SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
次狙うのは・・・
2009-05-27 00:00
今年前半戦は様々な魚を狙いました。

まずは今年の集計をば。

■今まで釣った魚

本流ヤマメ
サクラマス


シーバス
ヒラマサ
ハマチ
チヌ
コブダイ
ヒガンフグ
メバル
ガシラ
コウイカ


■まだ釣ってない魚

アイナメ
グレ
アジ
アマゴ
イワナ
イシダイ
マダイ
アコウ
サゴシ
カミナリイカ
アオリイカ
ヒラスズキ



うーん・・・

アイナメはチヌ狙いの外道で釣れるかと思いきや、外道はクジメでした。

グレはもう行く時間無いね。

アジはアミエビが中途半端に残ってるから次に行く予定。

アマゴもイワナも釣りに行ってないな~。

マダイは近所のボートマンから50cmと70cmを貰ってるので、まだ冷凍庫に残ってるけど、イシダイを釣りたいから頑張って行こう!

アコウは夏になってから行くとして、そういやサゴシ釣ってないな。

アオリイカはまだ3回しか行ってないせいもあるけど、やっぱ1匹くらいは釣っとかないと。

ヒラスズキはシーバスすらあまり行ってないので、まぁいっか!




ちなみに、16日のレポすっとばしてしまったけど、カゴ釣りでイシダイ狙ってたら、隣の隣のカゴ師にイシダイがヒット!

すごいパワーで、磯竿を弓なりに曲げてて、とても1人では取り込みできない様子。

そこでオラがタモ入れの助太刀をして、一発でタモに収めました。

47cmの縞の無いクチグロで、格好良かったです。



とゆー事で鮎釣り前の最後の週末は釣り三昧を予定しています。

やっぱ5月から本命にしていたイシダイを前半戦最後のカゴ釣りで狙います。

スポンサーサイト
別窓 | 独り言・他 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<春最終戦 | へなちょこ釣り日記 | 5月22日 早朝青ジギ戦>>
コメント
カゴで
えっ、RANさん石鯛対象魚だったんですか? と言いましょうか
以前、記事読ませていただいてた頃より、いろいろな釣り方で
魚狙っておられるようで。メバリングとかカゴとか、フカセなんか
もされてますね。まあRANさんのことですから「またちょっとやっ
てみっか」と言うところでしょうか。当方、カゴは好きな釣りですが、
まだ、サンバソウは釣っても石鯛は釣ったこと無いんですよ。
隠岐でカゴする友だちとかは、石鯛はカゴで釣れる!と言って
ますが、実際に目にしてないんでどうかなと思っていました。
うーん釣れるんだったら遠くまで行ってウニとか赤貝とか付け
てボウズの私は・・・泣く。はは。
2009-05-28 20:26| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
こんばんは。

そもそもは同じ魚を何度も釣ってくると「家族が飽きる」んですね。
その代表例がシーバスで、今なんか年に2~3本程度しか持って帰らんのに「またスズキか!」と言われる始末・・・
だから飽きさせないように対象を分散させてます。
逆に鮎は3ヶ月間べったり釣りに行っても何も言いませんね。
食べるより人にやる方が多いすから。

まぁヒラマサとかそう簡単には釣れないからず~っとヒラマサ狙いやっててもいいんですが、ボで帰ってくる度に「土産は?」と聞かれるのは辛いす。
サクラマスとヒラマサは滅多に釣れない魚なのだ!と言ってもわかってくれないし・・・

ちなみにカゴでイシダイ(40cm以上)、サビキやフカセでサンバソウ(20~30cm)が釣れるのは、ジグやってる横でカゴ師らを見ててわかってました。
カゴでは5~6月、サビキは10~11月によく釣れてます。
40cm以上のイシダイを見るのはこれで3回目で、今回初めて手助けしましたすね。
だから、この時期はカゴでマダイorイシダイorヒラマサor何かが掛かればいいかな?という安易な発想で今年はカゴを結構やってます。
2009-05-29 00:16| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
人気 不人気
チヌとか釣って楽しいし、大きいのが釣れたら、釣った当人は
タナがどうとか回想してまた楽しんでいた時期がありました。
仲間内はみんなそうでしたが、お土産としては不人気で、小アジ
をさっと釣ってお土産にした方がよろこばれたりと、食べる方と
釣る方ではけっこう違いますねー。

石鯛けっこう釣れてるんですねー。40cmあればよく引くことで
しょう。内心けっこう「いいなぁ」と思いました。あやかりたい 笑

そちらの川の鮎はいつからですか? 当方竿だけ購入して、ほ
とんど釣ってない歴を更新中です。
2009-05-29 20:32| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
>Kazu@岡山さん
いよいよ明日はお祭り解禁日。
今年は遡上が良いし、事前の調査でも平均15cmはあるので、楽しみです。
おまけに待望の雨が降ってくれて、川は増水気味。
好条件が整ってます。
まずは50匹を目標に頑張ります。
問題は朝寝坊しなければ・・・
2009-05-31 17:23| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
楽しんで
早起きしていい場所に入って、祭り楽しんでください。
2009-05-31 20:05| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
