SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
4月8日 サクラマス戦
2009-04-09 00:00
皆が釣ってるのにあまりにも釣れなさすぎるサクラ戦について、今一度、原点に立つ事にしました。
去年、35cmのミニサクラを釣って以降バラしてばっかりなので、ここは気分転換にミニサクラを釣ってみようかと。

場所も以前ミニサクラを釣ったポイントに入りました。

夕方のそろそろ陽が傾きかけた頃。

まずは7cmルアーを赤金のフローティング。

5投で岩魚カラーのフローティングにチェンジ。

また5投で赤金のシンキングと3種類キャストしてみました。

そして、次は5gのナチュラル系スプーン。

そして、8gの赤金系スプーン。

そしたら、何か掛かりました。

アップクロスしてて、上流30m先のほうで魚がローリング!

ちょっと離れてたし感触が弱かったので最初はミニサクラだと思ってたんだけど、とりあえず嬉しい!

原点に戻ったかいがあったな~!

そして、魚が流れに乗って下ってきたら・・・デカっ!

ミニちゃうやん!

慌てて戦闘態勢に入り、バラさないように慎重に。

今までは全部岸にずり上げてたから、そうそう走らすことは無いんだけど、今回はタモを使おうってんでタモ入れにチャレンジしました。

そして、2mまで寄せてタモを出そうとすると走られ、また2mまで寄せてタモを出そうとすると走られ・・・

これが5回以上繰り返されました。

そして、少し弱ったところでさっと寄せてEND。







MGP5519.jpg







58cmのちょっとスリムなメスのサクラちゃんでした。







MGP5520.jpg







このヒットしたルアーが面白い!







MGP5521a.jpg








ミニサクラをイメージして8gスプーンを使ったのだが、実はこれは100円で買ったスプーンです。

これに金と赤にスプレーしなおしたもので、まさかこんなんに掛かるとは・・・

1000円以上の高いルアーを買うのがアホらしくなりますね。

ちなみにフックは軽量チヌ5号(ピンク)。

細めのチヌ針を使ってたので、ルアー用よりはフッキングは良かったし、実際に上顎にきっちり掛かってました。

なおかつシングルフックなのでバラシは少ないって事で、これは作戦勝利か?

問題は軽量チヌという針は5号までしかないので、18gとかの場合は違う針を使わざるをえない。

・・・ダブルにすっかな?



しかし、やっと皆に追いついてやれやれ・・・

皆が絶好調なのに1人置いてけぼりは肩身の狭いこと・・・

まぁ海戦で気分転換してヒラマサでうさ晴らしして、原点に帰ろうと思ったのが結果的に良かったかな?

これを機にバンバンいわしたいと思います。


スポンサーサイト
別窓 | サクラマス | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<4月12日 青ジギ戦 | へなちょこ釣り日記 | 4月6日 マダイ開幕戦 >>
コメント
おめでとさん
良型が釣れて良かったね。
えらいモタモタしてましたな。
それにしても、それこそミニサイズやったら逆にハズいとこです。
2009-04-09 07:58| URL | だるまおこぜ #-[ 内容変更] |
だるまおこぜさん
まいど、どもども!
やれやれです。

しかしでっかいの狙おう思うからでっかいのが釣れませんね。

ヒラマサの時のように無心でかかれば良かったようです。
2009-04-09 21:43| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
ブログ引っ越しました
いい釣りしてますね~
羨ましいかぎりです。

お手数ですけど変更お願いします!
2009-04-13 13:21| URL | yama #-[ 内容変更] |
>yamaさん
どうもお久しぶりです。
ってか何スカ?
この挨拶代わりの行列は!
びっくりしました!
2009-04-13 23:25| URL | RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
