SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
3月29日 祝・青物開幕戦
2009-03-31 00:00
厳しいサクラに見切りをつけ、青物を予定より早く開幕させました。

当初は4時45分に起きる予定が、確かに目覚ましが鳴って一度は目を覚ましたけど、意識がはっきりした時は既に6時。

そう、いわゆる「寝坊」しちゃいました。

慌てて着替えて、新聞を読んで、お神酒代わりのコーラを買って、ちょこっとのんびりしながら駐車場に着きました。

そしたら車が無かったので「しめしめ!」とばかりにのんびりと山を越えました。

そして海が見えるところまで来たら、波は1.5~2mくらいかな?

サラシが結構ありました。

そのサラシの下に青物いるかな?

しばらくしてお目当ての磯が遠目に見えたとたん・・・

愕然としました。

そう、先行者がいたです。

悲しいかな?オラがよく行く地磯は波2mでも渡船が着けれるポイントが多いので、渡船がよー来る訳です。

だから去年から派手目の合羽を着て、遠目からでも「ここで釣ってるぞ!」とアピールするんですが、今日は一足先にポイントを取られちゃいました。

しばらく見てたら2人だと思ってたのが3人、こらどう見ても入るとこ無いな!

てな訳で車に戻る事にしました。

しかし、そのまま帰ってもつまらんから、帰りの道中でたらの芽を摘みながら帰りました。







MGP5458.jpg







そして、今日は嫁が親戚のところに行くのわかってるので、川へコゴミを採りに行きました。

そしたら3人がサクラマス狙ってました。

いつもの車が2台、そして四国からも1台来てました。

それを尻目にコゴミを袋いっぱい採りました。





さて、どこいこ?

ジグを止めてサクラマスにするか、渓流にするか、シーバスにするかで悩んだけど、ここはある場所で青ジギ調査をする事にしました。

第二ポイントは20分コースで、ルアー、カゴ釣り、フカセ、サビキで来たことはあるけどジグは初めて。

なので、第二ポイントがジグに向いているかどうか確かめるのが今回の目的です。

駐車場に着いたらここも誰もいない。

道中、たらの木を5本見つけたけどまだ芽が出てませんでした。

海が見えて、ちょっと波が高いような気がする~!

ギリギリあると思います。(特に意味無し)



ポイントに着いて、ポイントの両サイドに重厚なサラシが出来ていました。

となれば、ヒラスズキがいないかチェック。

まずは右から。







MGP5463.jpg







続いて左を。







MGP5464.jpg







そして沖を。







MGP5462.jpg







これを3クールやってなんも出ないから、次はジグにスイッチ。

まずは実績あるジグを使ってみました。

そして、フルキャスト。

風は弱いし波が1.5m程度なので、着底がしっかり測れます。

これは長尾鼻で言うと中ノ島くらいの深さかな?

どっちかってとやや浅めですな。

まぁいいや。

これを三方向に向かってキャストして、深さを測っていました。

4投目まではジグが浮くまでそのままショートジャークしてたけど、5投目からは底を意識させる為に途中でフォールさせました。

着底してすぐにロングジャークを入れてハイピッチショートジャークしたら・・・「ググッ!」



キター!



この抵抗感は大きめの魚だ!

左に根があるのですぐにゴリ巻きで強引に寄せました。

足元に来た途端に、いわゆる磯際ファイトが始まりました。

ラインが磯際20cmぐらいのところを走ってます。

時々リーダーが擦れる感触がありました。

こらヤバイ!とさらに強引に振り向かせて水面まで浮かせました。

そして後ろを確認してから強引に引き抜きっ!

「獲ったど~!」な魚はこちら!







MGP5459.jpg







72cmのヒラマサでした。

淵さんや1**1殿がサクラを釣り、太郎殿もチヌを上げて、WBCでは日本が優勝し、オラ1人が置いてけぼりにされてましたが、これはめっちゃ嬉しい一本です。

ただ、こいつを処理する途中で波を頭から思いっきりかぶってしまいました。

手洗い祝福だこと。

シャンパンシャワーならぬソルトシャワーといったところか?

とりあえず1本釣れたら、ハマチやサゴシでもいいから親戚用に1本欲しいところ。

ここでジグを変えてみたら、10分後に42cmのハマチが釣れました。

親戚に渡したいしずぶ濡れになってるのですぐに車に戻る事にしました。

実際に釣りしてた時間は30分程度でした。

なので、いつもなら青ジギしたら肩を痛めるのに、今回は慣らしにもなってませんでした。




MGP5465.jpg



スポンサーサイト
別窓 | 青物 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<4月1日 シーバス戦 | へなちょこ釣り日記 | 3月28日 競馬>>
コメント
こんばんは
良いスタートが切れましたね♪
おめでとうございます。
2009-03-31 20:14| URL | 政平 #-[ 内容変更] |
>政平さん
ありがとうございます。

まさしく開幕戦先頭打者ホームランで、非常にラッキーです。

しかし、例年に比べたら青物の回遊が結構早いですね。

去年の今頃はまだサゴシくらいしか釣れなかったんですが。

ただ、今回や前回の60アップのパワーを考えると、去年3度目にラインブレイクしたのはもっと大きかったかも?

2009-03-31 22:41| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
すごい!
まさしく先頭マサオ葬らん!
RANさんはサクラじゃなくて鮎と青物が似合ってます。
目標の3本まですぐじゃないっすか?
頑張ってください!

2009-03-31 23:31| URL | だるまおこぜ #-[ 内容変更] |
すばらしい
RANさん、
うーむ、流石ですねえ(^0^)
2009-04-01 00:08| URL | ひで #eP1cGWnA[ 内容変更] |
>だるまおこぜさん
ありがとうございます。

最初はポイントを取られて途方にくれてましたが、次に選んだポイントで釣れたので、ラッキーでした。

でも去年はこんなラッキーが3週連続で続いたけど、次は厳しいでしょうね。
2009-04-01 23:00| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
>ひでさん
こんばんは。

ラッキーとは怖いもんです。

鮎釣りまであと6回くらい続いてくれれば言うことないんですが。

でも人は滅多に来ないから、とりあえず1ヶ月くらいは続けて調査してみます。
2009-04-01 23:04| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
