SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
すごい積もりました!
2006-01-02 20:25
昨日、謹賀新年の挨拶に淵小屋を訪れました。
下の村で1mの積雪があり、そこを過ぎると道は本当に雪の壁で、一部で雪崩の危険さえ感じました。
そっからテクテクと5kmぐらい上がっていく淵小屋に着いたら・・・


2mの積雪でした。
正月でこんなに積もったのは、本当に何年ぶりだろ?
はしごを使わなくても、ひょいと屋根に上がれます。
2月の最盛期になったら3m超えるかも?
3mに達したら小屋は完全に雪に埋もれてしまうし、出入りが厳しくなりますな。


MGP0938.jpg

平地の部分で2mあります。

ちなみに、淵小屋の上にある畑は4mも積もったそうな!

お陰様で、風呂小屋の屋根のせり出している部分がバキッと折れ曲がってしまいました。
これは春になったら、トタンを剥ぐって修理せなあきません。
また淵小屋改修工事のレスが書けそうです。

今日、淵小屋に上がる途中と下る途中にも鹿を見ました。
子牛ぐらいの大きさで、立派なオスの鹿でした。
道路の両側は壁になってるので横に逃げれず、ず~っと車の前を走ってました。
MGP0946.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 独り言・他 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<もうしばらく・・・ | へなちょこ釣り日記 | 賀春>>
コメント
帰ってきたよ
皆様おめでとうございます
詳しいレポはまた後程として その鹿は本日オイラがゲットしました。
今日中に解体し肉の殆んどは母屋にあげますが4分の一位はオイラが分捕ります(当然)
皆で食い尽くしましょうね?80kg以上の雄の若鹿です。
次回宴会メニュー早くも決まりましたぁぁ!
2006-01-04 19:10| URL | 私の淵 #3/VKSDZ2[ 内容変更] |
嫁が!
その話、目の前を延々と走って、おまけにこうやって時々立ち止まってこっちを見てたくれてただけに、嫁がショック受けてましたで!
うちに持って帰ることできませんね。

しかし、子牛ほどある鹿をよく捕れましたね。
2006-01-04 21:51| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
食ってから謝ろう、「ごめんなさい」って・・・
昔 凍らせたのを皿にチョコッと盛ったのを(ルイベか?)食べたくらいで他の食い方が分からない(--;
誰か美味い食い方知ってますか? 肉としては臭いほうと聞いてますし生は肝炎が怖くて止めたほうが良いと思います。

昔 開口健さんの本だったかにイギリスのヘンリー8世だったかジョージ6世だったかが鹿の腰(ロイン)肉があまりに旨かったので手にしたサーベルをあて「汝にサーの称号を与える」と言ったことから「サーロイン」の名称が付いたって書いてあったか?どやったか?
誰か知ってる? 今度その肉食ったときのおかずにウンチク垂れたいな?
今はサーロインって牛の尻から腰の肉やった筈ですが、やっぱ尻とか腰とか胸って評価高いですね?(前回のムネ肉から進歩しないす)
2006-01-04 22:59| URL | 私の淵 #3/VKSDZ2[ 内容変更] |
検索すれば???
「鹿肉」「料理」で検索すれば、どかっと出てきますよ!
例えばこんなところ。

http://www.gourmet-recipe.com/recipe/cat_12_1.htm

ただ、ここのサイトで、「ハト料理」と言うのは・・・
たしかにフランス料理には出ることもあるけど・・・

ていうか、あまりヘンピなもん食べると嫁が怒るし!
この鹿肉食べたら、家に入れてもらえないかも?(爆)
2006-01-04 23:40| URL | 管理者RAN #GYnFN4Ng[ 内容変更] |
可愛いけど美味しそう
 明けましておめでとうございます。
今年も釣り+美味しい話を聞かせてくださいね。
十数年前、奈良の山中の旅館で鹿刺しを食ったことが有るけど冷たくて味はわからなかったなあ。やっぱり淵さん流の薫製が宜しいんじゃないでしょうか?。
 
ただいま、正月のスキーで転倒!足にシップを貼ってる状態です。
2006-01-05 12:19| URL | TSA #-[ 内容変更] |
携帯からです
早く帰ってレポート書かねばと焦るが今夜は飲み付き合い(;_;)
tsaさん今年もよろしくです
怪我が大した事無い様祈ります
捻挫の前に存分に滑れましたか?
こちら連日の雪掘りと止めの鹿引き上げで腰が痛いス
食わねば!のパワーで無理しすぎたかな?
2006-01-05 17:43| URL | 私の淵 #-[ 内容変更] |
雪が深い! 鹿もでかい!
これはまたすごくつもっていますね。RUNさんが歩いていかれたのうなづけます。このあと2ヶ月で3mというのは昨年からの降り方を思えばほぼかくていでしょうか・・・?

私の淵さん、あけましておめでとうございます。小屋でしっかり休まれましたたかと言おうか、活動されましたかと言おうか迷いますが、ともあれ2006年よろしくおねがいします。

>鹿
鹿ってとれるんですか? この正月、鹿の角で釣り針つくってみたので、なんとタイムリーな話だろうと驚きました。80kgか・・でっかい!!
またカキコしますので、今日はここで・・・ではでは。
2006-01-05 20:00| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
KAZUさん おめでとうございます
正月レポ もうちょっと待ってね?
今頃淵小屋の母屋の冷蔵庫(冷凍)は一杯でしょうね?
今日電話して確かめます。
次の豚肉も仕込みました・・・スペアリブやってみます。
ベーコンはどうやらモノにしました。 思いがけなく生ハムまで(^^

さていつ行こうか? レポ書いてる暇が・・・・
2006-01-06 07:22| URL | 私の淵 #3/VKSDZ2[ 内容変更] |
やっぱり気になる
正月に5日も休んだのでチョッと後ろめたいが、またまた寒波入って大雪だとの予報。
軒の折れた風呂の屋根はあきらめたが母屋だけは死守せねばならない。
取り合えず雪下ろしに走ります。明日の夜も居るからRANさん来ないかい?
去年オサムさんと立てた「大黒柱」(筈)が今となっては心強いです。
この正月に玄関側の梁に同じく一本入れましたが間に合わせの角材なので約に立つかな?
濡れた軍手や帽子かけるにはうってつけでしたけど・・・
鹿肉も沢山取れた筈、新しい燻製肉も持ち込みます。
どや? ドヤ? doya?
しきりに誘うのは「下心}あります。 人手が!雪下ろしの人手が!
誰かぁぁぁ・・・・   ! 
2006-01-07 07:19| URL | 私の淵 #-[ 内容変更] |
埋もれてませんかー?
RUNさん、私の淵さん、雪に埋もれてませんかー? 笑

こう雪が降っては、山間の北の空を見て「日本海側はどんなかな?」と思うだけで、お手伝いには行けませんが、雪下ろし大丈夫だったでしょうか?
2006-01-09 15:04| URL | Kazu@岡山 #-[ 内容変更] |
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
