SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
6月13日 早朝フィッシング
2009-06-14 00:00
今日は子守りがあるから、早朝限定フィッシング。


中流域のある瀬に行ってきました。



MGP5902.jpg




いつもの通り、5時半からフィッシングスタート。

水温は18度で、これなら掛かるっしょ!

瀬の真ん中から入っていくが、掛からないので上飛ばしで鮎を少しずつ上流に泳がせていきます。

そして瀬肩に差し掛かったところで、目印が走った。

16cmぐらいのがヒットしました。

それからは瀬肩と瀬頭を中心にコンスタントに掛けていきます。

わずか1時間半で13匹釣れました。

今回はダイワのマルチ6.5号4本イカリを使ってたけど、バラシはゼロでした。

その代わり、4回くらい根掛かりを外しに行きましたが。

6号にしとけば良かったかな?

7時からは掛かりが悪くなったので、玉切れになったんかな?

仕方なく瀬肩→瀬頭→瀬中→瀬尻→早瀬と移動していきました。

しかーし掛かりません。

瀬肩と瀬頭は玉切れと思えるとしても、瀬中が全然掛からんってのはいかに?

瀬尻と早瀬は9時にならんと掛からんのはしゃ~ないとしても。

結局7~8時は何も掛からず。

8時には無念のタイムアップ。

数えたら、やっぱ13匹でした。

1時間半だったら時速8.7匹ペースだけど、2時間半だと5.2匹・・・なんかね~。

次は思い切って移動する事にしよう。



MGP5905.jpg




帰りの道中、専用区の激戦区に監視員がいたので、話を聞きました。

どうやら瀬中~早瀬は2日連続で2人入ってたようでした。

それで鮎が抜かれてたのかな?

まぁとりあえず早朝タイムで掛かるってことが分かれば良し。

10匹でも釣れれば、他の場所に行っても大丈夫だしね。




この後、我が子を連れて豊岡へ。

フィッシュオンには鮎用品はあったけど、特に買うもの無し。

もう1つの店は鮎用品を置いてありませんでした。

ルアーもこれといった物は無し。

しかし、さとうの前で警察がスピード違反の取り締まりをしてたのはびっくりしました。

50km以上出してたから捕まったかと思ったけど、セーフでした。

釣具屋巡りの後はコウノトリを見に行きました。

コウノトリを見に行くのは2度目だけど、やっぱ青サギと違って風格ありますな。



MGP5917.jpg




その後但馬ドームに行きました。

丁度、少年野球をやってて結構盛り上がってました。



MGP5953.jpg




でも我が子のお目当ては外の遊具です。



MGP5950.jpg




その後、祖の大池を見に行ったらバザーが4人いました。

そして最終到達地である牧場公園に行きました。

メェーちゃんがまだ残っていたので、挨拶に行きました。



MGP5956.jpg




ちなみに名前は「らん」でした。



MGP5957.jpg




釣った鮎は唐揚げと塩焼きにしました。

唐揚げは中型以上は2枚の開きにしました。



MGP5960.jpg




そして、塩焼きです。

塩焼きが得意でない嫁に任せたら、塩多すぎ&尾っぽ丸焼けになってしまいました。

やはり最低限、下ごしらえまでは自分でしたほうが良いすな。




MGP5963.jpg




ちなみに、今日もめかぶ和えが出ました。

今日はめかぶ+マグロ+オクラでした。

6月から暫く鮎以外の魚は封印してるから、マグロばっかりです。



MGP5964.jpg



別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<6月14日 鮎釣り | へなちょこ釣り日記 | 6月11日 淵さん日記>>
コメント
日曜日、子連れの友だちと千代川に行きました。小一の子どもの守をしながら鮎釣り・・・10時に来る友だちのため場所取りは、岡から釣れるところにしたところ、やっぱりとろ場っぽいところは全然でした。
私、結局2匹(爆)。友だち6匹・・・書くのも恥ずかしいーー。
2009-06-14 23:06| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
初心者の頃はそんなもんですよ。

ポイントの目利きなんて無く、朝イチからトロを狙ったり昼に瀬を狙ったり、訳も分からずやってました。
それが周りの釣れてるのを観察して、次回同じ時間に同じ場所に入ったらそこそこ釣れました。
それでやっと少しずつ覚えていきましたね。

岸田川は川が小さいので攻めやすい分、攻められっぱなしで鮎が少なくなってます。
だから当たり場所を探すべく歩き回ってますね。

ちなみに今日、若桜に入った友人は56匹+夕方スパートで結構釣ったらしいです。
2009-06-15 22:58| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
実は
まー正直に釣果書きましたが、ホントはRANさんのブログには
書きたく無かったです(マジ)、次回は少しは釣果伸ばすべく、
勉強しますので・・・。

でも、40過ぎで始めた釣りなので、楽しいと思っています。
これ奥深いですね。
2009-06-16 00:14| URL | kAZU@岡山 #-[ 内容変更] |
>kazu@岡山さん
オラは鮎釣りを始めてから4年くらいは5.4mの万能竿やチヌ竿だったし、16歳で初めて8.1mの鮎竿買ってからは10匹前後釣れるようになりました。
でもポイントの目利きができてないから、ボの日も多かったです。

オラは中学の時から今まで師匠はいませんでしたから、完全に独学と他の人のコピーですね。
だから上達が遅かったです。
師匠がいればもっと沢山釣れてたと思います。
2009-06-16 22:25| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
