SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
祝・鮎釣り開幕戦
2009-06-04 00:00
やっと待ちに待った鮎釣り開幕戦。
まずはいつもの前夜祭から。

今回は淵さん、芦屋の猫さん御一行様、オラの5人で前夜祭をやりました。

場所はもちろん淵小屋。

下界とは約4度は違うので、気温は10度。

この寒空の中で外からバーベQをしました。



MGP5848.jpg




肉は差し入れ、ビールも差し入れ、オラはタダで飲み食いしました。

まぁ淵さんが以前釣ったサクラマスのルイベを刺身にはしましたが。

途中、1人が草なぎを真似するハプニングがあり、デジカメには撮りましたが、残念ながらブログを穢したくないので載せません。

(mixiには載せましたが・・・)

まぁそんなドンチャンな前夜祭も終わり。



さて、6月1日。

全員が4時に起きて、小屋を出たのは4時40分。

最初のお目当てポイントに到着したその時、前の車がさっと駐車場に停まった。

そしてあれよあれよの間に準備を始めてしまった。

なんてこったい!

中流域の主要瀬は取られてしまってるので、解禁前から悩んでた専用区内でもお気に入りのマス瀬(仲間内のみに通じるキーワード)に行ってみることにしました。

そしたら車が1台で2人いたけど、他に良いとこは無いのでそこに入ることにしました。

2人の後ろの瀬に入ろうとして川を横切ったら、さらにもう1人(以後、赤竿)がいました。

その人の下に入ろう思ったら、赤竿がさらに下に動いたので、とりあえずマス瀬のど真ん中の一番キツいところに座しました。

上と下に人がいるので、ある程度釣ったら移動しようと思います。



さてさて、そんなこんなで仕掛けを準備して、オトリに鼻カンを通す。

そしてほどなくして1匹目がヒット。

流れがキツいので慎重に抜きます。

本年一発目の初香鮎でございます~!

あっ、デジカメ撮るの忘れてた・・・

友人が来て、ちょうど赤竿が少し上に上がったのでガラ空きになった仙人堰堤(仲間内のみに通じるキーワード)に入りました。

それから3匹目まではポツポツと掛かっていきました。

しかし、オラが3匹掛かるまでに前後の人は既に10匹近く掛けてます。

どうやらそこがポイントだったか・・・まぁ入れないんだからしゃ~ない。

しばらく粘るが、どうしても掛からないので、仙人堰堤の下に行くことにしました。

そこで広範囲に泳がせてポツポツと掛けていきました。

時々腹のでっかいのが掛かります。


MGP5854.jpg





しかしながら、後が続かなくなったので、赤竿が移動して1時間以上経ったところで赤竿のいたところの下に移動しました。

そこでポツポツと掛けた後、一旦車まで戻って引き舟の鮎をオトリ缶に移しました。

この時、17匹でした。

仙人堰堤にいた友人は時速6匹ペースでコンスタントに掛かっていってます。

淵さんに電話したら、14匹くらいでした。



それからコンクリート壁のトロ場に移動したところ、超入れ掛かり状態(パチンコで言う確変)になりました。

でも掛かった鮎の半分はバレてしまう。

なんでだ~?

ここでは2時間くらいで17匹釣れたのですが、空中分解や抜く時以外にも底バレを入れたらバラシは15匹くらいありました。

結局のところ、針が合わずってことです。

古い針を処分したかったので一番古いダイワのF-1とエアスピード6号を使ってたら、鮎が身切れしてポロポロとバレました。

途中で気付いたのでダイワのマルチに変えようかと思ったのですが、意地になって針の処分を優先しました。

でも2時間で30匹は滅多にないから、意地張らんかったら良かったな・・・と後で後悔を。

結局、午前中で34匹でした。

仙人堰堤の友人は40匹くらい。

他の人も多い人は50匹くらい釣ってたけど、大体20~30匹くらいです。



MGP5859.jpg




午後からはチャラに移って、オトリが届く範囲全部を丁寧に探っていって、コンスタントに良い感じに掛けていきました。

友人は仙人堰堤が弾切れになったので、竿抜け場所を教えてそこに入ってもらいました。

そしたらここでも結構掛かってました。

違う人が仙人堰堤に入ったけど、全然釣れず。

赤竿の人も一番荒いとこに入ってるけど全然釣れず。

なんか見てて可哀想・・・と思ったらいかん!

オラだって最初は3匹で悔しい思いをしたんだから!

そのオラは得意のチャラで縦横無尽にオトリを泳がせて数を稼いでいきます。

ここでも何度かバラシを喰らいました。

やっぱ針合わせが悪いど~!

3時になり、友人がストップフィッシング。


オラも4時までやってて、引き舟が一杯になったので、一旦車に戻りました。

でもそれから疲れがどっと出てしまい、なんかやる気がおきず。

とりあえず、手前の瀬に入ってみるも全然掛からず。

すぐに止めにしました。

午後からは22匹釣れました。



MGP5863.jpg




合計は56匹でした。

最低のノルマを達成できてやれやれですが、針合わせが悪くて20匹以上バラしてました。

うまくいけば80匹の台に乗ったと思います。

古い針もバラシが多いのは処分したので、次からはバラシは激減するでしょう。

今回は久しぶりに瀬+トロ+チャラの3場所やりましたが、やっぱり広範囲に探れるトロとチャラがおもろかったです。

瀬は気持ちが焦ってて落ち着いてできなかったです。

とりあえず、今年の最低限の組み立て方はできました。

次からは最低30匹、目標は50匹で頑張りたいと思います。



ちなみに友人は後でメールが届いて、ジャスト50匹でした。

淵さんは約40匹との事ですが、タモ入れ失敗やオトリ缶に移す時に逃げたものを入れれば、50匹を超えてたようです。

どんだけ逃がすねん!ってオラもバラシは多かったし・・・

日野川の友人は翌日にオラと同じ56匹。

皆さん沢山釣れて良かったっすね。

これが9月まで続きますように!

スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<鮎釣りも早朝フィッシング始めました | へなちょこ釣り日記 | 春最終戦>>
コメント
すべりだし良好!
RANさん、今年のすべりだし良好!といった感じでしょうか?
ばらしがそれだけあっても50をこえる釣果、さすがですねー。
ご一緒されたみなさんも、それぞれいい釣果あげられている
ようで、これから先の釣行報告がたのしみです。
2009-06-04 18:21| URL | Kazu@岡山 #G9QIIRpA[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
こんにちは。

激戦区の中でもなんとか良い数字をあげる事に成功して、やれやれです。

最初の2時間は3匹しか掛からんかったから、どうしよ?思いましたね。

その後のポイント移動が功を奏してどんどん当たっていきました。

例年ならもうちと人が多いんですが、前々日の大雨で円山川や矢田川なんか茶濁りでして、それを聞いた鮎師が行くのを敬遠したのかなと。

丁度、新型インフルみたいに新温泉町は唯一感染者が出てないのに、それでも湯村温泉とか宿泊のキャンセルが相次いだですから。
2009-06-04 23:11| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
