10cmにやや濁りが入ってました。

駐車場に車を停めてたら、1人上がってきて、話を聞きました。

そしたら・・・

「竿折れ」

なんと!

去年の2週間後に同じ場所でオラも竿を折ったからその呪いが生きてるのか?

ただ、不思議な事に一番下が折れたようです。

ここって、車のドアとか何か障害物に当てない限りはそう簡単に折れることは無いんだけどな~。

ちなみに一番下は修理費が結構いきます。

20万円の竿なら7万円くらいかかりま。。

きついね~!

「南無~!」



続いて太郎さんに挨拶しました。

朝イチはさっき竿折れの人にタッチの差でポイント取られたようでした。

その下にもう1人入ってたみたい。

今は平瀬に移ってポツポツ掛けてました。

太郎さんがヘナヘナなタモを使ってるからオラの予備タモをあげました。

ナイロンモノフィラメントだからしゃきっとします。

オラもダラダラしてないでシャキッとせねば!



太郎さんと別れて、トロ場に入りました。

そしたら鮎釣りやってたはずの人が川虫餌に何かを釣ってました。

それを尻目にいつものポイントに入りました。

山側のほうでは、何やら怪しい雲が近づいてきてます。


MGP6005.jpg




その後、餌釣りやってた人が鮎釣り始めました。

でも掛かってる様子は無いね。

こちらは1時間で8匹と良い感じなんだけど、型の良いのが半分だからなんか物足りん!

12時になり、昼飯食いに上がったらさっきの人と会って、どうやら掛からんのでオトリが弱ってしまったようだ。

それで休憩がてらにヤマメを釣ってたみたい。

でもオトリを買いに下りていくことにしたような。

「南無~!」



昼飯食ってる時に皆にメールで報告してトロに戻りました。

すっかり黒い雲に覆われて、いかにも雨が降りそうでした。



MGP6006.jpg




そしたら、太郎さんからメールが着ました。

どうやら下で爆ってて、引き舟に鮎が収まりきらんくらい掛かったらしい。

昼から上がるのでどうぞ!ってんで、それなら行かなあかんでしょう!

という事で午後から釣り開始もまた上がって移動。



MGP6008.jpg





このポイントは、おそらく2年ぶりに入るかな。

いつも調子が良くなったと思ったら網の餌食になってしまい、残念無念のポイントです。

長いトロのうち、掛かりそうなのは深場の石のあるところと読んで、そこにオトリを入れてちょっと泳がせたらガツン!

トロなので鮎がオトリを引きずりながらビュンビュンに走っていきます。

そしてタイミングを見計らって引き抜きっ!

18cmのまっ黄色な良型鮎でした。

それからは怒涛の勢いで掛かっていきます。

ピークはオトリを放って30秒以内にガツン!

これが5連続でありました。

深トロの上に浅トロがあったけど、なんか掛かり悪そう。

でもどこまでがポイントか調べる為に泳がしてみましたが、本当に掛からんかったです。

すぐに深トロに戻ってさっきの勢いを戻しました。

2分くらい経って掛からんかったら、広範囲に泳がすかルアーのようにアクションを入れます。

アクションも最初は竿を下流にして鮎を止めて泳がせにします。

犬の散歩で、走りたがってる犬を制する感じです。

これでラインを張ったり緩めたりして、尾っぽを振らせます。

それでも掛からんなら30cmリフトして緩めます。

丁度、WWWWのような感じで上げ下げします。

そうやってルアー的なイレギュラーアクションを入れて野鮎を誘います。

結果、1時半から3時半まで30匹。

途中、ポイントを外れて掛からない時間帯があったものの、平均時速が15匹でしたからすごかったです。

3時半になるとトロタイムが終わってしまい、それでも広範囲に探って2匹追加。

その後は完全に掛からなくなったので、久しぶりのポイントだし付近の探訪に出かけました。

トロの上にチャラと平瀬があるけど、鮎は群れてるばかりで掛かる様子無し。

ていうかポツポツと食み跡はあるものの、石が一面に磨かれてないからやる気ないです。

その後も堰堤付近まで上がったけど、青ノロもすごいし、てんで良いとこ無しです。

さらに上には近所の人がいて、ポツ・・・・・・ポツ・・・・・・と掛けてました。

あそこにも他に良いポイントがあるかもね?

朝イチポイント探しに今度行ってみよう!



結局のところ、11時から4時までで休憩を除く4時間で40匹でした。

課題として、朝イチ場所、夕上り場所を確保することで70匹までの道が開けると。

でも、今までは増水に頼らず梅雨明け後の異常渇水モードで70匹釣ってたから、やっぱ昼爆ポイントを押さえることですね。


MGP6014.jpg





日曜日に釣った鮎のうち、4匹は親父用に塩焼き。

10匹は来週会う友人にあげる為に冷凍。

小さいのは唐揚げ用に別の袋に入れて冷凍。

残った20匹を開きにして一夜干しにしました。

おっと、またデジカメに撮るの忘れてました。

島根のオサムさんのお母さんがうまく一夜干しにしてて、オラも真似して時々一夜干しにしてます。

これが普通に鮎をあげるより好評のようです。

まぁ炙る程度に焼けばいいし、骨が簡単に取れるし、ハラワタが嫌いな人もいるからね。

ただ、明け方に雨が降ったおかげで綺麗に干せれませんでした。

次は好天の時にやりたいね。

次やる時にちゃんと載せます。

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<6月25日 ヒットしたのは? | へなちょこ釣り日記 | 6月20日 鮎釣り >>
コメント
お世話になりました。
こんにちは。
RANさん、この度はオトリから鑑札からポイントまで教えていただき、有難うございました。
教えて頂いたポイントから2人で67匹釣れました。
朝は少し悪かったものの、昼から入れ掛かりになりました。
オトリを放してから5秒で掛かったり、掛かった鮎がオトリ引き連れて上流に走ったりして、楽しかったです。
またの折には宜しくお願いします。
では。
2009-06-25 08:08| URL | 赤い酉 #-[ 内容変更] |
吉井川
吉井川解禁 寒々の完敗でした。出直しです 泣!
2009-06-25 22:16| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>赤い酉(とり)さん
こんばんは。
思わず「赤いにし」と呼びそうになりました。
増水後だったから心配しましたが、予想通り鮎が戻ってましたね。
予想が当たって良かったです。
また岸田川へいらしてください。
宜しくお願いします。
2009-06-25 22:33| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
お疲れ様です。
MIYAさんのHPを見させてもらってますが、岸田川と同じように結構厳しいところみたいですね。
掛かる場所を見つければ掛かるけど、掛からない時は1時間2時間ボは当たり前みたいな。
上流域特有の朝×昼◎夕○は吉井川も岸田川も一緒みたいですね。
次は昼に水深30cmくらいのチャラか、流れの緩いトロやってみたらいかがでしょうか。
朗報期待しております。
2009-06-25 23:05| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
