SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
鮎釣りも早朝フィッシング始めました
2009-06-05 00:00
去年でも5回やった1時間限定の早朝フィッシングを今年も敢行しました。

6月3日は5時半から6時半までマス瀬(仲間内で通じるキーワード)を狙ってみました。

しかしながら、2匹しか釣れませんでした。

5時半の水温は17度で、水量は平水でした。





6月4日は小雨の中、前日とは違う瀬・・・とゆーよりチャラかな?

ここを狙ってみました。



MGP5871.jpg




チャラと浅トロの境目付近(チャラ肩?)で、昼と夕方は爆るけど、早朝はどうかなと。

オラは瀬よりチャラが得意な方です。

1時間しかないので、テンポ良く活性の高い鮎だけを狙う作戦に出ました。

5時半の水温は16度で、解禁日と同じでした。

鮎が走る時はそれに合わせて、走らない時は竿先でオトリを刺激したりオバセを増やしたりで鮎を縦横無尽に走らせていきます。

その甲斐あってか、1時間で6匹釣りました。

5時半~6時半という早朝タイムとしては結構な釣果でした。

ただし、6匹中4匹が腹掛かり。

その時の針はダイワのマルチ6.5号4本イカリで、既製品だからハリスは1.8-0.8-1.2号ってやつでした。

やっぱチャラだし6号にすべきかな・・・とは思ったけど、1時間で止めるしと思って、その針を使い続けました。

おまけにチャラの特性なんだろうけど、良型は1匹しかおらず。

殆どが平均サイズかそれ以下でした。

次回の早朝フィッシングは来週になるけど、また違った瀬を狙ってみます。


MGP5874.jpg

別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<リンク貼りました | へなちょこ釣り日記 | 祝・鮎釣り開幕戦>>
コメント
早朝
仕事前に近くの川でちょっと釣りしてから・・・とはいつも思うんですが、
結局実行したことない私です。原因は早起きが苦手の一言(笑)。休日の釣りには目が覚めるんですけどね。不思議。
2009-06-06 19:37| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
こんばんyは。

オラの場合は頻繁に早朝フィッシングしているせいか、今ではほぼ毎日5時起床です。
釣り行かない時は二度寝するか、適当に起きて鮎針作ってます。
そのおかげで11時までには寝てしまいます。
夜パソコンするのも辛くなってきました・・・。
2009-06-06 22:36| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |