SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
簡単な魚料理 めかぶ和え
2009-05-09 00:00
RAN宅でよく出る「○○のめかぶ和え」を紹介します。


今回はビンチョウマグロで作る予定でしたが、マダイも追加になりました。

まず、ビンチョウマグロを刺身より少し小さめに切ります。

柵に対して縦に切っていけば良いです。

マダイも刺身くらいの大きさに切っていきます。

ただ、今回スジが多くて一番美味くない尾っぽ付近を使いました。

(一番美味い部分は刺身のほうへ行きました)

これにめかぶを足します。

めかぶはパックで売ってる味付けのを買います。

自分で味付けできたり違った味にしたいなら、味が付いてないのでもかまいません。


MGP5670.jpg



家族が4人なら少なめで2パック、多めなら4パックあればいいです。

今回は多めに4パック使いました。

これをボールに入れて魚と混ぜます。

今回はワサビを少し入れて、ややピリッとさせました。

ワサビは混ざりにくいので、しっかり混ぜないと全体に行き渡らないです。

出来上がったのがこれ。


MGP5672.jpg



これを器に入れて出来上がり。


MGP5674.jpg



ちなみに今回はビンチョウマグロとマダイを入れたけど、

「○○のめかぶ和え」

の○○の中は、刺身で食べれる魚だったら何でも入ります。

シーバス、ヒラメ、アコウ、マダイ、ハマチ、シイラ、ヒラマサ、カレイ、マトウダイ、サザエ、アワビ・・・・・・

で、ツバスなんかも片身を刺身にして片身をめかぶ和えにしたら1本丸々飽きずに食べれるかと。

4人家族で40cmクラスなら片身を使えば良いかな。


スポンサーサイト
別窓 | 魚料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<5月9日 青ジギ&イカ戦 | へなちょこ釣り日記 | 5月3日 青ジギ戦>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |