SEO対策

 
山陰で鮎や青物など様々な魚と戯れるRANの「へなちょこ釣り日記」です。
RAN Author:RAN
「RAN&私の淵」のブログへようこそ。
大した釣りはしませんが、へなちょこな釣りを読んで笑ってやって下さい。
 
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
3月6日 サクラ最前線 ~その1~
2009-03-08 00:00
3月6日、1**1殿が初参戦しました。
(これは1**1殿の証言を元に、管理者が勝手な妄想で作成しました。
 作成後、本人に確認取ってない為、事実と違う場面があるかもしれません。
 念のため・・・)


案内役の淵さんに連れ立って、川見がてら鑑札を買いに行きました。

鮎釣りでも来る為、全魚種の年券を買いました。

川は工事濁り+雪代濁り+雨増水のいわゆる・・・最悪~!

それでもある理論を元にポイントを見定め、淵さんにそれを伝えて、淵さんの案内で河原に降り立ちました。

淵さんが

「いつもは右岸から攻める人が多いけど、左岸側のほうが逆にスレてないかも?」



そして、数投目・・・

ガツン!

「キターーーーッ!」

サクラマスのローリング攻撃が見えている。

それを難なくかわして、さっとタモに収めました。

50アップのサクラマスでした。

それから次の場所へGO!



川の濁りが最悪なので、

「こーゆー時は○○ではなく、ここは○○だ~!」

と持論を展開し、淵さんに「○○な場所に案内して下さい」



そして、ウェーディングしながら釣り下がっていくが、何しろ川の濁りが悪いので状況が芳しくない。

しかしながら、ふと下流を見るとある物が見えた。

「あれがあって、これがあって・・・もしかしてここにステイしている奴がいるかも?」

ということで、すぐに岸に上がってポイント移動。



そしてそのポイントで第一投目、いきなり・・・

「キターーーーッ!淵さーーーーんっ!」

魚のローリングが見えて、最初に釣った時よりもはるかにデカい!

パームスのロッドが根元から曲がってる。

こいつは60アップを確信した。

淵さんも「おーっ!やったか!」と慌てて近寄ってくる。

しかし・・・



「ラインが障害物に引っかかってしまって、魚は下がってるのにラインは一定方向から動かないんですよ!」

「なーにー?!」

「やっちまったな!」

「男は黙って・・・水泳!!」

てな余裕かましてる場合ではない!

とにかく、どげんかせんといかん!

と悪戦苦闘している時に水中から痛恨の

「プチッ!」

なんてこたい!

去年、鮎釣りしている時に天空から「バキッ!」と音がして、鮎竿の先が空から降ってきたことがあったが、あれに続く衝撃でした。

淵さんはその様子を始終見ていて、「おっきかったな~!クヤシー!」




かくして、夜は祝勝会のはずだったんですが、雰囲気は残念会となってしまいました。

RANさんが駆けつけてくれ、早速淵さんが

「待っとったでー!RANさん、サクラマスを刺身にしてくれ!」

RANさん

「なーにー?!」

まずはサクラマスの披露。







20090306192341a.jpg







片身を持って帰るからと、片身を刺身にしてもらう事にしました。

そしたらRANさんは、いとも簡単に2枚おろし。

実に見事な赤身でした。




20090306193504a.jpg










そしてRANさんが気を使って尾頭付きにしてくれたから、自宅に切ってない方を「サクラマス~!」と見せることができます。

そしてあっと言う間にチョイチョイと刺身が出来ました。







           20090306195059a.jpg







RANさんによると、3人前と言う事で片身の大トロの部位だけを刺身にして、これで身全体1/6だそうです。

片身全部を刺身にするのは量が多いのと、釣り上げたばかりで背の部分は旨味が少ないから止めたそうな。

料理人らしい賢明な判断です。





その後、バーベキューのスタートです。

淵さんによると、6週連続のようです。

今回は

 祝勝会(1割)

 残念会(1割)

 とある鮎名人の話題(4割)

 とある保険外交員の話題(4割)

で盛り上がりました。

スポンサーサイト
別窓 | サクラマス | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<3月7日 今日も勝負を | へなちょこ釣り日記 | 3月1日 反省会>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | へなちょこ釣り日記 |
